5月5日三平丸釣行 白瀬の平瀬

GWは昼釣りは多いだろうと考え泊まりで釣りに行く事に行き先はイサキ狙いで三平丸へと行って来ました😊

 

泊まりで夜メインですが一応朝夕マヅメで釣れれば夜は寝るつもりでベッドも持って行きます😁

 

10名程のお客さんで岡ちゃん船長が片島に行きたい人と聞くも誰も返事無しでじゃあガニ瀬に行きましょうとの事でしたが、白瀬に行きたいと岡ちゃんに言うと良いよ!と返事を貰い出船。

 

途中白瀬本島に行く?と聞かれ平瀬に上がれるなら行ってみたいと言うと大丈夫行けるよとの事で1番目に白瀬の平瀬の東側に上がりました♪

 

f:id:isohae:20260510055430j:image

 

f:id:isohae:20260510055538j:image

初めて上がりましたが足場もフラットで広くて楽な磯です😄

 

 

早速準備を済ませ時間は15時半、日没まで3時間半ほどあるのでここで良い釣果を出せると夜釣りはあまりせずに寝る事が出来るので本命のイサキを狙って頑張ります😁

 

 

f:id:isohae:20260510060059j:image

釣り座は足場の良いここから

 

f:id:isohae:20260510061642j:image

以前少しだけ上がった事のある平瀬の西側

 

 


f:id:isohae:20260510060055j:image

イサキ狙いなので今回は懐かしのがまかつGチューン1号50で。

 

 

開始から早速釣れたのは

f:id:isohae:20260510060420j:image

今回は餌取りの尾長🤣

 

クロが餌取りになると厄介だなぁと次を狙います。

 

次もクロが釣れたのでポイントを沖に変更しアタリを待つとラインがぶっ飛ぶアタリ!

 

これは?やっぱり愛しのイッサキ😍

f:id:isohae:20260510060751j:image

35センチ程の良型です😆

 

 

それからはイサキの猛ラッシュ!!

アベレージ30前後のサイズが次々釣れ楽しいです!

 

クロ狙いなら最悪の状況ですがクロよりイサキが好きな自分にしかとっては天国のような状況です😆

 

 

日没が近づくと再びクロの活性も上がりイサキとクロが競い合う状況。

 

f:id:isohae:20260510061248j:image

39センチの地グロが釣れ、更に型の良いクロが当たるもののバラシたりと激アツの夕マヅメでもう十分釣れて日が暮れる前に一旦辞めて魚を締めます。

 

 

 

f:id:isohae:20260510061617j:image

もう夜釣りしなくても良いかも🤣

 

 

でも一応夜釣りの為にボイル2角とパン粉があるので一角だけ混ぜて暗くなる前に夜釣りの準備を済ませ少しご飯を食べながら日が沈むのを見てました。

f:id:isohae:20260510062053j:image

 

 

 

そして完全に暗くなった20時前に夜釣り開始。

 

数投アタリ無く、あれ?夜は活性低いのかな?と思いましたが

f:id:isohae:20260510062321j:image

44センチの地グロを皮切りに撒き餌を多めに投げまくると昼と同じくイサキラッシュ!

 

型も良く40近いのまで次々と竿を曲げてくれます!

 

釣れ過ぎてクーラーにも入らなそうなのでリリースを繰り返しながら型の良いのをキープしながら手返すも1時間半ほどでクーラー満タンでもうサイズを入れ替えるのも面倒だし十分過ぎる程釣れたので納竿。

 

後は気持ち良く晩酌して気持ち良くなった所でブルーシートにくるまりボンボンベッドに寝ますがめちゃ寒い😨

 

インナーにカッパに薄手のダウンを着てるので大丈夫時思ってましたが全然寒くてヤバいので磯バッグを見ると冬に入れてたカイロが2つあったのでそれを貼ってなんとか我慢してたら知らないうちに爆睡😪

 

 

起きたのは夜明け前でそれからはエギングで

f:id:isohae:20260510063512j:imageイカのお土産も釣れ大満足!

 

明るくなってからもエギングを続け4杯釣って今回の釣りは終了です☺️

 

今回の釣果

f:id:isohae:20260510063755j:image

沢山😆リリース多数

 


f:id:isohae:20260510063759j:image

真ん中くらいのがアベレージサイズでした


f:id:isohae:20260510063804j:image

最大はクロが44センチ、イサキは39センチ。

 

 

大好きなイサキの良型が少しでも釣れたら良いなと思って来ましたが予想に反して五島並の大漁釣果で久しぶりの瀬泊まり釣行を楽しめました!

 

他の磯も良く釣れてたようで三平丸は絶好調のようで今行けば大漁間違い無しです😆

 

岡ちゃん今回も釣らせてくれてありがとうね♪