8月12〜13日灼熱の上五島での夜釣り

お盆の連休はニューレインボーで五島へと行って来ました😊


f:id:isohae:20230816101310j:image

 

台風が過ぎ去り天候も落ち着き無風で晴天、あまりの天候の良さに熱中症にならないように対策はしっかりとして行きます。

 

汗だくになりながら皆で積み込みし午後から出船、行き先は上五島野崎時まで周辺から小値賀島の南側周辺のようです。

 

 

 

 

凪の五島灘を走り目的の野崎島へ到着、東側から西側へ次々下ろして行きます。


f:id:isohae:20230816141626j:image

島原の夜グロ番長さんも満タンしてやる〜と元気よく瀬上がり😁

 

結果は? 言えません😆

 

 

 

 

野崎を離れ宇々島へ

 

以前上がった事がある北東側へ着け上がるか聞かれますが1度上がった事があるからと断るとH田が上がりました。

 

そして今回も変態的な釣果で真鯛にイサキを乱獲されてました😆

 

 

 


f:id:isohae:20230816172853j:image

宇々島の西側へお馴染みの仲良しグループが上がられ残りは自分だけ。

 

古路島へ向かってるようで、ここも1度上がった事があるんだよな~と思ってたらレインボーは右に旋回し小値賀島向きへ戻ります。

 

 

 

 

小値賀島と橋で繋がってる黒島のハナレ磯に向かってるようであんまり釣れる所じゃないけど下げ潮は動くと思うと船長が言ってるので、以前からあまり上げてるの見たことないけど気になってた場所だったので上がる事にします♪


f:id:isohae:20230817065312j:image

 

 

 

 


f:id:isohae:20230817065504j:image

まずパラソルを立ててそれから空調服ヲ着てから暫く涼みます。

 

 

それにしても暑いです‥ 大体夜も本土より五島が涼しい事が多いのですがこの日の予報は夜中でも28〜9度となっていて楽しみより暑さの不安も多少ありますね。

 

 

 


f:id:isohae:20230817070150j:image

右向き

 

 

 


f:id:isohae:20230817070214j:image

左向き

 

 

 

レモンサワーで喉を潤してから何か釣れないかとメタルジグを投げてみますが反応無し‥

 

それならば根魚狙いでワームを投げるも時折アラカブが釣れるだけでアカハタは釣れそうに無いのでまたパラソルに避難し晩御飯。

 

 

 

夕マヅメを迎え一応メタルジグヲ投げて見るかーとキャストするとゴン!と強烈なアタリ!!

 

根魚狙いでドラグを締めてたのでゴンゴン!と竿を引ったくられ慌ててドラグをもゆるめようとしますがいいようにヤラレてラインブレイク‥

 

 

真鯛の手応えだったので勿体無かったなと思いながら
f:id:isohae:20230817181938j:image

夕日が落ちて来た所でまだ明るいですが夜釣り開始です!

 

 

 

すると3投目で40オーバーの愛しのイッサキが釣れます😍


f:id:isohae:20230817182345j:image

 

まだ暗くなる前のいきなりのジャンボイサキに胸踊りますがこの後なんの当たりも無し😭

 

 

暗くなっても状況変わらずエサ取りすら釣れない沈黙の海‥

 

 

下げ潮は動くよと言われた潮もなんとも言えないようなモヤ〜っとした感じ‥

 

 

 

 

沖から浅場まで探ってると突然ウキが勢いよく入ります!

 

浅場を右へ左へ走り回り周りますがようやく観念しタモ入れ、釣れたのは

 

 

 


f:id:isohae:20230818065459j:image

58センチの真鯛でした♪

 

 

 

 

 

その後


f:id:isohae:20230818065552j:image

40オーバーの尾長が釣れますがまた沈黙‥

 

 

 

 

夜中2時を過ぎた頃から変化が訪れ活性があがると、チヌの猛攻😅

 

時折クロも釣れますが


f:id:isohae:20230818065816j:image

厄介なのが50オーバーのイスズミ!引きも強いし疲れるので大変です、コレも何匹釣った事か‥

 

 

更には


f:id:isohae:20230818070009j:image

多分初めて釣ったと思いますがフエフキ!60センチ位でしたが引きが強くてビックリでした。

 

 

 

結局下道の数釣りで疲れ途中1時間程寝て夜明け前に再び竿を出しますが尾長が釣れただけで狙いのイサキは不発で終了です。

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20230818070437j:image

宇々島

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20230818070512j:image

藪路木島と古路島

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20230818070711j:image

小値賀向き

 

 

 

 

 


朝からゆっくり片付け朝ご飯を食べて歯磨きして暫く寝てると丁度日が当たりだすタイミングでレインボーが迎えに来ました。


f:id:isohae:20230818071000j:image

 


f:id:isohae:20230818071011j:image

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果

 


f:id:isohae:20230818071116j:image

真鯛1

イサキ2

クロ8

 

 

行く前に鯛とイサキを2〜3枚釣れればと言ってた通りの釣果になりました😆

 

更に尾長が2匹釣れたので満足です😁

 

 

皆さん無風で暑い夜釣りで疲れた人が多かったですね、お疲れさまでした♪

 

 

 

土日2日休み取るのが暫く難しいので夏の五島の夜釣りはこれで終わりで次の五島はヒラスシーズンになると想います😊