2022上五島ヒラスチャレンジ7戦目!美良島ビシャゴ1番!

日曜は時化で中止になりそうだったので前倒しして金曜夜便に変更し7戦目のヒラスチャレンジへと行って来ました!

 

 

時化続きでレインボーも暫く出てないようで寒波と暫くエサが入って無い事でヒラスが離れて無いか心配です。

 

 

天候は東の風5メートル程波も低く何処にでも上がれる状況で最近平島ばかりだったので今回は釣れなくても良いから美良島へ行けると良いなと思いながら出船!

 

今回は自分の好きなシケシラズ、ビシャゴ1番、ヘリの地のどれかに行けたら最高ですが、まず最初に着けたのはヘリの地で珍しく船長がお客さんを指名し上げたので1つ候補が減ります(笑)

 

 

それから数か所上げビシャゴ1番へ、二人組の人達は足場が悪く上がれないとの事で、じゃあ一人だな〜とポーターが言ったので自分が行って良い?言って上げて貰いました♪

 

 

 


f:id:isohae:20221205143825j:image

西から

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20221205143843j:image

南西から

 

 

 

 


f:id:isohae:20221205143901j:image

南から

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20221205144152j:image

平島から

 

 

美良島南西にそびえ立つビシャゴ鼻は潮通し良く上物底物共に魚影が濃い1級磯ですが足場の悪さは美良島トップクラス、魚の取り込み難さトップクラス、更にランディングの難しさもトップクラスで中々大型ヒラマサが上がりにくい磯でもあります。

 

足場も高く干潮時には西向きでは7メートル先端では6メートルのタモの柄も持たなければ掬うのは無理だと思われます。

 

 

この日は珍しく波静かで星空も美しくよく眠れ翌朝を迎えます。

 

 

 


f:id:isohae:20221205195304j:image

先端に釣り座

 

 

 


f:id:isohae:20221205195334j:image

船着き

 

 

 


f:id:isohae:20221205195358j:image

 

先端と船着きの間、足を掛ける所が無く滑り落ちるのでこの間で魚を掬うのは危険過ぎ不可です。

 

 


f:id:isohae:20221205195648j:image

西沖に白瀬灯台

 

 

 

 


f:id:isohae:20221205195819j:image

右に1.5番

 

 

 


f:id:isohae:20221205200031j:image

南向き平島ヘタ黒瀬周辺

 

 

 

 

夜明けと同時に釣り開始!

 

 

先端から西向きに構え上げ潮が残ってる時間で左から右の1.5番の方に流れると思ってましたが何故か沖からの当て潮で見たこと無い動きをします。

 

3投程カゴを打ち返すと早速ヒラスが出て来て居ることにホッとします。

 

 

 

それから30分程が経った頃沖から真っ直ぐ当たって来てた潮がゆっくり右流れに変わり始めたタイミングでアタリが来ました!!

 

 

 

また今回も一発目からデカバンのアタリかよ!!と沖へ疾走するヒラスを止めに掛かります!   

 

毎回毎回デカかとばかり当たってきやがって!最初位程よいサイズが来てくれよ!とブツブツ言いながらようやく止めますがその後バラし…

 

 

はい今回もバラしでスタートです😤

 

でも今回はもうバラすのは仕方がない、相手も必死だし自分の実力を上回るのが来ただけと前回までのように腹立ったり落ち込んだりはせず直ぐに気を取り直して次を狙います!

 

 

それからまた30分が経った頃再びアタリを捉えますがまたまたバラし…

 

その後暫くアタリが途絶えます。

 

 

下げ潮に変わりますが右の1.5番から横流れするはずの潮が正面の白瀬方面から真っ直ぐ押してきて船着き方面へと流れ込む潮に、珍しい流れだなぁと思いながらも、それまで白瀬方面に入れてた仕掛けをもう少し左へ向きに変えて少しでも仕掛けを張りやすいように流して行きます。

 

 

この頃からヒラスが沢山出て来て今シーズンお決まりの居るけど食わないパターンとは違い食いそうな雰囲気に。

 

 

3〜40メートルラインをメインに流し時折一気にその沖に遠投しこまめにラインを修正し流すと狙い通り当たりが来ます!

 

この日一本目は5キロクラス♪これで3-1さぁこれから挽回するぞ!と気合を入れ直しますが、潮が下げると同時に足元の瀬が出て来て非常に厄介…


f:id:isohae:20221205214246j:image

竿先よりも長く出る右の瀬と左にも海中に深く斜めに入ってる瀬があり非常に取り込みが難しいです。

 

 

案の定次のアタリは右の瀬に回り込まれオーバーハングに突っ込まれバラします…

 

この難しさがビシャゴ1番の面白さでもあり何とか攻略してやろうと闘志に火が付きます!

 

 

相変わらず正面からの当て潮ですが潮目は段々と平島向きへと変わって来てヒラスの食いも上がって来ます。

 

ここで良型のアタリが!引きも強く中々のサイズのようで先端での取り込みは難しいと思い船着きの方へ誘導、しかし先端からタモを持ちやり取りしながら斜面を移動するのがキツいですがなんとかタモ入れ完了♪

 

 



f:id:isohae:20221206081519j:image

6キロオーバーでこれは満足の1本!😆

 

 

この後もワンパターンでは食わないもののアタリは続き11時過ぎまでに8打数5本と釣れ既にクーラーもほぼ満タン既に満足してますが更に潮が良くなって来て、潮目が沖黒瀬向きへと角度を変えヒラスもバシャバシャ足元まで寄って来ます!

 

 

しかし足元から中間地点では食わないんですね、警戒心が薄いと思われる沖へ大遠投すると強烈なアタリが!!

 

 

朝イチ程ではありませんがコレは絶対メータークラス!!

 

 

ファーストランを抑え寄せに掛かりますが重い!

 

 

これも先端で掬うのは無理と船着きの方に走らせようとしますが上手く行きません!

 

 

早く巻いて寄せたい気持ちを抑え暫く竿で絞り込みヒラスの体力をなるべく沖で消耗させます。

 

 

 

それから船着きの方に少しずつ移動しながら誘導しますが何度も反撃を喰らいバランスを崩すと滑り落ちてしまう斜面でヒヤヒヤしながらジワリジワリと移動します…

 

 

 

移動する時は左手にタモの柄を持ってるので不意に引っ張られ落ちないようにオープンベールにしてラインを指で押さえながら移動…

 

 

 

走られ過ぎた時はタモは置き斜面をタモが滑り落ちないよう左足で踏んでヒラスに応戦…

 

 

ホント一人でこの磯で良型掛けると大変で去年この斜面を2往復して11キロオーバーを釣りましたがその時にフォローしてくれた。ど真ぐれ会さんがいかに心強かったか身にしみます…

 

更に不安定な所でやり取りしていて対応が遅れたからか沈み瀬に入られたようでラインの擦れる感触がガサっガサっと伝わって来てもう駄目かも…

 

 

強引に行けば反撃を喰らい即ラインブレイクになるかもと思い優しく優しく竿をゆっくり絞り込んでると運良く瀬から離れたようです!

 

 

 

ようやく船着きへたどり着きタモ入れに向けて最後のヒラスとの勝負!

 

既に疲れきり磯に座り込んで浮かせたヒラスはデカいですが手応よりも大きくない(笑)

 

 

最後の力を振り絞り上手く掬えてヨッシャー!!と1人声を張り上げました😆

 

 

 

 

10キロも無いと分かってましたが9キロ位あるかも!と思いましたが


f:id:isohae:20221206202625j:image

8.3キロ(笑)

 

 

でも今期最高♪

 


f:id:isohae:20221206202708j:image

101センチ☺️

 

 


f:id:isohae:20221206202902j:image

どうやってクーラーに入れよう?

 

 

 

氷を全部出してヒラスを立てにして交互西詰め込み最後に氷を割って隙間に入れ込みなんとか収めました🤭

 

 

 

 

もう十分ですが後2時間あるのでとりあえず竿出しし3本釣って全部リリースして納竿です。

 

 

 


f:id:isohae:20221206203236j:image

 

 


f:id:isohae:20221206203345j:image

レインボーのお迎えです♪

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20221206203416j:image

ボチボチ釣れてたようですが渋めのようで自分だけ運が良かったようです。

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20221206203655j:image

12打数9本

6本持ちえり

最大8.3キロ

 

今シーズン通算

47打数26本

 

 

 

今回の釣行かなり疲れきりました😅

 

 

この手の磯単独で釣れるとキツいですね。

 

今シーズンは厳しい釣行が続き目標の30本は無理だと思いましたが思いもよらぬ数釣りで後4本に迫り目標達成出来る所まで来ました。

 

残りは年内2戦予定、今シーズン自分としては納得出来る結果を残せてるので後は怪我なく安全にヒラス釣りを楽しみたいと思います😊