ホイール鏡面仕上げ

3月にお嫁さんが追突事故に遭い我が家の愛車は4年しか乗ってないのに廃車に…

 

 

先月買い直しましたが保険代で足りる訳もなく手出しして新しくなりましたがホイールは以前のを移植したので古いまま…

 

 

この間手かぎを作った時にピカピカになったのを見て、これならホイールも同じように出来るかも!と安易な考えで試してみます(笑)

 

 


f:id:isohae:20210506151515j:imageこれが元々でパッと見まだ綺麗なんですが細かい汚れや腐食も見られます。

 

 

 

これを車から外し
f:id:isohae:20210506151711j:image耐水ペーパーでひたすら磨き表面のざらつき、元々は小さな線が入ってる仕上がりだったらのを全て磨いてフラットにしていきます。

 


f:id:isohae:20210506151930j:imageディスクグラインダに鏡面加工用の物を付け

 

 


f:id:isohae:20210506152030j:image中磨き用の白棒という研磨材をグラインダに当てそれからホイールを磨いて言います。

 

 

 


f:id:isohae:20210506152159j:image次に仕上げ用の青棒で磨き

 

 


f:id:isohae:20210506152246j:image最後にピカールをウエスに付け仕上げ♪

 

 

作業時間一本あたり2時間弱😅

 

 


f:id:isohae:20210506151515j:image加工前

 

 


f:id:isohae:20210506152451j:image加工後

 

 

写真じゃわかり辛いですが反射するほどピカピカになりました!

 

 

でも自己満レベルかもです(笑)

 

昼からしたので2本しか出来なかったので残り2本も時間を見つけて仕上げてみたいと思います😄

 

自粛ムードで退屈という人も多いですが自分は釣り以外にも楽しめる事は山ほどあるので家に居ても退屈とは無縁です、コロナ禍だから出来る事を探してみれば楽しいと思います♪