2023ヒラスチャレンジ初戦!平島〜美良島

いよいよ始まりましたヒラスチャレンジの初戦!

 

 

今年は例年よりも遅い参戦、以前のような情熱は薄れガチで大物狙いの人達とは違い毎年の恒例行事みたいな感じでヒラス釣りを楽しみに行く感じです。

 

それでも一応これから毎週参戦はしますけど(笑)

 

出来れば少しずつ回数を減らせれば良いと思ってますがヒラス中毒はなかなか‥‥

 

 


f:id:isohae:20231031074820j:image

ニューレインボーも連日上五島沖へ繰り出してるようで今年は調子も良さそうですが良いと言われて期待して行くとさっぱり釣れないなんて事も良くあるのであまり期待せずに行きます🤣

 

 

今年は平戸方面も調子良いみたいで例年より少しお客さんも少ない感じ。

 

このヒラス釣り週末日曜釣行よりも平日の方が圧倒的に分があり数も型も良いのでガチ勢は平日が多いです。

 

 

1年ぶりに会う週末ヒラス常連さんと挨拶を交わし荷物を積み込んでると自分の寝袋が海に落とされるハプニング😅

 

こんな事するのは◯嶋のオヤジ、常連さんなら分かるでしょう(笑)まぁわざとじゃないので寝袋は幸い外側が少し濡れてるだけなのでタオルで拭いてそれから出船!

 

 

2時間で上五島沖倉島へ到着、クロ釣りのお客さんを1人下ろし美良島へ走ります。

 

まずビシャゴの内から下ろし西側へは周らず平島へ、トイシに着けた所で行くかポーターから聞かれますが足場が良いので◯嶋さんば上げれば?と言うと周りから寝袋落とされた上に人良すぎでしょ!ポーターからもお前は神様か!と言われます(笑)

 

だって以前みたいに良い所に行きたいとかもあまり思わないんですよね、上がった所で最善を尽くせばそれで良いと思ってますし毎週行くのでその内良い磯に上がれるでしょう😆

 

◯下君も場所にこだわるタイプじゃないのでそうしただけです。

 

 

ただ「俺の方に足向けて寝るなよ!」とは言いましたけど、皆爆笑でした(笑)

 

 

それから平島の西側へ二組、そしてヘタ黒の地に着け上がった事が無かったので上がりました♪

 

 

今回は◯下君と一緒で膝が痛いと言ってたので足場も良く風裏で丁度良かったです😊

 

 

奥ばまって地味な磯ですが毎年10キロオーバーが上がってるので侮れません、ヒラスと言えば美良島が人気ですが10キロオーバーの数は平島の方が上がってると思います。

 

 

早速2人で乾杯し暫く食ったり飲んだりしてから寝ますが蚊がいてあまり眠れずに翌朝を迎えます。

 

 

 


f:id:isohae:20231031101807j:image

左、西のカド方面

 

 

 


f:id:isohae:20231031101849j:image

右、ヘタ黒瀬

 

 

 

 


f:id:isohae:20231031101912j:image

ヘタ黒横のハナレ

 

 

 

 


f:id:isohae:20231031101943j:image

降りる時に古川大明神様にポイントを聞いてたのでそこに◯下君に入って貰います。

 

 

自分は左に入り潮上から◯下君の援護を行います。

 

 

上げ潮が右に流れるはずですが朝からずっと真っ直ぐ当て潮、当て潮自体はボイルが集まるので悪いとは思いませんがそれを追って来るヒラスが居ません‥‥

 

 

辺り1面ちょくちょく観察しますがヒラスが出てる感じは無いです。

 

 

時折潮が右に流れ良い雰囲気になるのですが釣れるのはエサ取りのクロだけ。

 

 

左隣の岩◯さんは釣れてるようでやり取りからタモ入れ迄ずっと見てました、意外と人の釣る所は見ることが無いので為になりますね♪

 

ヒラスの気配は感じられず釣って居られるので棚は少し深いと思い一ヒロから二ヒロ迄こまめに探るもやはりクロ‥‥

 

 

潮は段々と良くなり潮目も出来てヘタ黒向きへ流れ絶対食わなきゃいけないシチュエーションに!

 

 

しかし反応なし‥‥

 

 

2人でボヤキながら釣ってると突然◯下君がアタリを捉えます!!

 

 

良型のようですが危なげなく釣り上げたのは?

 


f:id:isohae:20231031163452j:image

6.7キロの良型! 痩せてるので95センチ程あったと思います♪

 

 

よ~し!時合到来か!

 

 

その後直ぐに自分のラインもバチバチバチ〜!と弾け飛んで行きます!!

 

合わせと同時に魚がジャ~ンプ!?

 

え〜!ダツ〜?

 

 

もう一度ジャ~ンプ!! 黄色い!!

 

 

シイラです😭

 


f:id:isohae:20231031200707j:image

 

 

 


f:id:isohae:20231031195622j:image

余裕のメーターオーバー掬ってからタモの中で大暴れしあまりの暴れップリに2人で腹が痛くなるほど大笑いしました🤣

 

 

 

その後アタリは取れず船長から北の鼻の空いてるけん行かんね?と言われ瀬変わり敢行。

 

 

 


f:id:isohae:20231031195956j:image

 

 

 


f:id:isohae:20231031200012j:image

ビシャゴ鼻

 

 

 

 


f:id:isohae:20231031200043j:image

H田さんは釣れよるかな〜?どうせバカ釣りしよらすやろうね〜(笑)

 

 

 

 


f:id:isohae:20231031200239j:image

北の鼻に上がり先端の方は潮も悪そうだし歩くのもキツイので◯下君は船着きで釣ってもらい、自分は様子見に先端へ。

 

 

 

 


f:id:isohae:20231031200516j:image

 

 


f:id:isohae:20231031200531j:image

上げ潮は右に巻き込みやはり釣り辛そう。

 

 

先端から船着き向きへ投げ当て潮ですがサラシの先端を狙って数投目ようやくこの日一本目のヒラスがアタリ、1人で掬って◯下君に見せに行きます♪

 

 


f:id:isohae:20231031201508j:image

ボーズ逃れの93センチ6.5キロの良型😊


f:id:isohae:20231031201608j:image

このサイズが釣れれば十分満足です😆

 

 

 

その後は自分はバラシ1

 

 

◯下君は5キロ弱と納竿間際に来た〜!と雄叫び!


f:id:isohae:20231031201801j:image

最初に相当走られたようですが焦らず寄せて自分が掬い釣れたのは


f:id:isohae:20231031201927j:image

この日最大の7.1キロ!

 

これでこの日は終了です。

 

 

 


f:id:isohae:20231031202401j:image

 


f:id:isohae:20231031202413j:image

皆釣れたかな?

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20231031202506j:image

 

 

 


f:id:isohae:20231031202521j:image

 

この景色は落ち着きますね、また来週〜😁

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20231031202755j:image

2-1本最大6.5キロ

◯下君から貰ったスマガツオ1😁

 

 

 

 


f:id:isohae:20231031202957j:image

◯下君3−3本

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20231031203101j:image

港に戻ってからの頂果😆

H田さんからスマガツオ7本頂きました🤣

 

H田さんのクーラー尻尾が出て蓋は閉まらず驚愕の釣果でした😱

 

クロ釣り仕掛けでクロは45センチクラス沢山

イサキも夜に30匹ほど ヒラスは90オーバー迄に2本、スマガツオは数えれないほど釣れたそうでヒラスを掬った時にタモが折れ10時過ぎには止めたそうでクーラーに入らないのは相当リリースしたそうです流石恐るべし‥‥

 

 

 

 

今回は一本だけでしたが◯下君は良型釣れて満足してたし2人で大騒ぎして楽しかったです!

 

勿論今週も出撃しますよ~😆

 

 

今回のタックル

竿〜オレガ遠投6号

リール〜ソルティガ5000H

ライン〜PE4号

ショックリーダー〜ナイロン道糸10号60m

ハリス〜12号

針〜12〜13号