メイン銘柄と号数



f:id:isohae:20190821205233j:image

 

このブラックストリーム10号は10月から始まる遠投カゴ釣りで狙うヒラマサ釣りで使うメインのハリスです。

 

まだ2ヶ月先ですが少しずつハリスや消耗品を買い揃えてます。

 

私がヒラス釣りで使用するハリスは12号10号8号の3種類、朝マヅメは12号でスタートして当たりが無くなって来る2時間後位から10号に下げて釣るパターンが多くほとんどメインは10号です。

 

これが太いのか細いのか適正な号数かどうかは分かりませんが1番使うので使い慣れていています。

 

 

ブラックストリーム以外にもトルネードVハードも去年から使ってますがこれが以外と使いやすく当たりも多かったですね。

 

ブラックストリームの方がしなやかで針結びもしやすく強度もあるのですが、クロ釣り等でも同じですがしなやかな糸は結びやすく強度が出る反面結びに気を使わないと結びの摩擦熱で強度が落ちて結び目から飛ばされる可能性も高いような感じがします。

 

 

昔からしなやかなハリスが好きでほとんど1銘柄ばかり使って来ましたが(クロ釣りでは東レスーパーL-EX等)ここ数年同じ東レのハイパーガイアがメインになった来てます、それでもここぞの場面ではL-EXに変える事が多く、ヒラス釣りでも今年は多分メインをVハードにしてここぞでブラックストリームを使うパターンになるでしょうね。

 

そういえばブラックストリームはモデルチェンジしたみたいですけど高そうなので新しいのは使わないと思います(笑)

 

竿やリール等はある程度高い物が好きですが消耗品はある程度コストパフォーマンス重視してます、釣行回数もそこそこ多いですからね…

 

 

でも暫くは釣りの事よりも家の事を考えないといけませんね
基礎も終わりもうすぐ上棟です、今から過酷であっという間の1ヶ月が過ぎて行くのでしょうね♪

 

 

 

 

 

© 2013 暇さえあれば釣りに行こう