2014-01-01から1年間の記事一覧

12月26日崎戸大島沖、片島のスベリ釣行

自分は冬場に苦手の釣り場があります(^^;) それはガニ瀬、片島です。今まで何度となく貧果に悩み、それでも苦手意識を作りたくないのでちょくちょく行ってましたが、この二年間が空きました。この海域この時期から数釣りはおろか丸ボーズ覚悟で挑まなければ…

12月10日美良島ビッグストーン横釣行~無力

先日はやっとこさ今シーズン2回目のヒラス釣りへ行って来ました(^^) 前回10月の釣行でのバラシ劇のリベンジを誓い港へ到着、平日なのに車が多いです(^^;) 待合室の黒板を見ると30名、ヒラスのシーズンは短く土日は多いので皆さん平日を狙っての釣行でしょう…

12月7日西海カブト瀬クロ釣り

昨日はクロ釣りへ行って来ました(^^)行き先は西海市カブト瀬です。先月は同じカブトのハナレでアジゴ地獄で苦労しましたが、12月になったしもうアジゴも居ないだろうと期待して、7人を乗せ6時に出船今回はカブト本島に上がりました(^-^) 満潮は9時頃で上…

ダイワグレマスターズ宮ノ浦~実釣

昨日はダイワグレマスターズの予選会へ行って来ました(^^) 初挑戦で宮ノ浦で釣るのも初めてなので、普段している釣りが通用するのか、とても楽しみにして行きました。朝から受け付けを済ませ、抽選で43番を引き、丸宮さんの海鯱になりました。 (^-^)グレマス…

11月2日、カブトのハナレクロ釣り釣行

遅ればせながら、秋磯のクロ釣り開幕戦へと行って来ました(^^) 昼から時化の予報なので半日の釣りでした。今回の渡船は五幸丸です。 下げ潮メインなので寺島の鉄塔下に行きたかったのですが、あいにく他の客が上がるとの事なので、船長が「一本瀬に行かんね…

今シーズン初上五島ヒラス釣行~完敗でも(^^)

昨日はヒラスを狙い五島へ行って来ました~(^o^) 今回は相棒のK君との釣行で、相棒はヒラス初挑戦です(^^) 渡船は何時のニューレインボーで、ヒラスといえばレインボーがお得意で、すでに待合室の黒板には平日関係無くぎっしり予約が入ってました。 そもそも…

生月島へ~釣れないショアジギングパート3、釣れないはずがまさかの(^_^)v

今日はまたまたショアからヒラスを狙って出撃して来ました(^o^) 夜明け前に生月島へ到着、平日だからか先行者は居ません(^-^) 釣り場に降りてみると北東の風がそこそこ強く、波立ってますが丁度干潮で釣り座が高いのでやれそうです。 まず定石通り夜が明ける…

朝マヅメ、大物、小物 ルアー編

今日は結婚式があるので朝マヅメだけ釣りに行って来ました~(^o^) 狙いは買ったばかりのショアジグロッドで、何かを釣る!です( ̄∇ ̄) 夜明け頃に西海市へ到着。毎年良くナブラが出てサゴシがよく釣れるポイントで海を眺めると、早速ベイトが何かに追われ海…

7月26、27日上五島野崎島ノコギリで大撃沈(^^;)

土日で五島列島へ行って来ました(^-^) 渡船は毎度のニューレインボーです。 この日はお客さんは少なく10名での出航となりました(^^) (少ない方がゆったりと行けて良いですね)今回の同行者は仕事先のiさんです。今まで他船でたまに五島に行ってたそうですが…

6月28、29日、上五島、納島のハダカ瀬釣行

今月3度めの五島へ行ってきました(^-^) 今回の同行者は何時もの相棒K君と、自分の仲間内で最強の時化男F君の3人で行くことになりました。時化男さんが来る割に天候は良く凪の予報です(^。^) 後に力を発揮してくれますが・・・ 今回も渡船はニューレインボー…

6月15日上五島、黒母瀬のハナレ釣行

先日は今月2度目の五島列島への釣行へ行って来ました(^。^) 夜8時半頃港に到着、お客さんが多く32名となってます。今日の同行者は相棒K君とその後輩S君です。そもそも自分は行く予定はなかったのですがK君の誘惑にあっさり釣られてしまいました(^◇^;)渡船は…

クロ釣りとエギングへ(^-^)

6月8日に久しぶりにホームグラウンドの西海市沖磯へクロとミズイカを狙って釣行しました(^^) 朝4時頃何時も通り村上釣具店で餌購入、五幸丸で行くと話してると、カブト瀬はアジゴが多くて難しいと言われました(^^;) 行こうと思ってたのにな…でもアジが居…

6月1日上五島、沖黒瀬のハナレ釣行

5月31日土曜日の夜便で五島列島へクロ釣りへ行って来ました(^^) 渡船は何時ものニューレインボーです。この日は松田稔氏が上五島の白瀬灯台へ行ってるらしく必然的に行き先は上五島の小値賀沖となりました。予定より30分位早く出船、ベタ凪の海を走る事2時…

激渋古志岐 馬の瀬クロ釣り釣行

最近はエギング三昧でしたが、クロが恋しくなり五島列島へ行ってきました(^_^) 本当は昼エギングして夜魚釣ろうと目論んでましたが、行き先は古志岐三礁のようです(^^;) 古志岐はイカは釣れないと聞いてるので、クロ釣り一本で行く事にしました(贅沢な考え?…

大島から平戸へそしてコラボエギング(^^)

金曜の夜は何時もの大島へナイトエギングへ行きましたが、一度だけドラグを引き出す当たりがありましたが途中ですっぽ抜け(^。^;)ワンチャンスをものに出来ず撃沈。夜明けも近いのでそろそろ帰ろうかなと思ってたら、ブロ友の清竿さんなら連絡が(^^) 平戸でコ…

3月17日寒グロ最終戦 古志岐三礁ヘタの瀬一等席

今シーズン最後のクロ釣りへ行って来ました(^-^)前回数、型共に恵まれ満足してたので今回は気楽に行きました。狙いはデカバン一発、数は釣れなくても良いと思いながらの釣行です(^_^) 渡船は何時ものニューレインボーです。 平日なのでお客さんは少なく12名…

古志岐看板下、後編、念願達成(^-^)

釣り開始から一時間程過ぎ32~35センチを5尾キープした所で潮止まりを迎えました。それからも一投毎に当たりはありますがなかなか針掛かりさせきれず、非常に難しい釣りです。餌取りは全く居ないので、クロとの一騎打ちです。沖には浮きグロの群れが居ます…

2月25日古志岐三礁釣行、看板下 前編

本当は今日の予定でしたが天候が悪化する予報だったので急遽予定変更し昨日五島へ行って来ました。予定より少し早く1時40分頃にニューレインボーで14名を乗せて上五島の古志岐三礁を目指し出航します。1時間半で到着します、他船はまだ来てないみたいです(…

崎戸の地磯へクロ釣りへ

今日は崎戸大島の崎戸島へ朝からクロ釣りへ行って来ました(^-^)最近渡船での釣りばかりだったのでたまには地磯に行ってみる事に。生月に行くか迷いましたが雨の後で危険を伴う生月は止めて崎戸に行くことに。朝5時半餌を買いに西海橋村上釣具店に行くと、空…

1月28日大瀬戸ウー瀬のハナレ釣行

昨日は大瀬戸ウー瀬のハナレへ行って来ました。当初の予定ではツル瀬を予約してたんですけど‥‥他船も既に出てるとの事で上がれる所があるか不安を抱きながら沖へ向かいます。まず大角力へ、昨日自分のブログにコメント下さったライディーンさんが行きたかっ…

1月11、12日中五島末津島の平瀬釣行

待ちに待った釣行が来ました!と言うのは、この日は夜釣り日記でおなじみバットマンさんとの釣行となりました(^-^)去年から予定してましたがなかなか日程が合わずバットマンさんもお忙しいので、ようやく一緒に行ける日が来ました。港に到着するとバットマン…

1月4日芋島(崎戸大島)釣行

今年最初のクロ釣りへ崎戸大島の芋島へ何時もの相棒K君と行って来ました。当初の予定では、大瀬戸へ釣行予定でしたが、渡船の幸生丸がペラを当ててしまい船を出せないとの事なので、急遽五幸丸へ連絡し、人は多いとの事ですが何とか一番船に乗せて貰う事が出…