今年もダイワグレマスターズの予選へチャレンジに行って来ました♪
ここ4〜5年ヒラス釣りにハマりすぎて以前のように大会への情熱も薄れとりあえず参加してましたが今年は初心に戻りちゃんとクロ釣りに通ってからの参加になります。
でも真面目にしたからと言っても‥‥(笑)
今年はいつも一緒に行くヘッピリ先生とも予定が合わず1人で宮ノ浦へ。
抽選の結果渡船は海鯱です!
今大会は2隻の渡船で2位までと3位の横取り方式で5人が予選通過となります。
出船し向かった先は頭ヶ島。
まず小松崎の水道側から下ろし3番目に小松崎の内側へと降りました。
前半の自分の釣り座
右側
対戦相手の倉◯さんの釣り座
前半の釣り座選択権は相手の倉◯さんにあり船着きを選ばれたので自分は右へ。
朝は多少うねりもあり時折波が這い上がりバシャバシャしてます。
だいじょうぶい!古っ😆
準備を済ませ倉◯さんと話してると時計見て無くて7時になっていて慌てて試合開始(笑)
黒バエの方から押してくる下げ潮と右からの風が強く釣り辛いです。
当て潮からの左流れで仕掛けが馴染んだ頃には隣迄仕掛けが行ってしまうので直ぐに回収しなければならず難しいです‥‥
数投目釣れたのは
良型のイサキですが、この日は心を鬼にしてリリース、クロが本命ですから😂
しかしこの日は活性が低い!初めての場所なので磯が悪いのか近況が悪いのか全く分かりませんがエサ取りのスズメダイも居ませんし、沖では青物がバシャバシャしてるだけでクロの気配がありません。
それでも時折釣りやすい潮を攻略し何とか前半キープサイズギリギリ4尾キープ、相手の方は1尾だそうです。
そして後半場所交代します。
干潮過ぎて上げ潮のタイミングですが流れは変わらず‥‥
でも潮下なので幾らか釣りやすいですが後半はどうあがいても当たりも無いしツケエサも取られません。
もう5尾釣って検量に出しても話しにならないとは分かってますが何とかして5尾揃えたい!と諦めず自分の持ってる力を最大限に出してようやく釣れたのは規定サイズに届くか微妙なクロですが絶望の海から1尾釣りきれた事がとても嬉しかったです!
そして試合終了。
相手の方は後半釣れなかったとの事で厳し過ぎる釣りは終わりました。
小松崎の並びなので良い所と思ってましたが、そこは釣れんよと隣に上がってた権◯さんに言われガックリしました(笑)
それでももっと上手い人なら違う結果を残せたのかなぁ。
検量結果は、こりゃどうしても25センチに出来んわと鵜澤さんに1尾跳ねられ4尾で1400グラム(笑)
惜しくも何とも無い記録でしたが今回は集中力を切らさずあの手この手と自分が持ってる全てを出し切ったのでまた次に繋がる釣りが出来たと思います♪
参加賞以前と一緒、帽子が久しぶりウルトラマン帽子から変わって良かったです😁
これでようやく今週末からヒラス釣りへ行けます!
大物は疲れるので中型の数釣りが出来たら良いなと思ってます😆