春イカ1号!(^o^)

今日は朝からエギングに行って来ました~


イカを求めホームの西海地磯へ6時半頃到着、先行車1台、自分が行く所には誰も居ません


最初は少し水深のあるエリアから探ってみます




少し先から深くなってます



1投目フルキャストしてゆったりとしたジャークを入れながらテンションフォールでジックリ探りながら当たりを待ってると突然当たりが来ます


イカパンチと同時にラインを引きずりドラグがジッジッと鳴ります


合わせを入れますが乗りませんでした(^_^;)


しかし、イカは居るようでテンションがあがります


でもそれから一時間程シャクルも当たりが1度あっただけで乗せる事は出来ませんでした

ここで本命のシャローエリアのワンドへ大きく移動します、久しぶりの地磯歩きは疲れます






ワンド3番へ、勝手に名付けてます


例年に比べ藻が全然ありません(*_*)
藻場がないと春イカも産卵に寄って来ないかもしれませんね


不安がよぎりながりも投げるといきなり2匹のイカがエギを追いかけて来ます(笑)


何度もチェイスしてきますがなかなか乗せれません

1投毎にエギをローテーションして沖で乗せる作戦に切り替えるとやっと乗って来ました





今年初めてのミズイカ(アオリイカ)こんにちはー



毎年ながら最初の1杯はうれしいですね~



その後当たりが無くなりまた移動

ワンド2番へ



ドシャローです



そしてここでも1投目に当たりが!

ショートジャークをテンポ良く刻みテンションフォールで待つと

コツンっと当たりが来てラインを少し送ってから鬼アワセ


ドーンっと乗って来てドラグがジージー
と鳴って間違いなくキロオーバーの引きです


無事ギャフ打ち成功、釣れたのは
















はいドーン!





1.4キロの良型ミズイカでした\(^o^)/


それからもう1杯







これでここは終わりにして大島へ様子見に行きます





大島では異常なしでした(笑)

昼になり雨もポツポツ降って来たので帰りました。


とりあえずって思って行ったエギングでしたが春イカサイズが釣れて良かったです♪

やっぱりエギングは楽しい!

エギング魂に火を点けて今年の春もシャクリ回りたいと思います