7月6~7日 中五島へイサキを狙って行きましたが・・・

遅くなりましたが梅雨の合間の天気の良い日を狙って五島へと行って来ました!

 

釣りでは1ヶ月振りで仕事で小値賀島に行ってたのは釣りにカウントされません(笑)

 

 

渡船は勿論ニューレインボー🎵


f:id:isohae:20190709152747j:image今日もニコニコ何か楽しいのか頭でも打ったのかイケメンポーターは1人で笑ってます😁

 

 

 

今回は○下君が一番に三人で予約を入れていて、後から自分が1人急遽予約入れたので○下君の地元の後輩杉○君と自分が組ませて貰って2-2で分かれて行くことにします♪

 

 

当日は顔見知りの常連さんも多く昼前に出船


f:id:isohae:20190709190343j:image

 



 

 

行き先はまだ船長も決めかねてるみたいで

「磯ハエ君!1番予約の○下君は何処に行きたかって言いよるね?」と聞かれたので

 

「中五島に行きたいと言いよるですよ」と言うと納得したみたいで、「上五島は風も強いし波も少し高いけん中五島に行こうかね!」

 

と言うことで中五島に到着(^^)

 


f:id:isohae:20190709192831j:image佐尾鼻はスルーし三ツ瀬に到着

 

 

 

 

まず○下君達が一番に上がります(^o^)


f:id:isohae:20190709193203j:image


f:id:isohae:20190709193226j:image

 

 

 

 

そして次へ前回自分達が降りた周辺に4組程下ろし若松島へ向かいます

 

自分は前回降りれなかった田ノ小島辺りに行きたいとポーターに伝えます

 

 

 


f:id:isohae:20190709193652j:imageバットマンさんの恋人?(笑)   神と呼ばれるM尾さんと久しぶりに一緒になりました🎵

 

 

 

 

南からのうねりが多少あり上がる所も制限されながら次々下ろして行きますが希望の田ノ小島周辺は他船客も多く結局降りれませんでした😢

 

 


f:id:isohae:20190709200111j:image石切場辺りもうねりでアウト…

 

 

 

滝ケ原瀨戸を横切り


f:id:isohae:20190709200225j:imageケブタ瀬に到着、東側と南側は他船客が居ます

 

 

 

西側の夜釣りポイントに船が向かうと同時にM尾瀬!M尾瀬!とポーターが連呼し乗るように促しますが足場が悪いとM尾さんはあっさり却下(笑)

 

残りのお客さんを見ると、ん~💦明らかにここは自分達が上がらないと仕方ないなと思ってると案の定上がってくれと言われます😂

 

 

イサキが釣れんから嫌じゃー!と言いたかったですが久しぶりのケブタ瀬だし今の時期に上がった事が無いので激流のマニアックな磯で釣りをしたくもあり上がる事にしました😄

 

 

 


f:id:isohae:20190709201144j:imageイサキは釣れんよとポーターが悲しい事を言いながら去って行きます…

 

イッサキ大好きなのを知ってるくせに~

 


f:id:isohae:20190709201237j:image

 

 

 

 

 

 

磯に上がってまずすることは?

 

 

 

 


f:id:isohae:20190709201334j:imageとりあえずビールでしょ~😆

 

 

 

 

ここケブタ瀬は○下君と9年前にレインボーで初めて五島に来たときの磯でクーラー満タン釣れた思い出がある磯です

 

その時同船してたバットマンさんが相ノ島の軍艦瀬での驚愕の釣果を見て二人で驚いたのを今でも鮮明に覚えてます

 

このケブタ瀬もバットマンさんの代名詞のような磯なので図々しくもここの攻略法を電話で詳しく教えて頂きました☺️

 

バットマンさんありがとうございました🎵

 

 

この日は夜釣りだけなので明るいうちにする事は勿論アカハタ狙いのロックフィッシュ!

 

根掛かりも多いですが時折コツコツと当たりもあります

 

 

するとガツーンと大当たり!!

 

強烈な引きに耐えゴリまきじゃーで寄せると

 


f:id:isohae:20190710074357j:image!!

 

 

 


f:id:isohae:20190710073555j:image本命のアカハタ\(^^)/

 

 

 


f:id:isohae:20190710073628j:image45センチのビッグサイズ!😆

 

 

このサイズはなかなか釣れないので歓喜の1尾でした♪

 

 

 

でも後は続かず…

 

 

夜釣りの為に釣り場を見て回ります

 

 

 


f:id:isohae:20190710150642j:image杉○君は少し水深のある方でクロ釣りしてます

 

 

 

 


f:id:isohae:20190710074059j:image船着き

 

 

 

 


f:id:isohae:20190710074157j:image船着きから椛島向き

 

 

 

 


f:id:isohae:20190710074323j:image船着きの北側

 

 

 


f:id:isohae:20190710074531j:imageケブタ瀬北側、岩の裏側が上げ潮の夜釣りポイント

 

 

ボチボチ夜釣りの準備をして

 

一通り杉○君にバットマンさんから教わった通りに説明し夜釣り開始は丁度上げ潮が走り出すので北側の若松島向きの大きな岩の上で釣るように指示して、自分は腰を痛めてるしとりあえず船着き周辺で日が落ちる頃から夜釣り開始します♪

 

 

 

 

 

しかし開始して間もなく上げ潮が本格的に走り出すと教わった通り右に巻き込むようになり釣り辛くなったので北側へ汗かきながら歩きます…

 

 

自分は滝ケ原瀨戸相ノ島向きの岩がゴロゴロしてる所に構え釣りますが早い右流れが先にある岩を直ぐに巻き込む為になかなかまともに釣りが出来ません…

 

 

それでも足下の浅い所に仕掛けを落ち着かせ釣ってると、まずオナガが釣れます❗

 

 

それから続けて
f:id:isohae:20190710150832j:image腹が大きい40後半の地グロが釣れます🎵

 

 

 

 

しかし針外れ等数回してるうちに目の前の潮が緩み釣りやすくなったと思ったら全く当たりが途絶えます…

 

 

この頃から夜光虫が酷くなってマキエを投げると緑色に海面が光る程で、これじゃ駄目だとまだ流れは速いですが船着きへ戻ります…

 

 

 

流れがある所は夜光虫も居ないたと思ったら磯際にぶつかる本流が緑色に光り滝ケ原瀨戸を北上してます

 

 

幻想的ですが全く釣れる気がしません…

 

 

それでもなんとか2尾程追加した所で夜中が過ぎ今度は下げ潮に変わります

 

 

夜光虫は消えいかにも釣れそうな雰囲気でしたが思ったよりも下げの引かれ潮が動かず、なんの反応もない海に寝ずに頑張りましたが夜明け迄後一時間位の所で心が折れ納竿しました😅

 

 

杉○君は離れた場所でしたがこの夜明け前の一時間に時合いが訪れたようでイサキやクロを最後に数匹釣ったみたいでホッとしました~🎵

 

 

 


f:id:isohae:20190710152257j:image朝からの見回りで残り少ない時間ですが瀬替わりしました

 

 

 


f:id:isohae:20190710195048j:image直ぐ後ろが防波堤で「休憩で缶コーヒーば買いに行くなよ~」ってポーターがケラケラ笑ってます😆

 

 

 

ネタで買いに行ってみようと思いましたが残念ながら離れ瀬で行けませんでした🤣

 

 

 

結局何の釣果も無しに今度こそ納竿しました(笑)

 

 

 


f:id:isohae:20190710200442j:image回収に回ります

 

 

 


f:id:isohae:20190710200823j:image田ノ小島のハナレ

 

 

 



f:id:isohae:20190710201141j:imageヘボ島

 

 


f:id:isohae:20190710201635j:imageハダカ島

 

 

 

 

先月来たときと違ってイサキの付き場が変わってましたね~

 

 

常連の○嶋のオヤジさんがイサキやクロでクーラー満タンしたみたいで意気揚々だったので、「イサキ1匹頂戴🎵」と言うと「よかばい!」と腹パンの良型イサキを貰うことが出来てとりあえず愛しのイッサキ😍を頂き嬉しかったです😆

 

 


f:id:isohae:20190710202356j:image○嶋さんありがとね~🎵

 

 

 

 

 

今回は夜釣りでイサキをクーラー満タンと意気込んで望んだ五島釣行でしたが貰ったイッサキ1尾と撃沈しましたが今回も楽しく釣りが出来て良かったです😄

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20190710202726j:image

 

クロ~47センチ7尾

アカハタ1尾

イッシャキ0

3アラカブ

 

 

 

久しぶりに本気で頑張った夜釣りでしたが敢えなく撃沈…  

 

やっぱり夜釣りは下手なんでしょうね😅

 

8~9月はマイホーム建設の為多分五島には行けないと思います、近場の夜釣りは行けるかもですがなるべく大人しくしとこうと思ってます…

 

 


f:id:isohae:20190710201046j:image


f:id:isohae:20190710203730j:image

 


f:id:isohae:20190710203704j:image

 

10月迄五島に行かないで我慢できるだけかなぁ…