2023ヒラスチャレンジ6戦目!美良島ビシャゴ1番!厳しいかと思いきや

毎週の事ながらニューレインボーでヒラス釣りへと行って来ました♪

 

 

単独予定でしたが港に着くとど真ぐれ会さんも1人だったので一緒に上がろうと誘うと快く了承してくれ2人で上がる事に😊

 

週末メンバーのエース古川大明神様や週末には珍しい名手ごんたさんにしんさんコンビも来ておられ知り合いの常連さんも多く楽しく行けそうです。

 

この日は日本一の渡船屋さんあじかのクロ釣り大会があり例年なら土曜日の深夜出港で前日の昼便が居なく週末では唯一磯が空いていて1級磯に乗れるチャンスの日なのですが、なんと今年は土曜の昼便との事で場所があるか最悪の状況です。

 

 

出船後2時間でまずは上五島ホゲ島へクロ釣りのお客さんを下ろしそれから平島へ到着、南西からの風と波が強く平島、美良島共に西側は空いてるようですが蹴上がりも大変そうです。

 

ママコに泊まりの合流のお客さんを下ろし西側へ周り2箇所下ろし美良島へ、ビシャゴ1番に着け自分達が上がります😁

 

前日は南西のうねりが大きかったのか上の方まで濡れておりいつもより高い所までクーラー等も上げいつものように晩酌し暫く談笑してから就寝し翌朝を迎えます。

 

 

 

 


f:id:isohae:20231212153138j:image

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20231212153153j:image

冬場は朝日が綺麗ですね。

 

 

 

 


f:id:isohae:20231212153255j:image

 


f:id:isohae:20231213102510j:image

西向きの先端へ並び釣り座を構えます。

 

 

 


f:id:isohae:20231212153338j:image

隣の1.5番には当ブログお馴染みの名手H田さん😁

 

 

 

 

満潮間近ですが上げ潮の流れはまだ右沖に流れており1.5番からのキレイな引かれ潮が出来ていて今にも釣れそうな朝マヅメです!

 

 

しかし釣れるのはエサ取りのクロばかり‥‥

 

今シーズンお得意のヒラスが全然見えないパターン😅  場所や日によってはヒラスは居るけど食わせきれないとか言う人も居るけど今シーズンはそんなパターンに出くわした事がありません。

 

 

そのまま1時間経過‥‥

 


f:id:isohae:20231213064212j:image

見回りするレインボー


f:id:isohae:20231213064242j:image

ポーターが珍しく写真を送って来てくれました。

 

 

 

 

更に1時間経過‥‥

 

 

ビシャゴでヒラスが出ないなんて考えられません。

 

 

 

そう思ってたらようやく上げ潮が止まりかけるタイミングでたまたまの一本。

 


f:id:isohae:20231213063627j:image

3キロちょいですがボーズ逃れの一本にホッとします☺️

 

 

 

しかし続かずまたもや沈黙‥‥ このまま今日は終わってしまうのか?

 

 

後半に入る10時過ぎに下げ潮が左に流れ出すと徐々に状況が変わって行き、今迄全く気配の無かったヒラスが時折出てくるようになり期待が持てます。

 

 

本格的に流れ出すとヒラスが乱舞しだして釣れ出します!

 

ヒラゴサイズや4キロサイズを2本釣り、ど真ぐれ会さんがまだ釣れてなかったので遠慮しないように自分はここで船着きに移動します。

 

 


f:id:isohae:20231213082639j:image

船着きから見た先端、下の方は足を掛ける所もなく滑るので歩行不可です。

 

 

すると早速ど真ぐれ会さんが掛けてます!


f:id:isohae:20231213102341j:image

 

 

 

その後も


f:id:isohae:20231213102405j:image

追加し数釣れてるようでホッとします😊

 

 

自分も負けじと追加していきますが4キロ中盤迄で贅沢ですがせめて6キロオーバー位は欲しいと手返します。

 

1度そのサイズを掛けましたが針近くの瀬ズレでバラし‥‥

 

 

船着きの方は障害物が多く良型はバラシが多いので気を付けなければなりません。

 

 

相変わらず湧いてるヒラスは小型が多いですが単発でデカい波紋も広がるのでデカいのも居るのは間違いなく、食う棚とカゴを投げ入れてから食い上がって来るタイミングをずっと観察しながらキャストします。

 

13時になり納竿の時間ですが。後1投、後1投と名残惜しくキャストしてると今日イチのアタリがあります!!

 

 

途中瀬に触れヒヤヒヤしながらも焦らずやり取りしてるとショックリーダーが今にも切れそうな感じでボロボロになってるのが見え更に無理せずゆっくりと時間をかけようやくタモ入れ♪

 

 

釣れたのはこの日最大の90オーバー6. 6キロ👍
f:id:isohae:20231213152511j:image

 

このサイズが釣れてくれれば十分満足です😆



f:id:isohae:20231213152636j:image
もうクーラーに無理やり入れ込んで満タン釣果でした✨

 

 

 

 


f:id:isohae:20231213152908j:image

回収を待ちます。

 

 


f:id:isohae:20231213152953j:image

H田さんは釣れたかな〜、どうせ沢山釣ってるでしょうね〜(笑)

 

 

 


f:id:isohae:20231213153046j:image

 


f:id:isohae:20231213153111j:image

 

何度来てもエグい磯です、魚影が濃いのと景色が素晴らしい事以外は何もいい事無いです(笑) 足場は悪すぎ、やり取りも難しい、浮かせても掬うのも一苦労、大物はいるけどほとんど上げれないマニアック過ぎる磯ですが美良、平島の中では1番面白いですね。

 

 

 

 


f:id:isohae:20231213153734j:image

 

 


f:id:isohae:20231213153745j:image

迎えが来ました。

 

 

 

 


f:id:isohae:20231213153807j:image

 

 

 


f:id:isohae:20231213153822j:image

 

 

 


f:id:isohae:20231213153900j:image

 

 

海から見るとよくあんな所で釣りが出来るなと思いますね🤣

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20231213153957j:image

ごんたさんは2.5番で数釣られてました!

 

 

 

 


f:id:isohae:20231213154015j:image

大明神様ペアは良型混じりの流石の釣果!

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20231213200839j:image

なんとこの斜面の北の鼻にしんさん達が上がられていてビックリでした〜。

 

今回の釣果

 


f:id:isohae:20231213201027j:image

9打数8本

 

今シーズン通算

31打数22本

 

 

型はイマイチでしたが最後に満足出来るサイズが釣れたし数も釣れて例年並みの本数に近付いて来ました😊

 

今シーズンは例年より少ない次回の7戦目で終わろうと思ってます。

 

今年は中々大物のアタリを捉えられず手が震える圧倒的敗北感をほとんど味わってませんが6キロクラスがコンスタントに釣れてるし悪く無い内容だと思います。

 

 

今週末は中止濃厚なので次は来週末になりそうですね☺️