2023ヒラスチャレンジ4戦目!美良島ビシャゴ1.5番!

先週は時化で欠航、2週間振りにニューレインボーでヒラス釣りへと行って来ました♪

 

この日はお客さんも多く出船いつも通り2時間で上五島沖美良島へ到着、まずはヘリコプターから瀬付け開始、それから西側を回ると週末にしては珍しく何処も空いてるようで西のワンドにど真ぐれ会さんが上がります!

 

 

それからビシャゴに来ますが先端だけ他船客が、それから平島へ向かいトイシに上げ平島を見て回りますがママコ周辺だけ他船客が居て後は空いてます。

 

それから再び美良島に戻り北から西側へ次々下ろしビシャゴ1.5番へ向かった所で毒舌ポーターに上がって良いか聞くと、よかばい!との事で無事瀬上がり完了♪

 

 

ここは通算4回目、ヒラス釣りを初めて10シーズン目、近年はシーズン中は毎週行くのでなるべく色んな磯に行きたいと思いますが流石に同じ磯に上がる事は多くなりますね、上がった事が無い磯も後数カ所程で流石にほとんどの磯に上がってます。

 

 


f:id:isohae:20231128074956j:image

早速ドリルで穴をあけ金物で水平を取りベッドを固定、夜釣りをすることはなく寝るだけなのでベストは脱いでます。

 

最近も転落死亡事故がありベストは着てなかったとの事ですが同じように夜釣りをしない人なんだと思われます、小をするのに磯際で躓いて転んだか突発的な病気で転落されたんだと思います。

自分も以前年末の夜に突発的な目眩に襲われ異変を感じた相棒が船を呼んでくれそのまま五島の病院に入院し病院で年越しした苦い経験があります、夜は必要以上に気をつけて行動しなければならないと改めて思います。

 


f:id:isohae:20231129083046j:image

元々絞って来てますが更に朝まで乾燥しときます。

 

 

 

朝を迎え釣り開始です。

 

 


f:id:isohae:20231128102634j:image

釣り座

 

 

 

 


f:id:isohae:20231128102703j:image

左ビシャゴ1番

 

 

 

 


f:id:isohae:20231128102727j:image

右ビシャゴ2番

 

 

 

 


f:id:isohae:20231128102813j:image

遠景北の鼻と帆揚瀬

 

 

 

1番もですがここ1.5番も手撒きのボイルが良く効く釣り場です、ボイルに余裕があるなら定期的に手撒きを入れることが好釣果に結びつくと思います、自分は以前は10角持って行ってたので手撒きを良くしてましたが年々減り去年からボイルは7角と減らし手撒きをあまりしなくなったので今回もたまに手撒きするだけでした。

 

 

減らした理由は特にありません、金銭的に負担があるのもありますし闇雲に撒かなくてもヒラスが食う時合いを捉え釣りきれるようになって来たからと言うのもありますし、年取ってガムシャラにならなくなってきたのもあります。

 

でもボイルは多い程釣果に差が出るのは間違いないと思うのでたまにしか行けない人は沢山持って行った方が良いと思います。

 

 

朝からの上げ潮はビシャゴ1番から白瀬向きに走っていて自分の釣り座はそれに引かれる左流れになります。

 

 

開始から幾ら手返ししてもヒラスの姿は見えません、今年はヒラスが背びれを出してボイルを追いかけるシーンはほとんど見る事がありません、この日も姿は見えませんが時折海面に波紋が見える事もありヒラスは居る雰囲気はあります。

 

 

先端の人に小さいヒラゴが釣れちょっと嫌な予感‥‥

 

 

暫くすると自分にもアタリがあり60センチ程の小さなヒラゴが釣れます。

 

 

ヒラゴが湧いてるのか?厄介だな〜とカゴを打ち返すと次は強烈なアタリが!!

 

 

ファーストランを抑え込み寄せに掛かりますが結構良型のようで反撃を喰らい瀬ヅレでバラシ‥‥ 去年もここで結構バラシがあったので今回ずっと海を観察して分かりましたが水深は深いですが沖や足元等各所に沈みが入ってるか起伏が激しいようで切られるポイントが沢山あり難しさが分かって来ました、魚影が濃いビシャゴですが意外と大物が上がらないのはこの為だからと思います。

 

 

その後再びヒラゴが釣れバラシ混じりで4〜5キロを釣り、上げ潮が止まる前半戦7打数5本で折り返します。

 


f:id:isohae:20231129082936j:image

小さいけどスマも釣れましたよ😁

 

後半下げ潮ですがいつものように左に速く流れません、これは好都合で釣りやすいですがヒラスの活性は落ち全く見えなくなり、エサ取りのクロも棚が少し深くなったようです。

 

 

先端の人は朝に一本釣れたのは見ましたがそれからヒラスが釣れたのは自分は見てません、同じく厳しい状況のようです。

 

たまらず棚を一ヒロ迄深くしてみますが流石にこの棚はクロが次々釣れます‥‥

 

矢引き迄浅くし沖の潮目を狙ってるとアタリウキをじわっと抑え込むアタリがあります、クロかな?優しく竿先を引いて仕掛けを張るとコツっと感触があり合わせるとヒラスの引きが襲って来ます!

 

 

このパターンで6キロ弱迄3本追加😆

 

でも今シーズン初のデカバンのバラシで圧倒的敗北感も味わい今年は何となく気楽に釣ってた気持ちが一気にまた大物を仕留めたい!と言う気持ちが湧きましたね。

 

 

予報とは違い北風が強く吹き足場は悪いし数は当たるしで疲れ果て1時間残して納竿です。

 

 

 


f:id:isohae:20231129122850j:image

 


f:id:isohae:20231129122923j:image

 

ビシャゴ鼻周辺の景色はいつ見ても良いですね♪

 

 


f:id:isohae:20231129123059j:image

予定より少し早く迎えが来ました。

 

 

 


f:id:isohae:20231129123136j:image

 


f:id:isohae:20231129123149j:image

遠目でも足場悪いですね(笑)

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20231129123309j:image

12打数8本 6キロ弱迄

スマ3本

尾長1

 

 

今シーズン通算

21-13本

 

ビシャゴの単独で数釣れるとホントにキツいです、一人で掬って背後の岩場を少し登りクーラーに収めを繰り返してたからか帰りの船の中で足の指がつってました😂

 

 

まだ疲れは抜けてませんが週末迄には少しずつ回復して次を楽しみにしときたいと思います😊

 

 

 


f:id:isohae:20231129124107j:image

スマも旨いけどこの48センチの腹パン尾長が絶品でしたね♪