10月15日北西の爆風の中、五幸丸へ

先日はピンポイントで天候が荒れ狂う中久しぶりにヘッピリファイター君と私のホーム五幸丸へと行って来ました♪

 


f:id:isohae:20231017195641j:image

 

この日は潮位も高く場所もあまり選べないので夜釣りの回収の入れ替わりで7時出船でカブト瀬へと行きました。


f:id:isohae:20231017195819j:image

 

 


f:id:isohae:20231017200000j:image

 


f:id:isohae:20231017200036j:image

 


f:id:isohae:20231017200055j:image

 

久しぶりのカブト瀬は落ち着きますね😁

 

 

今週シマノジャパンカップのセミファイナルを控えているヘッピリ君の最終調整と言う事でセミファイナルと同じ試合形式2試合行います。

 

 

 


f:id:isohae:20231018074021j:image

ヘッピリ君がハナレ側を選んだので自分は船着きの方から、波が這い上がって来るのでコンクリートは使えず横の下がった所からに釣り座を構えます。

 

 

絶好の上げ潮が左へ流れてますがこの日は試合形式なので流すと直ぐに邪魔になるので本流には入れず釣りますがそれでも直ぐに境界線までしか行くので難しいです。

 

 

いつもは沢山居るスズメダイも見えず、まだまだ水温が高いのか全く反応がありません‥‥

 

ツケエサを取られる事もほとんど無く一度だけ僅かなアタリがありましたがフグのようでハリスがキズついてました。

 

上げ潮が緩み良い雰囲気になって来ましたが

結局前半はボーズ‥‥

 

後半ようやく手の平サイズが1枚釣れただけで


f:id:isohae:20231018074927j:image

たま~にコヤツは邪魔されるだけで、後半3尾釣ったヘッピリ先生の勝ちです、それにしても真冬に釣ってるような渋さですね、しっかりと時合いを見抜き手の平サイズでも3尾釣ったヘッピリ先生は流石です。

 

 

2試合目も同じ結果、2連敗で終了毎年セミファイナルに進出してるヘッピリ先生にはもう敵いませんね、でも自分もまたセミファイナルに行けるようにクロ釣り頑張りますよ👍

 

 

その後はフリータイム


f:id:isohae:20231018103015j:image

こんなクロとか

 

 


f:id:isohae:20231018103037j:image

深く釣れば足裏サイズのタイとかで納竿です。

 

 


f:id:isohae:20231018103140j:image

 

 

 


f:id:isohae:20231018103212j:image

よく風が吹きましたね〜。

 

 

後はノンビリヘッピリ君と話してたら先月ジャパンカップのクロダイで対戦相手が百合野さんで緊張でドキドキしたと言うので、「へ〜百合野さんて誰?」と、聞いたら「え!シマノのテスター百合野さんですよ!知らないとか言う人初めてですよ!」と驚かれ百合野チヌとかで検索すれば沢山出ますけどね〜とか言われますがチヌ釣りしないしそもそもチヌを検索することも無いし雑誌等全く読まないので幾ら言われても分からないものは分かりません‥‥

 

 

年取ったから知らないんじゃ無くて釣りを始めた20年前頃も雑誌は高くて買えなかったし。友達から貰ったりタックルベリーで中古を買って読む位がでしたからその頃の名人さんは知ってるんですけど、ここ15年程に出てきた人はほとんど知らないんですよね😅

 

 

 

 

釣りのユーチューブもほとんど見ないし見るのは色んな人のブログだけなので情報量化少ないんだと思います、なので分からない事はヘッピリ君が色々教えてくれるので先生なんですよね(笑)

 

 

まぁこれからは釣りの技術も時代遅れにならないように少しは色んな情報に目を向けようと思いました😆

 

自分も来週はグレマスターズの予選、それが終わると遅ればせながらヒラス狙いで毎週五島には通うつもりです😁

 

 

 

今回の釣果

無し‥‥