7月29〜30日三平丸でガニ瀬の夜釣り

先週末は久しぶりに三平丸で夜釣りへと行って来ました。


f:id:isohae:20230731102830j:image

 

この日はお客さんも多く待ってる間に岡ちゃん船長と談笑しながら積み込みして終わった所で出船、それにしても暑いです😅

 

予報ですウネリが出てるみたいですが沖に行ってみなきゃ分からないとの事で場所もいつも通りお任せです。

 

 

湾内を出て直ぐにうねりがあるのでガニ瀬辺りは足場の高い所しか無理だろうな〜と思いながらガニ瀬へ到着。

 

ガニ瀬2番だけ五幸丸のお客さんが上がってるようで まず石鯛のお客さんを中ノ瀬の高い所に上げながら「磯ハエさんを2番に上げようと思ってたとけど〜どうする?中ノ瀬の真ん中出ていい?」と言われたのでOKと返事し次に上がりました。

 

 


f:id:isohae:20230731104126j:image

f:id:isohae:20230731104114j:image

その後本島に二組上げて片島へ走って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

上がってからまずする事は基地作り😁
f:id:isohae:20230801102930j:image

 

 

 

嫁さんの弟家族がアメリカから帰省していて魚大好きなので今回の狙いは真鯛にイサキにミズイカの3種の刺し身を食べさせたいなと思って先ずはエギングから😉

 

 

 

 

 

するといきなり!久しぶりにイカの手応え!


f:id:isohae:20230801103519j:image

丁度良いサイズのミズイカゲット😆

 

これで一つノルマ達成🤭

 

 

それから次を狙いますがアタリが無いのでジグに交換し一応イサキを狙います。

 

 

 

するとこれまたいきなり!え!まじで〜!

 

愛しのイッサキ😍
f:id:isohae:20230801103806j:image

スゲ〜!俺の知ってるガニ瀬じゃないぜ〜今日は当たりの日?

 

 

 

 

 

 

更にサイズアップ!


f:id:isohae:20230801104007j:image

 

 

出来過ぎやろ〜とまだ瀬上がりして肝心の物を飲んで無かったのでここで次は狙わず休憩♪

 

 

 


f:id:isohae:20230801104153j:image

夏のレモンサワーと冷やし中華は最強ですね😆

 

その後は暫くノンビリ。

 

 


f:id:isohae:20230802192347j:image


f:id:isohae:20230802192359j:image

北側は特にウネリが大きく這い上がって来るので釣りにならないようです。

 

 


f:id:isohae:20230802192702j:image

船着き側もウネリが時折来ますが幾らか落ち着いていてこちらがメインになりそうです。

 

暗くなる前にイカを追加し薄暗くなってきた所で夜釣り開始です。

 

 

しかし開始直後からキンギョ(ネンブツダイ)の猛攻😱

 

何処に投げても深場を攻めても一投一投食ってきます😭

 

 

潮も動かずなすすべ無し‥‥

 

 

潮も随分下げてきて釣る事ができなかった北側向きへ移動、しかしこちらも同じ状況に絶句‥‥

 

 

23時になりそうなタイミングでド遠投で釣ってたウキが突然スパッと入ります!

 

 

釣れたのは40オーバーの真鯛、いきなりのアタリにビックリしましたがとりあえずの本命にホッとします。


f:id:isohae:20230802193719j:image

 

 

 

 

そして続けて今度はウキが入ると同時にラインが弾け飛ぶアタリが!!

 

 

 

中々の引きで釣れたのは


f:id:isohae:20230802194001j:image

50オーバーの真鯛😆

 

 

時合到来か!?

 

 

 

 

そんなに甘くは無くその後は再びキンギョの海😓

 

 

途中寝たりしましたが朝方4時までキンギョのみ‥‥‥‥

 

 

このまま終わりと思ってたら申し訳なさそうに小イサキ2連発が突然釣れて夜釣り終了です(笑)

 

 

 

 

さっさと片付けベッドに横になり岡ちゃんの迎えを待ちます。

f:id:isohae:20230802194512j:image

 

 

 


f:id:isohae:20230802194615j:image

7時過ぎに迎えが来てこの日の釣行は終了です。

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20230802194842j:image

真鯛52〜42 センチ2尾

イサキ36センチ迄4尾

ミズイカ2ハイ

 

 

悲惨な夜釣りでしたがそれでも本命は一応釣れて無事刺し身盛りも造れて喜んで貰って良かったです♪

 

 


f:id:isohae:20230802195515j:image

最近はたまにしか行かないのにポイント満タンよ!と快く言ってくれる岡ちゃん優しいな〜☺️

 

てゆうか有効期限作った方がよくない?(笑)

逆に使い辛いわ!😆

 

 

でもありがたく使わせて貰うね😁

 

またリベンジ行きまーす♪