2023ヒラスチャレンジ3戦目!美良島ビッグストーン横 極悪天候

先週末は去年から予定をしながら時化やなんやかんやでタイミングが合わず行けなかった極悪連合の川島組長とニューレインボーでヒラス釣りへと行って来ました♪


f:id:isohae:20231114063713j:image

 

 

しかしこの日は夜半から10メートル以上の爆風予報‥‥前日は天候が良いこともあり他船が間違いなく風裏を押さえてるはずなので、ハッキリ言ってまともな場所はないだろうと思いながらの出船です。

 

 

途中野崎島でクロ釣りを二組下ろし小値賀沖平島へ到着、他船が2隻も入っており上げる所は無く美良島へ‥‥こちらも風裏には入って居てまずは鴨川瀬に4人次に北側でウネリも当たりギリギリの奥の院にど真ぐれ会さんが上がります!

 

次に隣のUポート着け呼ばれますが自分は上がった事が無いので行きたい気持ちもありましたが組長さんが前回ここに上がりボーズを食らってるので同じ所は嫌だろうと思い断り他の人が上がります。

 

そして次に自分達がビッグストーン横へと上がりました😊

 

 


f:id:isohae:20231114105140j:image

暗闇にある極悪連合のクーラーが不気味です(笑)

 

暫く二人で談笑してると突然川島組長がカァァァ!!!と怒号を出すのでビクっとするとネズミが居たからと‥‥ 

 

更にゴルァァァァ!!!再びビクっとする自分‥

心臓に悪いです頼むからネズミよ出ないで下さい🤣

 

そんなこんなで夜も深まり就寝。

 

翌朝を迎えます。

 

 


f:id:isohae:20231114122257j:image

10メートル程の巨石が転がる通称ビッグストーン

 

 


f:id:isohae:20231114122411j:image

風速は軽く10メートル超、北西の風なのに北東向きから向かい風、後で船長に聞いたのですがここと隣の東のスベリは北西の爆風が吹くときは風が回り込み向かい風でかなりキツイとの事でした、東のスベリは知ってたけどここもとは思わなかったので次こんな天候の時はお断りしたい(笑)

 

 

 

朝からは上げ潮なので本命ポイントへ組長さんに行ってもらいます。


f:id:isohae:20231115103750j:image

 

 

いつもは右からの当て潮から左に跳ね出す上げ潮なのですがこの日は風に負けてるのか当たって来て右のビッグストーンに流れ込む始末‥‥

 

 

少しでも遠投して攻略したいですが風が息をつく事もなくずっと吹きっさらしで中々キャストするタイミングさえままなりません。

 

 

 

 


f:id:isohae:20231115104152j:image

立ってると時折吹き飛ばされそうな突風が襲って来るので座って風に耐えるので精一杯‥‥

 

 

余りの過酷さに笑いが出てしまいます、追い込まれると何故か笑っちゃうんですよね~(笑)

 

 

風も潮も最悪‥‥正直釣りにならないレベル、でも絶対に釣りにならないとは言いません、なるかならないかは自分の問題、限りなくチャンスは少ないですが集中力を切らさず刻々と変化する海を見てチャンスを伺います。

 

 

そして開始から1時間が過ぎた頃ようやくこの日1本目!


f:id:isohae:20231115122742j:image

ヒラゴサイズですがボーズも逃れ嬉しい😆

 

 

 

 

次を狙いますが中々狙った所へも投げれず風は更に強まり波しぶきも酷くなり全身濡れながらの釣りに正直もう帰りたい‥‥(笑)

 

 

組長さんはこんな過酷な時にヒラス釣りした事あるんだろうか? 自分は何度もありますが厳しくなるとは分かってただけに自分だけ来れば良かったんじゃ無いかと少し後悔、もしボーズだったら蹴り落とされるかも😱

 

それは冗談ですがあまりの極悪な天候にこれと言ったアドバイスも出来ず自分が何とかして釣れるのを見せるだけで必死でした。

 


f:id:isohae:20231115152731j:image

レインボーもあまりの天候に心配してか普段よりも見回りも多く忙しそうです。

 

 

 

下げ潮に変わっても手前にへばりつく流れは変わりませんがたまにヒラスが出るのが確認出来ます。

 

矢引きだとクロの入れ食いなので棚は4〜50センチ程でワンチャン上がって来るヒラスを狙います。

 

へばりつく流れが沖の方が少し東のスベリ向きに角度が変わり今なら釣れそう!

 

しかし突風に中々キャスト出来ず風に耐え構えてると一瞬緩んだ隙に狙い通りの場所に仕掛けを入れるとやはり直ぐにアタリが!

 

 

中々の良型のようでヒラスの引きと風に耐えながら座ったり立ったりしながらやり取りします。

 

 

少し移動しようとした時。軽くつまづきバランスを崩した瞬間に突風に襲われ膝から崩れ落ち転んでしまいます‥‥

 

組長さんが心配しますがヒラスもまだバレてないようで転んだまま引きに耐え再び立って反撃!

 

 

ようやく浮かせ掬って貰ったのは94センチ6.5キロの型ヨシでした👍

 

 

でもズボンも破れ膝も痛いし暫く休憩‥‥

 

その後ヒラゴを一本追加しますがそれを最後にアタリも途絶え昼前に東のスベリに背替わりせん?って船長から連絡がありましたが東のスベリも波乗り越えて厳しいし断り、精根尽き果て回収まで2時間残し納竿しました。

 

 


f:id:isohae:20231115191945j:image

海上の飛沫が強風で島の上に這い上がって行く様が凄くて何度も見てしまいましたね。


f:id:isohae:20231115192744j:image

 

 

 

 


f:id:isohae:20231115192805j:image

 

 


f:id:isohae:20231115192819j:image

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20231115192854j:image

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20231115192944j:image

3打数3本最大6.5キロ

今シーズン通算

9-5本

 

1本は組長さんへ、もう1本は毎回ボイルを水切って配達してくれる村上釣具さんへとお裾分けしました😊

 

 

 

ちょっと今回の釣行は予報よりもかなり荒れた事もありかなり厳しい中での釣りになり組長さんにも申し訳無かったですが時化を呼んだのも組長さんなので仕方ない?(笑)

 

もう少しましな天候の時にまた一緒に行きたいですね♪

 

 

個人的には状況考えると会心の釣りが出来たと思ってます、港に戻ってから船長に今日1番風がキツイ所に上がってあそこでそれだけ釣れば大したもんよ! 他の所に行っとけばもっと釣ってたやろうと珍しく褒められました♪

 

自分にとって10キロオーバーの大物を釣るよりもその時の状況を知り尽くす船長やポーターに褒められるのが何よりも嬉しいですね、普段は微妙かねぇってしか言われませんから(笑)

 

良い磯ばかり行って当たり前のように釣っても面白く無いし、週末釣り師は場所を選べる事なんてほとんど無いので与えられた場所で目一杯頑張り結果を残す、たまに良い磯に行けたら良い釣果を残す、それをずっと目標にして頑張ってる結果が出たと思って満足する釣行でした。

 

でもこんなキツイ釣行は1シーズンに1回位で良いですね🤣

 

 

今週末も天候怪しいので行けてもまた二の舞いかもですでも行けたら頑張るぞ~💪