2022シマノジャパンカップ予選宮ノ浦B大会

連日30度を超える猛暑の中、数年振りに開催されたシマノジャパンカップの予選会へ参加してきました!

 

 

シマノ、ダイワ、マルキューの大会通算15回目の予選会です。

 

これまでの戦績は予選14戦11勝3敗、3度セミファイナルに進出。

セミファイナルは3戦1勝3敗。

ジャパンカップは予選突破したことはありません。

 

競技会で予選を突破するには良い磯に上がれる運の強さも必要ですが大体船内1〜2位にならなければならないので対戦相手に勝つことがまず大事です。

 

 

だからと言って殺伐とした雰囲気は無く対戦相手に恵まれてるのかいつも気持ちよく試合をさせて貰ってます、勉強になる事もあり予選会は楽しみの一つになってます。

 

 

受付が始まり引いた番号は43番。

 

一緒に行ったヘッピリファイター君は49番…

 

同船決定😅 各船20名程ですから二人のどちらかが予選突破の確率が上がったと前向きに捉えます😆

 

 

船は海鯱何故かよく乗ります、そして出船、そしてお決まりの阿値賀方面へ、9度目です(笑)

 

 

上阿値賀に到着し最初の瀬上がりなので用意してると船は1級ポイントの西のハナへ!

 

 

誰も居ないと思ったら裏の方に上がって居られ上がれませんでした…残念!

 

 

そして隣のグンカンヘ瀬上がり、前日極悪連合の川○さんが上がりあまり良くなかったみたいで正直終わったなと思います…

 

 

対戦相手は福岡からお越しの○島さん、なんと年上の女性です、ほとんど居ない女性と当たるなんてある意味くじ運が強いのかも(笑)

 

 

 

足場の良い所が良いとの事で船着で釣って貰い自分は西のハナの方に釣り座を構えます。


f:id:isohae:20220703174802j:image

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220703174815j:image

船着

 

 

 

 

ヘッピリ君は1級磯の北の鼻に上がったようで、前日も良かったらしくこの時点でヘッピリ君が対戦相手に勝てば予選突破は確実だろうなと思います。

 

 

 

 

 

試合開始迄は時間があるので色々話ししてると、もう競技会じゃなくてプライベートで、たかきよさんと釣りに来てるような感じに(笑)

 

 

 

暑いし試合開始してからも○島さんが心配でちょくちょく様子をみたりしてなかなか釣りに集中出来ません…

 

 

でも釣り慣れて居られて遠投してマキエも綺麗に投げてタモ入れもしておられ何故か安心(笑)

 

 

 

自分はと言うと
f:id:isohae:20220703175356j:image

使いきって空のハリス持って来てるし…

 

 

 


f:id:isohae:20220703175459j:image

試合中にベラを撮る余裕諦め?

(笑)

 

 

 

 

 

 

バリの猛攻を受けたりでなかなか本命が釣れません…

 

 

ここのバリ太っていてとにかく引きが強くて体力消耗されキツかったですね。

 

 

潮はずっと当て潮、時折左の流れになるタイミングにありますがハマフエフキとやっぱりバリとベラ。

 

 

以前のジャパンカップでもここに上がりましたが真ん中にある大きな沈み瀬周辺でしか食わなかったのでこの日も釣り辛いですが執拗に我慢強く沈みの周辺を探ります。

 

 

 

当て潮が緩まない中、沈みの先まで遠投し浅棚を手返ししてると時折時合が訪れ数尾連チャンしてはバリに変わり時合終了を数度繰り返し前半は30前後のクロを8尾釣り、その中から5尾選びとりあえず検量は出来ると安心します。

 

 

○島さんはクロは2尾、イサキを2尾釣って居られるようです。

 

 

折角なので後半釣り座交代してみたいですが自分の釣り座は途中歩きにくい所にがあり○島さんに歩けるか聞くと大丈夫との事。

 

とりあえず手ぶらで歩いて行ってもらうと大丈夫のようなので道具一式自分が全て運び釣り座交代します、二人分の荷物の入れ替えで行ったり来たりしたので汗が吹き出しグロッキー状態になり暫く休憩してから後半戦スタートです!

 

 


f:id:isohae:20220704122705j:image

後半頃釣り座、船着

 

 


f:id:isohae:20220704122743j:image

西の鼻向き

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220704122916j:image

以前上がったグンカン横と裏の瀬向き

 

 

 

 

 

後半は潮が動かず苦戦…

 

 

 

途中左の沈み瀬に向かう潮でようやくポツポツ釣れ2尾キーパーサイズを入れ替え、残り30分の所で○島さんは暑さで疲れたし片付けに時間が掛かるからと止められます。

 

 

荷物は自分が運ぶからと言いますが悪いからと言って竿を持って来たりされるので危ないと思い自分も20分ちょっと残し納竿して先に○島さんの荷物を全て運んでから自分の道具を片付けました。

 

 

ホントなんか試合って感じじゃ無かったです(笑)

 

でも楽しく話したり釣りが出来たので良かったです。

 


f:id:isohae:20220704124344j:image

早く片付けて待ってたからか試合終了の12時丁度に磯に来たので自分達は良かったのですが他の磯の人達はバタバタと片付けて大変そうでした(笑)

 

せめて10分位は時間が無いと磯の掃除等もあるのにですね…

 

それで前日のマキエがちゃんと流して無かったんだろうなと思いました、自分はたまたま早く終わったので前日の人の分まで掃除して帰りましたけどシマノにももう少し考えて貰いたいと思いましたね。

 

 

 


f:id:isohae:20220704124943j:image

 

 

 


f:id:isohae:20220704125049j:image

 

 

 


f:id:isohae:20220704125102j:image

 


f:id:isohae:20220704125242j:image

北の瀬にもいつか上がってみたいですね。

 

 

 

 


f:id:isohae:20220704125334j:image

北の鼻の本命ヘッピリ君はどうだったかな?

 

 

 

 


f:id:isohae:20220704125424j:image

下阿値賀では1人で上がってる所もありました、それじゃ試合じゃないような?

 

 

 

上下阿値賀は全体厳しかったみたいでボーズや5尾揃えれない人が沢山居られたようです。

 

 

 

 

帰港し検量すると意外に重量があり3093グラム😳


f:id:isohae:20220704180719j:image

 

ヘッピリ君は3139グラムとこちらは意外に釣れて居らず僅差で負け。

 

 

そして結果発表!


f:id:isohae:20220704180945j:image

予想通りヘッピリファイター君は船内1位でセミファイナル進出決定😆

 

 

ビックリしたのが自分の名前も入っていて船内3位の全体12位😳

 

自分達が乗った海鯱は1位ヘッピリ君3139.2位の人が3101、3位自分で3093と激戦でした。

 

 

ヘッピリ君が勝ち抜いたので良かったのですがもし違う人だったら何故最後まで頑張って諦めず試合を続けなかったのだろうとか後悔してた所でした😅

 

 

改めて勝負の厳しさと予選を勝ち上がる難しさを感じ年々薄れ欠けてた釣り欲とグレマスターズでもう一度予選を勝ち抜き北浦でリベンジをも果たす目標を思い出し、また頑張ろうと思えたので参加して良かったです!

 

 

 

 

あっ!でもセミファイナルよりも嬉しいラッキー賞の自転車貰えたのが1番良かったかな😆
f:id:isohae:20220704182238j:image

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220704182226j:image

ヘッピリファイター君!ホントにおめでとう!

 

師弟とか言われる自分達だけどとっくに自分を追い越してるのかもね、まだちょっと不器用でまだ流れるような動作で釣りは出来て無いけど持ち前の探究心と吸収力でセミファイナルでもうひと伸びして帰って来るのを楽しみにしとくばい。

 

直接対決の時はまだギャフンと言わせる自信はあるからいつでもかかってこんね😆

 

とりあえずはセミファイルを目標に出来ることはバックアップするけんね♪