2023ヒラスチャレンジ5戦目!平島オカベ瀬 厳しい中でも

先週末は今期5戦目となるヒラス釣りへと行って来ました♪

 

週末の北西の風、土曜日昼間は凪予報で他船の昼便が入ってるのは容易に想像出来、今回は場所も無いだろうと思いながらの港へ。

 

 

ヒラスの夜便には珍しい屋敷田さん三山さんコンビが来られてます、たかきよさんも来ていて今日のノルマは3本釣らなきゃお土産を渡せませんがこんな日に限って釣れないんですよね~なんて話してましたが‥‥

 

今回一緒に行ってくれるのはヒラス釣りの凄腕揃いの常連さんの中で毒舌ポーターも認める名人船淳さん☺️ (本人の意向で船淳さんと書いてます)急遽一緒に行くことになり色々教わろうと楽しみです♪

 

ポーターからこの人は上手いって言われるって凄い事なんですよ、基準が大きいのを釣ってるからとかじゃなく逆境に強い人、難しい場所やシチュエーションで思いがけない釣果を出したりコンスタントに釣果を残す人ですから、一級磯で幾ら大きいの釣ったり数釣ってもフーンてしか言われません(笑)

 

自分はブログしてたり釣果を出してるから知名度が多少あり上手いと思われてますがまだまだ常連客の中では大した事ない中の上なんです、謙遜してる訳じゃ無いです3年ほど前にポーターに10点満点中5.5点の評価を貰ってますから(笑)今は流石に6.5位は貰えると思いますけど9点以上はその頃4人7〜8点はそれなりに居るので自分なんてまだまだです、気になる人は自分の採点をしてもらうと良いでしょう😆

 

それはともかく目的地の美良島へ到着、思った通り先客多く普段空いてるような所まで居てこの状況なら平島も空いてる所はほとんど無いでしょう‥‥

 

まずは潜水艦から上げ他を見て回りますが一旦平島へ、こちらもママコ周辺は一杯で波風当たる西側へ回りヘタ黒の地へ一組、それからオカベ瀬で呼ばれ2人じゃ狭いなとも思いましたが状況が状況だけに素直に従い瀬上がりしました。

 

上がってから直ぐに寝床を作り船淳さんにビールのお土産を頂き暫く談笑します♪

 

仕掛けの事タックルの事色んな事をも聞くだけでも為になります、名人の人達はこだわりも強いですが仕掛けも考えもシンプルな人が多いです、伸び悩んでる人や上手くなりたい人は色んな人に聞くだけでもホントに良いと思います。

 

心配した雨もパラッとしただけで翌朝を迎えます。

 

 


f:id:isohae:20231206053455j:image

船淳さんに1段下の足場の良い方に入って貰います、自分は船着きのちょい足場の悪い所へ構えます。

 

 


f:id:isohae:20231206053936j:image

ヘタ黒方面

 

 


f:id:isohae:20231206054052j:image

左向き

 

 

ヘタ黒瀬向きから強い風が吹き付け釣り辛いですが何とかなりそうです。

 

左からは大きなサラシが出ていて沖も波っ気があり雰囲気は良いです。

 

 

しかし良いのは雰囲気だけ‥‥

 

今シーズン多いヒラスが見えないパターンに更に気配が全く感じられません‥‥

 

 

お互い黙々と仕掛けを打ち返すも時間が過ぎるばかり‥‥

 

上げ潮が右に動き出し釣れそうなんですがコレが中々‥‥

 

この最悪の状況を打破するのは?

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり名手の船淳さん!

 


f:id:isohae:20231206103559j:image

 

静寂の海からアタリを捉えられます!!

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20231206103711j:image

 


f:id:isohae:20231206103723j:image

 

これはかなりの良型のようでしゃがみ込んで引きに耐えられます!!

 

 

 

息を呑む攻防が続く事数分‥‥自分で10キロオーバーは2度釣ってますが間近で人がそのサイズを釣ったのを見たことが無く見てるだけでドキドキします。

 

 


f:id:isohae:20231206103930j:image

巧みに寄せられカゴが見える所まで来ました!

 

これまでのやり取りから10キロあるんじゃ無いかとヒラスが浮いてくるのをドキドキして見てましたがここでドラグの音が鳴り響きヒラスの反撃! そして無念のバラシ‥‥

 

最後の抵抗はエグかったですね‥‥

 

 

それにしても見応えのある戦いでしたね。

 

 

 

ヒラスは居る!

 

 

これでやる気も出て期待が持てますが再び沈黙‥

 

 

この沈黙を破ったのは自分!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃなくてまたもや船淳さん😆

 

 

 


f:id:isohae:20231206124201j:image

今度は余裕のやり取りで5キロクラスを釣り上げられました👍

 

 

 

 

それから潮も状況も悪くない感じですが自分はアタリすら取れず数年振りのパーフェクトボーズがよぎります😅

 

 

0-0なんてありえんよねなんて話しながら釣ってましたが昼も過ぎ残り30分‥‥ありえん事が現実になりかけてましたが海の神様は1回だけチャンスを与えてくれました!!

 

 

 

前アタリからのババババ―っとラインを弾き強烈に走るファーストランは良型確定!

 

 

 


f:id:isohae:20231206125105j:image

いつもならバラすパターンですが走りを止め反撃に入り自分のパターンに持ち込み引きを楽しみます。

 

 

左へ走られますが慌てずゆっくり寄せて最後は掬って貰いヨッシャー♪

 


f:id:isohae:20231206125425j:image

 


f:id:isohae:20231206125437j:image

97センチ7.1キロの満足サイズ!

 


f:id:isohae:20231206125517j:image

釣られてくれてありがとう☺️

 

 

やっぱり0-0なんてありえませんでした😆

 

この後船淳さんも意地で一本追加しお互い気持ち良く納竿です。

 

 

 


f:id:isohae:20231206190820j:image

回収が始まりました。

 

 


f:id:isohae:20231206192311j:image

 


f:id:isohae:20231206192328j:image

平島西側

 

 

 

 


f:id:isohae:20231206192418j:image

名礁ママコ瀬

 

 

 


f:id:isohae:20231206192639j:image

ママコの地方

 

 

 

 


f:id:isohae:20231206192742j:image

ビシャゴ鼻

 

 

 

 

この日は夜中の津波注意報のせいかどこも厳しくアタリすら無かった人の達が続出で自分達は良い方でしたね。

 

 


f:id:isohae:20231206193702j:image

仲良しコンビは釣れたかな〜。

 

 

 


f:id:isohae:20231206193743j:image

たかきよさんもお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果

1打数1本

 

今シーズン通算

22-14本

 

 

残り2戦予定で現在14本、数年続いてた30本以上の釣果は難しいですが今シーズンはそれなりに納得する釣りは出来てると思います😊

 

後は一本位メーターオーバー仕留めたいですね、それとスマも釣りたいです😆

 

 

船淳さん色々ありがとうございました、また一緒になった時は色々話しさせて下さいね♪