3月5日初上礁ツル瀬のハナレ!

先週末は再び大瀬戸みやび丸へと行って来ました!

この日は当初近場のツノ瀬の予定でしたが前日に急遽ツル瀬のハナレに行かないかと船長に言われ○下君も居るし即OK😆

近場釣り師にとっては夢のようなスーパーステージですね♪

メンバーは○下君と釣友のりゅうきさん、りゅうきさんとは久しぶりの釣行になります😊

りゅうきさんのブログ↓↓↓↓

○下君だけがツルのハナレは行った事があり自分とりゅうきさんは初めてです。

潮位が下がるのを待って9時半頃に出港。

明るい時に出るのって久しぶりです。

ツル瀬が見えます。

ツルのハナレに到着😊

大瀬戸エリアでもトップクラスの特級磯、長崎県本土でもトップクラスの魚影を誇り五島よりも釣れる事もあるので有名です。

前日の予報とは違い波も風も結構強いです。

ハナレの1番に2人と言う事で自分と○下君が先に上がります!

そしてりゅうきさんが沖側の2番へ♪

ハナレでも別格と言われる完全な沈みの3番4番はこの日は上がれませんでした。

目の前にツル瀬。

早速仕掛けを準備沢山釣れて疲れるかもと思い竿は1.5号を数年振りに引っ張り出して来ました(笑)

ハリスも1.7号で最強タックルで迎え撃ちます😤

ツル瀬との水道向きから開始。

下げ潮がウー瀬向きに流れてます。

いきなり30オーバーが釣れます!

続けて同じサイズ♪

遅れて○下君も開始

同じ水道を釣りますがどうやっても2人は無理😓

○下君が釣りにくいので自分は止めて潮が引くのを少し待ち、波を見ながら濡れる覚悟でジャンプしまくり、りゅうきさんの左側にある小さな瀬に無事飛び乗り釣り再開😁

ここで怒涛の入れ食いが始まります!

りゅうきさんも次々とクロを仕留めてるようです!

りゅうきさんの方が型揃いで釣れてましたね♪

針ハズレした40後半の良型を一生懸命掬おうとしてたのを見てた時は爆笑しましたけど😆

水道側の○下君はいっちょん釣れんと嘆いてます、自分と釣り座を変わろうと言っても、そこには飛んで行ききれんと言うので荷物は持ってやるからと言っても手ぶらでも無理と断られます…

身軽な自分でもちょいギリギリでしたからね😅

昼が過ぎ更に潮が引いた所で自分の横の低い所に来てようやく○下君もアタリが出だします!

時にはダブルヒットで賑わいます!

しかしこの頃から風が北向きに変わりうねりも出てきて過酷な状況になります…

追い風なので釣りは成立しますが波飛沫を被るようになりちょっと危ない感じになってきます…

干潮の2時になった所でみやび丸が来て予定よりも1時間以上早い2時半の回収を告げられます。

爆風とうねりの中みやび丸が来ました、とても良い判断でした、これ以上ツルのハナレは無理だったと思います。

4時間弱の短時間の釣りは終了です。

ツルのハナレ沖から

ウー瀬西の回収に向かいます、多少風裏でツルとは大違いでもう少し釣りたかったでしょうね。

舟瀬も既に回収されてたみたいです。

今回の釣果

リリース含め30尾程

30〜42センチ迄22尾持ち帰り

流石に特級磯ツルのハナレの魚影は凄かったです、1番の本命上げ潮を釣る事が出来れば型も数も更に釣れてたんじゃないかと少し残念でした。

これが大瀬戸沖の凄さと同時に簡単に釣れてしまう面白く無さでもありますね、釣り味が無いんですよね。

ホントたまにじゃ無いと釣技が落ちると思います(笑)

食い渋って食わない時もありますが近場の難しさとは比較になりません。

やはり自分は近場でちまちまと1尾の良型を狙う釣りが合ってますね、でも短時間しか釣る事が出来なかったのでリベンジ?は行きますよ😆