12月29日釣り納め釣行大瀬戸五郎ヶ島

2023年最後の釣行へ大瀬戸はみやび丸で五郎ヶ島へと行ってきました♪

 


f:id:isohae:20231231051954j:image

毎年ですが秋からのヒラスでの五島通いから近場に戻った時は現実的でホッとします☺️

 


f:id:isohae:20231231052333j:image

とりあえずいつものウキに

 


f:id:isohae:20231231052359j:image

ハリス1.5号でスタート。

 

 

 

上げ潮が勢いよく左に流れてますが寒い時期になるとこの流れが緩まないと食わない事が多いですね。

 

 


f:id:isohae:20231231052658j:image

クロ釣り復帰最初の獲物は仕掛けを回収してる時に足元で針掛かりしたエサ取りのキンギョ(笑) 

 

 

一応流れで尾長が釣れるかも知れないと流してたら
f:id:isohae:20231231053043j:image

ウリボーイサキ、この時期珍しいです。

 

 

そして2時間が経ち満潮の潮止まり迄あと1時間ほどになり潮も緩み、さぁこれから!ですが全くクロが食わない😅

 

 


f:id:isohae:20231231060953j:image

釣れるのはフグや


f:id:isohae:20231231061015j:image

スズメダイばかり‥‥

 

 

こりゃ今日は厳しいここでこんなに釣りきれないのもあまり記憶に無い位。

 

でもここは上げは釣れなくても下げ頑張って釣れたりその逆だったりと良くあるので焦らず釣れるタイミングを待ちます。

 

 

潮も止まりかけた時にいきなりアタリがあります!

 

 

釣れたのは30オーバーのクロですが
f:id:isohae:20231231080730j:image

魚体は白くケガした跡があり可哀想なのでリリース、最終的に頂くのは可哀想じゃないのかと思われそうですがハンデを負ってる魚を見ると頑張って生きて欲しい気持ちになるんですよね。

 

その後ぱったりアタリは途絶え下げ潮2時間変わっても状況変わらず‥‥

 


f:id:isohae:20231231081833j:image

キーパーなし😓

 

 

 



f:id:isohae:20231231082109j:image

 

 

しかし下げ潮が速くなり引かれ潮が出来だすと少しずつ状況も良くなりポツポツ釣れ始めます!

 

 


f:id:isohae:20231231082258j:image

30前後が時折釣れ楽しませてくれ今年最後の納竿です。

 

 


f:id:isohae:20231231082649j:image

穏やかな天気で釣り納め出来て良かったです。

 

ヒラスシーズンはほとんど時化で過酷なシチュエーションばかりでしたからね😂

 

 

 


f:id:isohae:20231231083357j:image

 

 


f:id:isohae:20231231083417j:image

今からの時期はまたみやび丸で近場のクロ釣り通いですね♪

 

 

港に戻ってからブログ見てますよと声掛けして頂きありがとうございました😊

 

今年もちょくちょくそう言って頂き拙いブログですが楽しみにしてくれてる人も居るのが何とか続けれるモチベーションになってますね。

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20231231085147j:image

全部リリース、ヒラスがまだありますから😆

 

 

 

来年も宜しくお願い致します🙇良いお年をお迎え下さい😊