雨上がりのちエギング

今日は朝から大雨😅

雨雲レーダーを睨みながら、そろそろOKと9時前に出発!

毎年来る西海地磯へ♪ 先行者無し貸し切りです😁


滑る足元に気をつけながら山道を抜けて





釣り座へ到着、思ったよりも濁りも無く良い感じですが




何時も通り釣れません…

1度良い当たりがありましたが身切れで乗せられず😓

最近このパターンが多いです…




時折沖目でバシャバシャやってます、ここでは毎年良く見るんですがシーバスだろうと思ってましたが?


これが出ると何時も当たりが出ません、怖がってイカが動かないんでしょうね😩



そして移動、更に歩いて行きます!


そして数投してると足下のシャローでボコ!っと海面が盛り上りバシャバシャ!


このシーバスめ~って思いながらエギを回収してたら追いかけて来ます!



良く見ると60~70程の




ヤズだ!!





もういいよ~って思ったでしょう😁

この間の五島でのヒラスと言い、また青物で興奮した話かよ!って思ったでしょ(笑)



今回は違いますよ、イカを釣りたいのにヤズが時折暴れるので話しになりません(^^;

ただここでは青物が狙えるって事が分かりまた別の日にちゃんと狙って見ることにして移動します


毎年ながら釣れずに移動するとき今年は釣りきれるかな~って不安になりますね







今日は霧が酷かったですね~




午後2時を回り干潮から上げ潮に替わるタイミングで地磯へ

暫くは全く釣れそうにありませんでしたが潮目が出来て良い感じに動き出すと

糸フケが取れてラインがスーっと走ります!

当りだ!

慌てず思いきり合わせると

ドスーン!と乗りました!!(^o^)


久しぶりにドラグがジージー出る引きに緊張しながら慎重に寄せてギャフ打ちランディング成功♪

今年初めての一杯、新しいロッドでの初のイカ






1.2キロの良型です😆

エメラルダスラトル3.5号 夜光グルクンナイト




毎年ですが最初のキロオーバーはホッとしますね♪




その後は再び沈黙




そして移動




大島大橋も霧で景色が全く見えません😅




疲れてたので楽に歩いて行ける地磯へ



湾内ですが今日は南西からのウネリがありドカドカしてましたね~


落ち着いてエギング出来ないので再び移動しようと思いましたが久しぶりの長いエギングに疲れたので帰りました

明日も何処か行けるかな~😁