先週土日は〇下君と杉〇君と三人でニューレインボーで五島へと行って来ました!
先月に続き大勢のお客さんで賑わっていて沢山の知り合いの常連さんも多いです。
いつものように荷物の積み込みを手伝ってるといきなり腰に違和感が‥‥
コレはヤバイ痛み😓
最後まで手伝う事は出来ずこっそりといつものように操舵室の後に座り出船を待ちます。
そして昼前に出船。
佐世保湾を出て外海に出ると波風強く大きく揺られ波しぶきが時折かかるので船長が居る操舵室へ入ります。
尾上島の内側を通ったので古志岐三礁に向かってるようです。
そして古志岐沖の瀬北東の角へ。
丁度真っ黒い雨雲が通り暫く雨が降りましたがその後すっかり晴れました♪
本瀬とヘタの瀬へ一組ずつ下ろし宇久島北端の対島瀬へ。
それからハナレと降ろしレインボーはウネリを避け西側へは行かず南下します。
それから数ヶ所降ろし
自分達は鴨瀬に降りるよう船長に言われ無事上礁しました。
ここに上がるのは数年前にバットマンさんと上がって以来2度目になります。
その時のブログ↓↓↓↓
でも○下君が9個あるはずの荷物が8個しか無いと言ってます😅
何が無いのか何を忘れたのかは本人も分かってないようですが自分が思うに勘違いじゃないかと深く心配はしません(笑)
とりあえず3人で乾杯!
そして直ぐに2本目😁
何が無いのか分からんとブツブツ言ってた○下君が結局1番早く釣り始めいきなりワームでイサキを釣ってます!
根魚狙っていてイカが見えたので慌ててワームを回収してたら食って来たと(笑)
自分は腰も痛いしのんびり昼御飯を済ませイサキが釣れたのを見たのでイサキ狙いでスピンテールジグをセットし釣り開始。
すると早速!
30オーバーのイサキが釣れました〜!
それからも愛しのイッサキのアタリは続き40オーバーも当るものの抜き上げる時に針外れが続いたりしましたがようやく
40オーバーも確保😆
ルアーで4尾キープ♪
夕方には
夏の本命アカハタも釣れました。
夕方になると杉○君がキョロキョロして顔色が悪い‥‥
聞くとエサを船に忘れたようで忘れ物をしてたのは○下君じゃなく杉○君だったというオチでした(笑)
夕方の見回りで無事エサを受け取り。
右からの爆風とウネリに気を使いながら暗くなりかけた所で腰が痛く立って釣るのはキツイのでクーラーに座って夜釣り開始します!
自分は宇久島向きの水道へ、下げ潮にはなって潮が右流れになればこの先のポイントに杉○君に入るように指示します。
とりあえず上げ潮なので先端部に2人入って貰います。
自分の釣り座は上げの本流が竿一本先程から左に流れてるので本流に乗らないように磯際に仕掛けを入れてみると直ぐにアタリがあり30前後の尾長が連発します。
やがて暗くなり潮も緩み出して来ると
40オーバーの良型尾長が混じります!
しかし狙いのイサキは尾長の活性が高すぎるせいか全く釣れません‥‥
暫くすると尾長のアタリも無くなり静かな海になったと思ってたら今度はイサキが時折釣れるようになります、しかも40オーバーのジャンボイサキです♪
自分の所からは左に結構流れた所ばかりでアタリがあり、なかなか効率が悪く数は伸びません。
先端近い2人はずっとアタリがあり釣れてるようで笑い声が聞こえます。
やがて上げ潮は止まり右流れの下げ潮に期待しますが全く動かない時間が過ぎアタリが遠退きます‥‥
右流れにならないので杉○君も移動せず先端近い所にとどまりボチボチですがずっと釣れてるようです、○下君は寝たり起きたり(笑)
自分も疲れたので夜食を食べて暫く寝ます。
深夜を過ぎ、もういい加減右流れになってるかと思いきや上げ潮と同じく左流れ‥
これが良いのか悪いのかは分かりませんがたま〜にイサキが釣れるのみ、ただこの潮なら深場で真鯛が来るかもと流れにマキエを撒きまくり深場を辛抱強く手返しして流すと強い当たりがあります!
真鯛特有の最初の走りが無かったので初めは特大のイサキかもと思いましたが途中から引きが強烈になりゴンゴン首を振ってるのが伝わって来て真鯛と確信します。
真鯛の引きと風に押される抵抗ヲ耐えようやくタモ入れ♪
釣れたのは
70オーバーの真鯛!
夏はやっぱり真鯛でしょ😆
その後再び休み休み釣りながら最期に怒涛の朝マヅメを堪能し夜釣りは終了です。
夜明けでコレだけちょっと赤みが足りないと片付けを済ませ痛い腰に鞭を打って鴨瀬をウロウロしながらアカハタ狙い!
結果は?
今回の釣果
赤いの増えて華やかになりました😆
イサキ46センチ〜19尾
尾長44センチ〜8尾
真鯛72センチ〜1尾
イサキは40オーバー2ケタ尾長も良型、夏は必ず狙う真鯛とアカハタも釣れ久しぶりに3人での釣りも楽しめ最高でした♪
次の五島は盆休みの連休の予定でその間に近場の夜釣りへ行けたらと思ってます😊