7月23~24日  真鯛の猛攻 上五島寺島10本松釣行

先日は今月2度目となるニューレインボーでの五島釣行へと行って来ました!

 

流行に乗って休んでた毒舌ポーターもこの日から復帰♪

 

久しぶりの仕事が楽しいのかいつにもまして舌好調😁 ただ日に当たって無かったのか色白になってました(笑)

 

 

久しぶりにバットマンさん、よるまさ君も来ています。

 

荷物の積込みも済んで出船!!行き先は上五島のようです。


f:id:isohae:20220726070536j:image

 

 

南西からの軽いウネリがありましたが予報通り宮ノ浦を抜け北上すると北からのウネリに変わります‥‥

 

 


f:id:isohae:20220726070659j:image

古志岐三礁へ到着、先客は居ませんが北からのウネリが当たっていて様子を見てましたが古志岐はスルー。

 

 

対馬瀬も東側はウネリでバシャバシャしていて西に回り込み4人下ろします。

 

それから鴨瀬へ向かうも他船客が居てここもスルー。

 

そして寺島の水道へ一組、次に寺島の10本松へ向かってるようで、毒舌ポーターはよるまさ君に上がれと言ってるようですが拒否してます(笑)

 

10本松は上がった事が無いので自分に上がるよ!と言って上げて貰いました。


f:id:isohae:20220726101611j:image

大崎鼻通称10本松。

 

 


f:id:isohae:20220726101652j:image

バットマンさんは踊瀬に上がれるかな〜?😁

 

 

 

 


f:id:isohae:20220726101801j:image

とりあえずパラソルを立て

 


f:id:isohae:20220726101828j:image

レモンサワーにデザートを頂きます♪

 

 

 


f:id:isohae:20220726101935j:image

左に指原鼻通称寺島の水道。

 

 




f:id:isohae:20220726102024j:image

正面に宇久島厄神鼻

 

 

 

 


f:id:isohae:20220726102228j:image

右に六島と野崎島、相ノ瀬

 

 

 

 


f:id:isohae:20220726102321j:image

上げ潮が勢いよく左に流れてます、ただし夕方の満潮から干潮迄の干満差60センチ、夜中から朝までの干満差は50センチと夜釣りの時間帯に潮が動くか心配です。

 

 

 

早目の順番で上がったので日暮れまで4時間以上あります、久しぶりの単独釣行で暇です(笑)

 

 

とりあえずワームで根魚狙うもアカハタは居ないようで全く当たりなし‥‥

 

それじゃとルアーを投げるも‥‥


f:id:isohae:20220726102818j:image

小さなアラカブに

 

 


f:id:isohae:20220726102838j:image

ベラ!😓

 

 

 

 


f:id:isohae:20220726102012j:image

諦めてゴロゴロ(笑)

 

 

 

 

夜釣りの準備をしたりしてゆっくり時間を潰しようやく日が暮れて来た所で夜釣り開始です!

 

 

竿はいつもはメガディス3号ですが今回は浅いしチヌやヘダイが沢山釣れても気にせず抜き上げれるダイワのシーパラダイスM400を選択、地磯もこればかりです😁

 

 

マキエを混ぜて気付いたのですがいつもより少ない‥‥ これじゃ朝まで持たないかもと思いマキエは3杯までと決めて釣り開始します。

 

 

 

上げの左の流れがほんの少しですが残ってるようです。

 

 

一投目、いきなりウキが消し込みます!

 

強烈な引き!

 

しかし瀬ズレでバラし… なんだったんだろう?

 

 

 

気を取り直して2投目、再び同じ当たりが!!

 

 

今度は引きに耐え釣れたのは?


f:id:isohae:20220727070000j:image

50オーバーの腹パンパンイスズミ😅

 

 

コレが浮いてると大変だぞ~と少しポイントを変えて仕掛けを投入してみます。

 

 

 

すると?


f:id:isohae:20220727195527j:image

愛しのイッサキ😍

 

 


f:id:isohae:20220727195703j:image

しかも連チャン😍

 

 

そして更に!と思ってたら丁度ここの主竿折り人君から昼間ラインしてたので電話があります。

 

久しぶりに話したのでここの攻略や色々長話してたら時合が終わったみたいでこれから沈黙の時間が過ぎます(笑)

 

 

 

それでも数十分過ぎた頃強い引きが来て


f:id:isohae:20220727200350j:image

この日1尾目の60オーバーので真鯛が釣れます!

 

 

それから更に真鯛を追加! イサキも追加しいい感じ😁

 

 

夜半からの上げ潮が本命との事で期待してましたが夜半からまさか何も釣れずに撃沈モードへ…

 

 

僅かに左流れの上げ潮が動き出しますがイサキが釣れず途中大マダイの当たりを捉えるも針外れにセンチとズレの2バラシ…

 

 

イサキも狙えない感じなので執拗に真鯛が釣れそうな潮を攻めてると夜明け迄あと1時間の所で74センチの良型を釣り上げる事が出来ました♪

 

その後この日釣れなかったチヌとヘダイが連チャンし夜釣りは終了。

 

イサキの数釣りは出来ませんでしたが真鯛の引きを楽しめた夜釣りでした!

 

 

朝一番に船長から電話があり雨雲も来てるみたいだし迎えに来ようか〜?と言われましたが、わざわざ来なくていいですよ~と断り釣果を伝えると、最近鯛釣り名人になるよるっちゃなかねと笑われました😆

 

 

 

心配した雨は降らず時間通りにレインボーのお迎えです♪
f:id:isohae:20220727205232j:image

船首の一部毒舌ポーターが居るとやはり安心しますね。

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20220727205517j:image

f:id:isohae:20220727205504j:image

真鯛74センチ迄3尾

イサキ42センチ迄8尾

クロ44センチ迄4尾


f:id:isohae:20220727205549j:image

74.64.60センチ

 

ここ数年夏の夜釣りはクロはあまり狙わずイサキと鯛をメインに狙ってるので鯛の釣果は上がってますがバラしも含め今回が1番当たりもあり楽しめました♪

 

ただまだ80オーバーの真鯛は釣った事が無いのでそのうち仕留めたいですね!

 

次の五島釣行は盆休みに行く予定です😊