ヒラス釣り、上カゴ製作

市販のカゴではなく自分好みのオリジナルカゴの作り方です!  あくまで自分が使うし消耗品なので仕上がり等はあまり気にしてません(笑)

 


f:id:isohae:20201008211331j:image

まず買うものはナイロンカゴに発泡玉の12号。

 

通常市販で売ってあるのはナイロンカゴに木玉等をスナップで付けてあるものです、発泡玉にスナップを付けてナイロンカゴに取り付ける方法もありますが投げた時に玉が振られてカゴの姿勢が悪くなり飛距離が出なかったり思った所に投げれなかったりします。

 

 

そこで自分は数年前から
f:id:isohae:20201008211810j:image
f:id:isohae:20201008211821j:image
ナイロンカゴの頭を切り抜き

 

 

 


f:id:isohae:20201008211907j:image切り抜いたカゴの網を一つ一つキリで穴を開け差し込み

 

 


f:id:isohae:20201008212031j:imageそこに爪楊枝を接着剤で差し込み固定して

 

 


f:id:isohae:20201008212120j:image爪楊枝を折って完成!  という荒業でカゴを作ってます(笑)

 

 

発泡玉を埋め込む事によってカゴを投げた時の姿勢が良くなりこれだけで飛距離も変わって来ますね。

 

 

 


f:id:isohae:20201008212404j:image後は海面に沈む所を艶消しの黒で塗って完成です。

 

最初の頃は発泡玉だけ塗ってましたがカゴも黒い方が良いのかなと去年から全部黒に塗ってます。

 


f:id:isohae:20201008212640j:image更に飛距離を出すために木玉を埋め込んだタイプも作ってます。

 

 

発泡玉も全部塗って真っ黒にしても以外に見えるのでそれでも良いと思いますが少しオレンジや黄色が見えてる方が視認性は良いと思います♪

 

 

自分で作ったり塗ったりするのは面倒臭い!という人は全く同じようなカゴがキザクラから今年出たみたいなのでそちらを買う方が楽で見た目も良いでしょう😆

 

でも高いです(笑)

 

 

キザクラが同じようなカゴを作るのだから自分が作ってたのもまんざら適当な物でもなかったんだと思います♪

 

 

 

コストパフォーマンスも良いし自分で色々作ればヒラスのカゴ釣りは更に楽しくなりますね😄