3月17日雨予報でも寒グロ狙いで宮之浦へ

先日日曜日は雨予報の中ヘッピリファイター君と宮之浦へと行って来ました😁

当初は先週と同じく五幸丸でも御床のハナレの予定でしたがこの日は南風の強風からの昼前から北西の強風と予報になっていて御床島を断念‥

それではと生月に変更もこれまた欠航でこうなったら1人で宮之浦だ〜と思いましたがヘッピリ君が付き合ってくれました(笑)

ただ出船が4時との事で夜中に出発し丸銀さんに着くと大勢のお客さんでびっくり、ほとんどルアー客の中出船し牧山船長操舵のマリンアローは阿値賀島へ、下に数組それから上阿値賀に向かい北ノ鼻横で呼ばれ瀬上がりしました♪

しかしまだ4時過ぎ‥‥夜明け迄2時間もあり更には雨が😅

パラソルに避難してたら夜明け前に雨は止み、夜が明けてから釣り開始です!

今回の釣行は数は釣れないだろうと3尾の重量勝負、ジャンケンで釣座を決めて2時間交代で釣りをします。

船着きへ自分、右の下阿値賀寄りにヘッピリ君です。

風は南東の風で右斜め前から吹付けます。

仕掛けはいつも通り竿はプロテック1.2号ウキは0シブ、PE0.6号にハリス1.5号、針4号ですスタート😊

開始数投目で釣れたのはイサキ

しかしこの男は違います

いきなり45センチオーバーを釣り上げます😳

今日は行ける日か!?

そんな事はありません釣りきれるのはヘッピリ先生だけで自分はこのサイズです😂

潮が左に走り出すとイサキが湧き上がり2ヒロ程の棚でも食ってきて手におえません‥‥

そんな中でもポツポツクロを追加するヘッピリ先生、この日も先生の独断場になりそうな雰囲気になった所で場所交代。

右のワンドから様子を見てみると

ようやく30後半のサイズが釣れます♪

船着きに移動したヘッピリ先生は相変わらず

竿が真っ直ぐなる暇もない程ずっと曲げておられます(笑)

この日のクロの棚は浅く2ヒロから3ヒロ、しかし食いは極端に渋くウキがシモってからラインがスッっと動く位、これで掛け合わせしようとしても無理でひたすらラインがスルルーっと走るのを何度も何度も待ちながら合わせる感じ。

そしてようやく自分にもキロオーバーのアタリ!

と思えば

おチヌ様、ワンドは危険です🤣

南東の強い風が釣りを難しくさせますが雨は時折降るだけだったのが救いです。

9時半頃見回りが来て残る事を伝えこれで回収は3時に決定、ホントはもっと早く帰りたかったけど折角雨の中宮之浦まで来たので覚悟を決めます。

10時に再び場所交代、この頃にはイサキのアタリは無くなりクロとの駆け引きに集中出来る時間帯になってます。

潮はゆっくりと右流れになっていて風も落ちて釣りやすくなって来た所でずっと気になってた沖にド遠投すると早速!

ようやく自分にも40オーバーが釣れました😆

それからもちょくちょく追加しますが自分もヘッピリ先生のようなデカバンが1尾でいいから欲しいと単調にならずポイントを変えながら釣ってるとこの日1番のアタリが来ます!

間違いなく今期最高の引きと重量感! 寒グロは焦る事はありませんジックリ竿を曲げてゆっくりと寄せて浮かせるとデカい!

ちょっと緊張しながらタモ入れ(笑)

やはり今シーズン最高の48センチ1.9キロ👍

久しぶりの大きなクロは嬉しかったです(笑)

その後もお互いクロとの駆け引きを楽しみ納竿

検量の結果3尾4485グラムで100グラム程の僅差で自分の勝ち〜😁

たまには勝たせて貰わないとですね😆

でも数も型もヘッピリ先生の方が圧倒的に釣ってましたよ、もう私なんぞでは相手になりませんね。

的確に釣れる磯に上げてくれた牧山船長ありがとうございました♪

今回の釣果

クロ48センチ迄リリース含め多数

イサキ36センチ迄同じく多数

急遽行った宮之浦ですがまだまだ寒グロ釣れてるようで楽しめました😊

もうちょっと近くならしょっちゅう通っても良いんですけどね~、でも釣り道場宮之浦はやっぱり楽しいなと話しながら帰りました♪

勝利のソフトクリームごちそうさまでした😆