先週は時化で欠航し2週間振りのヒラスチャレンジへと行って来ました!
港には早くも たかきよさんも来てます😁
今回も単独釣行です。
いつも通り定刻よりも早く出船!
1時間半で野崎島の船森へ到着、ここでたかきよさんとはお別れです。
それから30分で上五島小値賀沖平島へ到着、しかしレインボーの泊まり客も居ますが調子が良いからか他船のお客さんで平島はいっぱい… 唯一空いてた波風当たるトイシから瀬上がり開始!
そして美良島へ、ビシャゴの1番も先客あり空いてる内向きに上げ、それから船は大きく揺られながら西側へ周りワンドへ渕○さんトリオを上げ次に北のスベリへ。
波があるとき北のスベリの瀬上がりは毎度船長も気合いが入るのか「海に背を向けんごとせんば!荷物は上へ!」と激が飛びます。
もうこの時点で汗かき暑くてたまりません…
そしてヘリコプターへ一組そしてその地方へど真ぐれ会さんが宴会場確保!(笑)今シーズン足場の良い所ばかりです😆
東側へ行くも沢山で再び北側へ戻り中ノ瀬に一組、ここで毒舌ポーターが水溜りで滑って転び濡れて爆笑🤣 ちょっと恥ずかしそうな表情が面白かったです。
最後に自分と二人組の人が残り「もうビシャゴ並びしかなかばい!」と船長。
ビシャゴ2.5番へ着けたので1人の自分やろねと思い準備してるとポーターが行くと?と微妙な顔をします、ホントは1.5番に行きたいけど着けたけん仕方なかたいと話してると船長も悩んでるのか一旦バック。
チャンスと思い1.5番に行きたいと船長に言うと「足場も高いし行ってくれるならそっちが安心かけんよかよ♪」と言い無事瀬上がりしました♪
最後の人達は隣の2番へ。
前回は1番最後、今回は最後から2番目と全員分の荷物下ろしを手伝い疲れきって夜風で身体を冷やしながら晩酌し寝床を作り就寝。
翌朝を迎えます。
右向きビシャゴ2番と先に北の鼻。
左から向きビシャゴ1番。
ここに上がるのは、ひ〜ろ君と上がって以来5年振り、初めてメーターオーバーを釣ったのもここで思い出があり好きな磯ですがなかなか上がる機会が無くて久しぶりの磯にワクワクします(笑)
しかし足場が悪く滑り落ちた話も良く聞く磯なので慎重に行動しなければなりません。
朝7時満潮ですが上げ潮は九時過ぎ頃迄動くと見られここでの本命の上げ潮が朝マヅメと重なり期待が持てます。
いつものようにボイルの2匹掛けでスタート。
1番の方に引かれ潮のきれいな潮目が出来ておりそこから狙ってみますが無反応…
エサ取りのクロすら当たらず30分経過…
そろそろボイルも効いて来る頃やろと手返しますが更に30分経過… あれ?何かおかしい…
ヒラスの姿が見えない事はよくありますがそれでも海面に波紋が見えたり何か気配がいつもならあるのですがこの日は見渡す限り全く…
二ヒロそれ以上深くしてもエサ取りすら釣れずツケエサがずっと戻って来る状況に今日はかなり厳しいぞと試行錯誤します。
ようやくアタリがあったのは開始から1時間半経った頃でウキがモゾモゾするアタリで釣れたのはクロ。
それでもようやく生体反応がありホッとして同じ所へ二ヒロのタナで流して行くとまたもや同じウキがモゾモゾするアタリ、またクロか?
竿先をゆっくり引いてみるとコツンと感触があると同時にラインが走ります!
ようやく釣れたのは4キロ程のヒラス♪
とりあえずボーズ回避で良かった〜😆
同じパターンでもう一本追加と大きくないのをバラシもあり、このパターンが続くかと思いきや再び沈黙の海へ戻り手も足も出ない状況になっていきます。
こんな状況でもちょい深い所で食うんだなぁとホントたまたま釣れた感じですがヒラス釣りってやっぱり分からん事が多いな〜と改めて考えさせられます。
上げ潮が止まり下げ潮に変わり出すと、もう全く釣れる気もしなくなり普段はほとんどしないアタリウキを外して仕掛けを入れ込む釣りをしてみるもののやっぱり何も釣れずエサすら取られずお手上げ状態…
前半が終わる10時前にレインボーが見回りに来ます。
ちなみにレインボーは見回りでヒラスを散らさない為に磯に近くには来ないのでスピーカーから聞こえる声にゼスチャーで応えなければなりません。
「シケシラズの先端が空いたけど変わらんね〜?」と聞こえるので一瞬大好きなシケシラズ行きたい!と思いましたが、朝からヒラスの姿を一度も見てないし本当にこのままヒラスが出てこない事なんてあるのかが気になって、手を横に振り変わらないからここで良いと合図します。
「今から下げ潮やけんね釣りにくいと思うばい!」と聞こえますが、分かっとるし!毎週来よるけん釣れん時があってもよかと!と独り言を言いながら瀬変わりを拒否しました(笑)
2番の人達は瀬変わりされるようです、見てる限り釣れて無かったしシケシラズに行くなら2番の人達の方が良いだろうとの思いもありました。
まだこっちに何か言ってるようですがもう無視(笑)
この感じじゃもう一回位瀬変わりをも勧めに来そうと思いながら釣り再開。
そして10分後… やっぱり再びレインボー登場(笑)
「平島の1箇所空いてたばってん!」と言われますが大丈夫と合図すると去って行きました。
何とか釣らせてあげたいとの思いはホントいつも感謝です♪最近の状況や潮を見て判断してくれてるので絶対に釣りたい人は素直に聞いた方が良い事が多いと思います。
自分は毎週行くので捨て釣行があっても良いしなぜ本命と逆の潮が難しいかも見て勉強したいし、人が多かったり時化の時など瀬変わり出来ない事も多いので引き出しを増やす方を選択する努力はしたいといつも思ってます。
しかしその後昼前まで沈黙の時間帯…
やっぱり瀬変わりせんばやったかな?(笑)
下げ潮は1番の先端沖の方に走っていて自分のボイルと1番の人のボイルが沖にかなり漂ってるようでカモメが沢山潮筋に群れてます。
この頃にようやく海に変化が!
先端のかなり沖ですがヒラスの姿をこの日初めて確認します!
あのヒラスは潮上に上って来るかもと思い自分の釣り座正面沖にツケエサは付けずボイルだけ詰めて投げては直ぐに回収しそれを数度繰り返し沖にボイルの帯を作りそれから喰わせる一投を投げ込みます!
予想通り遥か沖に居たヒラスの群れは少しずつ近付き先端のちょい先迄流し込むと数時間振りのアタリがあります!
先迄流すと必ず左の海中深く伸びてる張り出し根に突っ込むのでヒヤヒヤしましたが4キロサイズをゲット!😆
理想通り食わせた一本にヨシ!直ぐ様次を狙います。
ヒラスの姿は消えましたが食う気配はムンムンします!
同じように流して行くと今度はさっきよりも手前で激震的アタリが!!!
竿を何度もノサれ必死に竿を立ててもそれを嘲笑うかのように疾走するヒラスは間違いなくデカバン!
ようやく止めて応戦するも重くトルクのある走りに負けラインブレイク…
前回に続きまた間違いなく10キロオーバーが当たりましたがやっぱりバラシました。
滅多に当たらないこのサイズが今回も来てどうせお前には無理やろうと言われてる感じ…
悔しいですがまだ未熟ですし簡単には取れないから仕方ないと震える手を押えて仕掛けを作り直し次を狙います…
残り1時間パターンは掴んだから覚悟しろよ!と仕掛けを打ち返し必死に釣りました、更にバラシも交えながらこの日最大の4.6キロを頭に2本追加!
そして1番嬉しい?スマガツオも😍
7~8キロ級のバラシも挟み喜んだり悔しがったり感情の起伏が激しい釣りをしていつもの納竿13時になりますがスマを後一本釣ってたかきよさんのお土産にと30分粘って最後の最後にスマゲット😆
流石俺!と自画自賛して納竿しました(笑)
背後の崖もその内崩れそうですね~。
迎えが来ました♪
久しぶりの変態磯ビシャゴ1.5番疲れきりました、でも楽しかった〜。
今シーズン久しぶりにシケシラズに行きたい(笑)
今回の釣果
9打数5本
最大4.6キロ
スマ3キロ2本😁
今シーズン通算27打数15本
今回瀬変わりせずに何とかギリギリですが下げ潮を攻略出来たのは良かったです。
しかし年に1度あるか無いかのデカバンの当たりが2回連続釣行続き毎回あの圧倒的敗北を味わうと体に毒です(笑)
去年の秋そして今年の春と続けて11キロオーバーを釣った事で自分に奢りが無かったか?
いや自分は人一倍自分に厳しく追い込む事が出来るのでそれはないと思いますが改めて10キロオーバーを釣る難しさを痛感する毎日です。
でも今年は毎回釣果に恵まれ周りに配って喜んで貰ってるだけでも幸せです♪
今週末はまたもや天候が怪しいですが行けたらどんなドラマが待ってるか楽しみですね😊