5月14日 天下島灯台釣行

今週も行って来ました大瀬戸へ♪

今回の相方は島原のマサさんです








平和卓也似? いやいや!ニセ卓マサ君のブログ↓↓↓
https://blogs.yahoo.co.jp/koyanagi_masaaki



前回のブログを見て大瀬戸へ行くのを嗅ぎ付け勝手に来たようです(笑)


5時半出船、まず沖波止に下ろし松島水道を北上

ねずみ瀬を通り過ぎ







コウ瀬へ二人



それからロワタシへ二人



最後に自分達が天下島灯台へ








今回もみやび丸にお世話になりました😄





瀬上がりして直ぐに本命の上げ潮が動いてるのでマサ君に早く準備して釣るように言います


マサ君と南瀬の先端に構えて貰い、灯台瀬で自分はゆっくり準備します



今日のエサはオキアミ3角にこちらの集魚材プラスパン粉2キロ



普段は使わないのですが梅雨グロに向けて視認性が良さそうなV10とグレの道を使ってみました♪


とりあえずエギングから😁

何時も通り釣れない… 今年はイカに見放され過ぎ(T_T)


先にクロ釣り開始してるマサ君も釣れてない様子…

ここで彼の所に行き 「マサ君がクロ釣るまで自分はクロ釣り始めない」とプレッシャーをかけます😁


その後もクロ釣りをさせないつもりかなかなか釣ってくれません(笑)








はよ釣らんかい!タバコに火つけとる場合じゃなかばい♪









心の叫びを感じてくれたのかようやく

手のひらサイズを釣ってくれて自分もようやくクロ釣り開始出来ます😁




右向き








左沖に池島







この画像で何時もと違う所が分かれば磯ハエマニアです😁 ヘッピリ君なら分かるかな~♪






天下は何度も来てますが何時も貧果ばかり(^^; 苦手な磯じゃ無いんですけどね、たまたま悪い時に来てるか単に腕が悪いだけかもですが…



この日も釣れない時間が長かったですがようやく沖目で

30ちょいの地グロ♪



しかしなかなか数が伸びず船着きのコンクリートへ移動し水道を攻めてみます










手前から松のハナレ、立瀬、五郎ちゃん😄




水道側の海中をよく見ると3ヒロ位の所でチラチラと足裏から30オーバーのクロがマキエを食ってるのが見えます


水道側にはまだ餌取りは全然居ないので先程迄釣ってた釣り座の方にマキエを大量に入れ、コッソリと少量のマキエで合わせていくと足裏サイズのクロが連チャンします(^o^)





そして

32センチの地グロ






マサ君に見られないように灯台に隠れてコソコソキープサイズを追加します😁


やがて上げ潮が終わり潮止まりを迎えマサ君と話ながら後半戦に備えます



後半はマサ君が水道で釣りたいとの事で自分が南瀬へ







足元











角力、母子島




水道にマサ君






こっちも餌取りが多いですが足元のワレや海溝にはキロクラスのクロも見えます♪





しかし餌取りに阻まれ良型を釣る事は出来ず、何とか沖に誘導出来ないか頑張りましたが良型を釣る事が出来ず30前後を数尾追加して終了しました





先週よりも確実にクロの活性は上がってるように思えますね♪


ただまだ沈み周りでの当たりが多く、沖や流れの中での当たりが少ないのでまだまだですね。

今から一週一週良くなって行くのは間違いないと思うので毎週通うしか無いですね(笑)






マサ君はまだクロ釣りは荒削りですがコツさえ掴めば直ぐに沢山釣るようになるでしょうね~、色々教えれる事もあるのでちょくちょくコラボするでしょう♪









ロワタシ












今回の釣果最大32センチまで、1尾持ち帰り 後はマサ君にお土産♪