2020上五島ヒラスチャレンジ5戦目!美良島北の鼻~スター再来

先週は時化で欠航となり2週間振りにヒラス釣りへ行って来ました!

 

今回で今シーズン5戦目、今年は気難しい日も多く、なかなか思い通りの展開に持ち込めない釣行ばかりで今日はいい釣りしたいと楽しみです♪

 

 

この日は久しぶりに我らがヒーローhi~ろ君と私のブログを読んでくれてる人にはお待たせ!スターと呼ばれるアミーゴとの3人での釣行でこのメンツでは3年振りになります😄


f:id:isohae:20201208201039j:image
f:id:isohae:20201208201149j:image

 

3年前アミーゴがヒラスデビュー戦で衝撃いや笑劇?(笑)のヒラスのやり取らないお散歩釣法が鮮烈でしたが、流石スターと呼ばれるだけあって今回も?…

 

 

 

港に着き荷物を積み込んで居ると3人と言ってるのに2-1に別れんね?とポーターが自分を1人で行かせようとやたら言ってきます…なんで?3人で行かせて~(笑)

 

遅れてアミーゴも到着♪ スター専用みたいな見たことない服を来てましたよ😆

 

この時点で負けてますね(笑)

 

そしていつもより少し遅く出船! 

 

前日はまだ波が結構あったみたいですが随分落ち着いていて軽快に美良島へ到着♪

 

今回hi~ろ君と話して狙っていた北側の磯も空いていてまずそこに着けてポーターから3人よかよ!と言われ準備していると船長から待ったが掛かり年配の人達を上げたいとの事…

 

ここは意外と足場悪いし正面風で年配の人にはキツイ感じなんですけどねぇ…

 

 


それから北側に次々下ろし
f:id:isohae:20201208123945j:image

 

レインボーは西側へ走ります!

 

次に狙ってる磯があったのですがその手前で減速し先週上がった北のスベリへ船を着け上がるように言われます…2週連続😅

 

 

しかしここはアミーゴの為のスベリなので喜んで瀬上がり😁

 

アミーゴが居るからか磯の上に5人程上がって貰い上の荷物置き場迄一気に道具を上げて貰って楽に瀬上がり出来ました😄

 

スターと居るとVIP待遇ですね😆

 


f:id:isohae:20201208125240j:image

 

 

3年前と同じメンツに同じ場所、もうこの時点でアミーゴがやってくれそうな雰囲気プンプン(笑)   

 

そして翌朝を迎えます。

 

 

3年前と同じく自分は船着きに1人構え、先端に2人行って貰います♪

 


f:id:isohae:20201208125826j:image先端

 

 

 


f:id:isohae:20201208125856j:image船着き

 

 

そして釣り開始。

 

ここでの本命と言われる下げ潮が先端から左沖に走ってるようです。

 

自分の釣り座は右に動いたり左に動いたり下げ潮の強弱によって影響を受けてますが風と潮で先端からのボイルが流れて来てるみたいで開始から暫くするとヒラスが出て来ます。

 

 

しかし今年の気難しいパターンで全く食わせる事が出来ません… 

 

 

おまけにエサ取りのクロも海面迄浮いてきて来てるようで
f:id:isohae:20201208210202j:image次々針掛かりして邪魔されます…

 

 

時折大きなヒラスも出ていてなんとか食わせようと頑張りますが自分の技術ではどうしようもなく時間が過ぎて行きます(*_*)

 

それでもようやく本日初めてのアタリがウキ下15センチに浅くしたタイミングで来ました!!

 

 

この間から色々考えた通りにやり取り出来てた所で針外れ…   10キロオーバー迄は無いですが良型だったのでガッカリ…

 

また今日もかと気落ちしますが気を取り直し次を狙い続けます。

 

先端の方はヒラスは全然見えてないようで二人とも沈黙中…

 

 

しかしそこはやっぱり
f:id:isohae:20201208211315j:imagehi~ろ君がアタリを捉えたようですがバラシたようです…

 

 

その後自分は全く釣る事が出来ず昼が過ぎ納竿迄後一時間ちょっと…  朝から出ていたヒラスも潮が変わりさっぱりで変わりに先端の方でヒラスが出てるみたいです。

 

 

hi~ろ君は小さいながらも貴重なヒラスを釣り上げてるみたいですがバラシも2発と苦戦中…

 

 

 

こうなれば最後にやってくれるのは?

 

 

 

 

やっぱりアミーゴ!😆

 

 

 

来た来た~!とhi~ろ君の叫び声が聞こえるので見ると

 

 

 

 

 

 



f:id:isohae:20201208212315j:image
アミーゴがやっぱりこっちに歩いて来た~!(笑)

 

 

 

 

大物確定!😆

 

 

 

 

 

 

 

3年前はやり取れ無くてカニ歩きでじわりじわり歩いて来てたアミーゴが今回は
f:id:isohae:20201208212500j:image竿をしっかり曲げてる!(笑)

 

スターのヒラスのお散歩調教がパワーアップしてます😁

 


f:id:isohae:20201208212732j:imageアミーゴがヒラスを調教しながら歩き、後ろでhi~ろ君がアミーゴに船着き迄歩けと指示をしながら調教する面白い展開へ(≧∇≦)

 

 

 


f:id:isohae:20201208212959j:image船着き迄の50メートル程の距離を歩いて来たアミーゴ(笑)

 

3年前は5キロのヒラスで船着きでランディングしましたが今回は更に大きいようで再び先端に戻れと指示を出すと素直なアミーゴは戻り始めます!

 


f:id:isohae:20201208213316j:image
f:id:isohae:20201208213330j:image
f:id:isohae:20201208213351j:image


 

その間もアミーゴの絶妙なヒラスの調教は続きとうとう先端迄戻り往復100メートル程お散歩させられたヒラスもヘロヘロ、いやスターの魅力にメロメロになってプカーンと浮いて来た所でランディング成功!

 

 

前回よりも一回りデカイヒラスはこれです!
f:id:isohae:20201208213839j:image98センチ8.2キロの文句なし型よしサイズ‼️

 


f:id:isohae:20201208214054j:image

 

 

 

やっぱスターは凄~い😆

 

一見ヒラスに負けてるようなやり取りなんですが時間を掛けてゆっくり無理をせず、ヒラスを走らせるタイミングなんかも絶妙なんでしょうね~、自分にはない物で勉強させられる面もありますね!

 

こういう人が多分10キロ、15キロのヒラスを仕留めるんだろうなぁって思いましたよ本当に♪

 

 

これでこの日は終わったようなものですが後30分程時間があるのでせめてボーズだけでも回避したいと釣ってると最後の最後にようやく自分にもアタリが来ました!

 

 

 


f:id:isohae:20201208214713j:image小さいヒラスですが後ろからスターに見られ緊張します(笑)

 

 

 


f:id:isohae:20201208214940j:imageそがんこみんかとはぶり上げろと言われそうです😁

 

 

4キロ程のヒラスでしたが納竿間際にボーズ回避出来て良かったです♪

 

 

そして納竿、この日も自分とhi~ろ君はアミーゴにボコボコにやられてスターの一人舞台で幕を閉じました。

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20201208215429j:imageレインボーが迎えに来ました♪  船上にはスターの凱旋を待つ人で沢山です(笑)

 

 

 

今回もやってくれたアミーゴ本当に立派なサイズで良かったね!

 

多分下手に上手くなるよりは今のままの方が大物を釣り上げる可能性は高いかもね♪

 

今週末はアミーゴの相棒との釣行です、ライバルにこんなの見せつけられたら先生も黙ってはおれんでしょうね😆

 

 

 

今回の釣果

 


f:id:isohae:20201208220805j:image

2-1本

 

 

今シーズン通算

26-15本

 

 

残り3戦で納得出来る釣りが出来るか?悪いながらも修正を重ねて結果は付いてないですが良い方に向かってると思います♪

 

 

 

 


f:id:isohae:20201208221737j:image