1月22日ツノ瀬釣行で狙い撃ち!

先種末は大瀬戸のツノ瀬へと行って来ました!

 

運良くツノ瀬の南が空いてたので一人では勿体ないと○下君を誘ってましたが前日に急遽杉○君も参加してくれ久しぶりに3人での釣行に♪

 

 

渡船は勿論みやび丸


f:id:isohae:20230123200143j:image

近年冬場はほとんど毎週お世話になってます😁

 

 

大瀬戸と言えば県内でも筆頭の魚影を誇るウー瀬、ツル瀬、大角力が特に有名で時には五島よりも釣れる事もありますが近場もバリエーション豊富な磯がありどこでも40オーバーの可能性側ある良い磯が揃ってます。

 

 

その中でも近場では沖になる松島の西側にあるツノ瀬は沖磯並みに釣れる事もある磯で年末年始にはかなりの40オーバーが釣れていて絶好調との事でしたが今回はどうでしょうか?

 

 

元々ツノ瀬は釣れる時と釣れない時のムラが激しく多分今回は釣れなくなってる谷間の時期だろうと期待はしてませんが40オーバーは1尾位を釣れるだろうと思ってましたが…

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20230123201929j:image

 

ツノ瀬南の筆頭ポイント西側の象の鼻先端に2人に入って貰い自分は少し離れ手前に釣り座を構えます。

 

 

朝から絶好の上げ潮で9時半満潮になります。

 

 

今回のテーマは本命の上げではなく下げ潮で南向きの船着き側で良型を釣る事です!

 

南向きは水深が浅く沈み瀬が点在していて少しでも深く釣るとベラの猛攻を食らう冬場は中々攻略出来てない場所…

 

 

梅雨時期等良いので冬場も辛抱強く浅く粘れば釣れるハズと思っていて今回は3人と言うこともあり先端には入れないので丁度腰を据えて攻めれる絶好のチャンスでもあります😊

 

 

 


f:id:isohae:20230123204627j:image

北側の西のカドと真ん中にも同じみやび丸のお客さんが上がってます。

 

 

何時ものようにハリス1.5号でスタート。

 

この間作った杓でマキエを投げると想像より良い出来栄えで良い力加減で沖まで飛んで行きます♪

 

長さもやはり79センチがピッタリで扱いやすいです!

 

1センチで使用感が変わるのでシックリこない方は作り変えると良いと思います。

 

 

まずは期待の朝からの上げ潮ですが想像以上に渋い海…

 

 

やっと当たったと思っても


f:id:isohae:20230123203049j:image

手の平イッサキ😅

 

 

 

 


f:id:isohae:20230123203135j:image

杉○君が竿を曲げますがこれもイッサキ、でも良型で羨ましい😍

 

 

 

近況は分かりませんがこの日の難敵は写真は撮ってませんがアジ😱

 

コレがずっと邪魔してきて3人を悩ませます😭

 

 

しかも沖に居るのでタチが悪い、手前はスズメの猛攻沖はアジの猛攻… クロの活性はナッシング😂

 

 

こんな時に二人に来てもらって悪いなと思ってましたがこんな状況でも時折クロも負けじと浮いて来る時があり


f:id:isohae:20230123203913j:image

○下君がタモ入れサイズをゲット!

 

 

自分にも時折30オーバー♪

 

 

でも単発…

 

9時が過ぎ何時もなら満潮過ぎても1〜2時間はずれ込む潮がこの日はきっちり潮止まりを迎えようとしてます。

 

 

沖へ跳ねてた上げ潮がゆったりとなり引かれ潮がだった釣り座の沖は右流れになりガン玉を追加した直後に突然強いアタリ!

 

 

 


f:id:isohae:20230123204355j:image

釣れたのはタモ枠サイズの44センチの地グロ😆

 

突然の良型に時合い到来かと思いましたが続かず下げ潮に変わります。

 

 

 

 


f:id:isohae:20230123204604j:image

 

船着き側の沈み瀬が点在する所へ移動し池島向きで釣り再開。

 

 


f:id:isohae:20230124101855j:image

正面に池島

 

 

 

足元にはキンギョが沢山居ますがこれは沖には出ません。

 

 

点在してる沈み瀬にはスズメダイが付いてるようで沖でもツケエサは取られます

 

 

ウキは沈めずノーガンと身軽グレ4号でゆっくりとマキエと同調に気を使い3ヒロ迄を意識して手返します。

 

 

と、いきなりアタリがありなかなかの引き!

 

これは38センチの地グロ😄

 

ナイスサイズです!

 

 

 

 


f:id:isohae:20230124174319j:image

象の鼻では杉○君も良型を捉えたようです!バラすなよ〜😁

 

 


f:id:isohae:20230124174416j:image

40ある無しサイズを釣り上げたようです♪

 

 

 

 

 

こちらはやはり目の前の大きい沈みにクロは居るようで安定しない流れの中、右から左から沖から沈み瀬の周辺を狙い撃ち!

 

 

深く入れば直ぐにベラ! ほとんどはスズメにやられ難しい🤔

それに下げ潮に変わってアジは居なくなりましたがバリの猛攻😅

 

 

 

マキエを広範囲に打ち時折本命の沈み瀬に打ち込み繊細に仕掛けと同調…

 

 

 

 

 

するとドスン!と強い引き!

 

沈み瀬に当たらないようにゆっくりとコントロールし瀬際の攻防を制しランディング♪

 

 

釣れたのは


f:id:isohae:20230124173847j:image

46センチのグットサイズ😆

 

体高もあり綺麗な地グロでした!

 

 

その後は1度針ハズレをやらかし雨がポツポツ降ってきた1時過ぎに納竿。

 

 

良いタイミングでみやび丸が迎えに来ました。

 

 


f:id:isohae:20230124174141j:image

 

 

 


f:id:isohae:20230124174158j:image

 

3人での釣行楽しかったです😊

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20230124174659j:image

大きいのから4尾持ち帰り

 

 

 

 


f:id:isohae:20230124174722j:image

最大46センチ

 

 

 

 

予想してたより厳しかったツノ瀬でしたが運良く狙い通りに下げ潮の場所で良型を釣る事が出来て納得の釣行でした。

 

 

 

いつもはほとんどしない足元近くの沈み瀬攻略が出来て良かったですが基本遠投が好きで近くをネチネチ攻めるのは性に合わないですね(笑)

 

 

今週末からは再び近場の磯で価値ある1尾を狙って行きたいと思います!