最近激務で遅くなりましたが先日は今年初めてのニューレインボーでの五島釣行へと行って来ました!
人数が集まらず出船が危ぶまれましたが前日に駆け込みで集まり十数名になったようです♪
見慣れた常連さん達も多くまだまだヒラスを引き摺って居られる方も数名、行き先は上五島沖になります。
レインボーで指折りのハンパない名手H田さんも来ていて話しをしてると今年に入って尾長が多い所があって40オーバーの尾長だけで満タンしたそうで流石鬼のような釣果を叩き出しておられます(笑)
波高も1,5メートルと沖の良い所に行けるかな〜等と思いながら出船。
しかし予想西側反して佐世保湾を出てから少し揺れだし宮之浦を抜けると時折大きく揺られ思ったよりも時化てるようです…
そして野崎島でスローダウン…
船森から瀬上がり開始です、周辺は他船客のライトがアチラコチラ付いてます。
次に一ツ瀬を回り込み東側西側付けますが誰も上がりません。
それからレインボーは津和崎瀬戸を抜け上五島黒瀬灯台へ一組
(回収時画像)
それからホゲ島へ南西に一組、後クロ釣りは自分とH田さんだけです。
西の高台に付けますが足場が高いのでお断り…
「美良の南側にやれる所のあるばってんどうするや!?」と船長に聞かれます。
ポーターは美良島に行った方が良いと言いますがヒラスの時期に散々行ってるしホゲ島でいいやと思ってると南の広い所に着け足場も良く風も当たらず快適そうだったのでここに上がりました♪
「よか時は尾長の釣れるけど!」とポーター先輩が2度程言うので悪い時は?時は思いましたけど(笑)
瀬上がりして直ぐに準備し久しぶりに夜釣りをしてみますが釣れる気もせず30分で諦めて晩酌して寝ました(笑)
今回初めて使用した近くが見える魔法のメガネ😁
驚く程よく良く見え、あぁやっぱり自分はもう老眼なんだと気付かされました😅
翌朝明るくなった所で日中釣り開始です!
朝からの南向きの釣り座。
右向き。
背後の崖が風を遮ってくれます。
左沖に黒瀬灯台通称ヘタ黒瀬。
朝からの上げ潮はヘタ黒瀬方面からの当て潮がキツくなかなか上手く攻略出来ません…
たまに上手く仕掛けを馴染ませてもアタリがないかアラカブばかり…
南向きは足元が浅く右側の磯際も沈み等が入っていて沖に投げた仕掛けも直ぐに流されて来るのでかなり厳しいです。
ここに一旦見切りを付けて東向きの船着き場へ移動します。
こちらも当て潮が強いですが磯際は水深が多少あるようでまだ幾らかましなので頑張って見ます。
沖に入れた仕掛けが瀬際迄流れて来てそこで丁寧に当たりを待つ作業を繰り返すこと1時間…
ベラ、キタマクラと悩まされますがようやくこの日最初の当たりを捉えます!
しかしあと少しの所でチモト切れ…良い時の尾長か?(笑)
再び同じように攻めると数投後にまた当たりがあります。
開始から2時間以上が経ちようやく釣れたのは32センチの地グロでまだ釣れるだろうと思って写真は撮ってませんでしたがコレがまさか最後のクロになるとは…
これから間もなくレインボーの見回りがやって来ます。
横の人は瀬変わりするようで自分は横の人と自分の釣り場の間に20メートル程よく瀬変わりします(笑)
先週は良く釣れてたそうですがどうなることやら。
左にさっき迄居た磯
もうすぐ潮止まりを迎え下げ潮にて変わる頃ですが相変わらずの当て潮…
更には下げ潮に変わっても同じくです…
こういう事もあるから普段から当て潮の釣り場に行ったりして腕を磨いてるつもりですが上手く仕掛けを入れ込んでも反応がない!
それでもこの日ようやくの時合いが!
愛しのイッサキですが狙いは貴方じゃないのよ😂
それも連発。
そして時合い終了…
この後ツケエサを舐められもしない時間で過ぎますが不貞腐れる事なく自分の持ってる全てをぶつけて
サンノジに〜
へーさんですが終了〜😭
五島に通い出して10年過去最悪の結果でこの日の釣りは終了です。
こうなりゃ嬉しそうなのはポーター先輩だけ
やっちまったの〜とニヤニヤしてます(笑)
ホゲ島サヨウナラリベンジニキマスヨモウスコシツレルトキニ(笑)
以前も書いたような?😆
ちなみにハンパないH田さんはクロは良く無かったらしいですがフカセで石鯛5匹釣ったそうです、流石ハンパねぇ〜🤣
今回の釣果
クロ32センチ1尾
イサキ5尾
五島って釣りの天国みたいなイメージですが本当釣れない時は恐ろしい程釣れない時がありますね…
コレが近場なら悲しくてたまりませんが、五島に行って釣りが出来るだけでも幸せですから釣果は気になりません。
次の五島は2月末、それまではまた近場でのクロ釣りを楽しみたいと思います♪