11月26日 崎戸大島~寺島 一本瀬

ヒラス釣行の時期でクロ釣りを忘れてましたが、今週は久し振りに行って来ました(^^)

正直クロ釣りに行くのは本意ではありませんが、グレマスターズの予選も近付いてるので勘を取り戻す為にも心を鬼にしての釣行です(笑)


行き先はホームの崎戸大島、渡船は五幸丸です♪






港に着くと珍しく車を止めれないほどのお客さんが来てるみたいで、一番船は10数名を船長と船長の弟さん船長と2隻で行ってたみたいです

2番船は6人で7時前に出船♪

ブロ友のかず☆ゆき君と同じ職場の○上君もルアーオンリーで来てました、大瀬戸は多くて断られたみたいです、最近ブロ友さんも多いですからね~、暫くは自分は大瀬戸は避けようと思います😁


今日は潮も小さいし久し振りに一本瀬に行きたいと思い、船長に

一本瀬空いてますかと聞くと、「南風が吹く予報けん今日は誰もあげとらんよ」と言うので、じゃあ三ツ瀬にでもと言うと

「あんたやったら一本瀬あげてもよかよ」とニヤリ

つまり自分なら風が吹こうと波被っても多少良いだろう的な事です(笑)

「磯ハエは回収は1時でよかろ、2時は込み合うけん、他の人は3時で良かかね?」 と自分だけ回収の時間も勝手に決められます(何でやねん)



一本瀬が見えます


ここに上がるのは五年ぶり位で以前は良く上がってました

上げ下げ潮切れが良く、近場ではクロの魚影が濃く人気の磯です😄



早速準備を済ませ7時半から12時半の五時間頑張るとします!

本当は大会と同じ六時間を釣りたかったのですが仕方ありません…



釣り開始です♪




南向き、カブト瀬





北向き、大島大橋、寺島黒岩の鼻のハナレ




寺島の三ツ瀬、○上君が上がってます




西向き、崎戸島、芋島





釣り座北向き時







時化たりするとこのコンクリートの上に避難しなければなりません

以前時化では無かったのですが大潮の時に回収が一時間程遅れるからこの上で待っといてと言われ、ずっと立ってた事があります(笑)








上げ潮は東向きに、下げ潮は西向きに流れ、本命は上げ潮で点在する沈み瀬からクロを引き出す釣りになります


丁度潮止まりの時間帯で潮の動きはあまりありません


餌取りはスズメ鯛にフグ等、気になる程の数ではありません


開始から数投2ヒロ程の棚で流しますが付け餌が残ります


ならばと3ヒロ程仕掛けを入れると初めて当たりがあります😄




手のひらもないクロですが1尾目は嬉しいですものですね♪



それからもボチボチ釣れるのですが手のひらサイズばかりですし、棚が深めです

最近水温が下がり出していてクロの動きも悪いようです😅


どうしたもんかな~と考えてると、五島のヒラス釣りに行ってる○下君から連絡があり、自分は釣れてないが一緒に釣ってるよるまさ君が良型を釣ったと写真を送って来ます






くっ!やりやがるなこの野郎め!(笑)

左手血だらけだし手刀で絞めたのか?

奴ならやりかねん!とか一人でバカな事を考えてたらクロ釣りに集中出来ません(笑)



でも本当嬉しかったですよ~♪

二人を組ませて行かせたから釣れてるか心配でしたから😁


これで一安心してクロ釣りに集中出来ます(^o^)






潮が上がりだし遅れながらもようやく上げ潮が動き出します(^^)


暫く北向きの流れを攻めてましたが足裏サイズ止まりでサイズアップ出来ないのでカブト向きに釣り座を変えます





潮が上がってきて瀬が隠れ出しサラシ出来始めたのでその先に仕掛けを入れると直ぐに手応えのある引きが!





久し振りの30オーバーのクロ😆


ヒラスの外道で40後半のクロは沢山釣ってますが、やっぱりちゃんとクロ狙いで釣ったこのサイズは嬉しいです!



ここでの釣りは波立った時のこのサラシが出る時は近くでも良型が釣れますね、

凪ぎの時は北、南向き共に手前の沈み瀬から探り、型が伸びなければ徐々に沖の沈み瀬を探って行けば必ず30オーバーが混じります

私は37センチ迄しか釣ったこと無いですが、それ以上の実績もあるのでいつかは更新したいですね~♪



この後南西の風が強まり波しぶきを被るようになったので北向きに戻り、本格的に上げ潮が走り出してからは30前後のクロが退屈しない程に当たり、楽しい時間は終了し納竿しました😄





弟船長さんがお迎えに来ました






一本瀬(潮位200程)









ガラ瀬の沈み(コシキ瀬)




近年は色んな所に行くようになり、この辺りは来る回数が減りましたがたまに来ると、いつも一人で釣りが上手くなりたい一心で通い続けた頃を思い出しますね♪


私は過去の話は嫌いで、現在から先の事しか常に考えてませんが、たまに思い出すと一生懸命だった自分が生意気でもあり可愛くもありますね(笑)


今でも釣りに対する姿勢は変わりませんが、随分視野は広くなったと思います


これからもこの地に通い自分が成長出来たか? 今の釣りスタイルを確立したここに感謝しながら釣りをさせてもらいたいと思いましたね~♪



大物が出る地域ではありませんが、浅くて速い潮流が技術を磨かせてくれる私の釣り道場はやっぱり楽しかったです!






今回の釣果


キーパーサイズ多数




29~33センチ迄7尾持ち帰り


竿 ~トーナメントISOF1.25-50SMT
リール~BB-Xテクニウム2500
道糸~ 東レ アイサイト1.5号
ハリス~東レ 1.5号
針 ~ダイワ5~6号
ウキ~キザクラ全層クジラ00