4月7日上五島平島〜美良島クロ釣り釣行

先週末は2週続けてニューレインボーで五島へと行って来ました😁

 

当初は人数も揃って無かったので生月辺りに行こうかと思ってましたが前日にギリ揃ったとの事で急遽予約を入れてやっぱり五島へ😆

 

秋にヒラス釣りが仕事も忙しく不完全燃焼で終わった事もありヒラスかクロか土壇場まで悩みましたが結局道具を引っ張り出すのが面倒でクロ釣りに決定し港へ。

 

クロ釣りヒラス釣り半々の少人数で出船、まずは上五島ホゲ島へ到着し高場から瀬上がり開始です。


f:id:isohae:20240409080724j:image

 

それから数組下ろした所で自分はヒラス組と一緒に沖へ‥‥平島へ到着するとママコとヘタ黒瀬だけ先客が居て後はがら空き、こんなんならヒラスで来れば良かったと思いましたが仕方ありません‥ヒラス釣りを二組下ろして美良へ向かおうとしますが自分は足場が良いトイシに下りたいと船長にお願いしますがあんまり釣れんと思うよと止められますが結局下ろして貰いました(笑)

 

 

ヒラス釣りでは上がった事がありますがクロ釣りでは上がった事が無く試して見たかったんですよね~、上がって早々一応夜釣りをしてみますが釣れそうに無いので1時間程で止めて翌朝に備えて就寝です。

 

 

そして朝を迎えます。

 


f:id:isohae:20240409102249j:image

トイシ先端向き

 

 

 


f:id:isohae:20240409102312j:image

左にヘタ黒瀬

 

 


f:id:isohae:20240409102352j:image

沖黒瀬

 

 

 


f:id:isohae:20240409102518j:image

ヘタ黒横ハナレ

 

 


f:id:isohae:20240409102610j:image

美良島ビシャゴ鼻

 

 

 

ヘタ黒瀬との水道から上げ潮が勢いよく沖に走ってます。

 

 

とりあえず引かれ潮から釣ってみるも手のひらや足の裏サイズのコナガばかり‥‥

 

 

遠近本流引かれとアチコチ探り周りようやく釣れても
f:id:isohae:20240409102935j:image

30ちょい地グロが釣れるだけ。

 

 

木端尾長に手を焼き本流を沖まで流したりしてみるも中々良型との接点を見つけれず時間が過ぎます。

 

 

結局最大でも36センチの尾長が釣れただけ


f:id:isohae:20240409103255j:image

腹パンパン尾長😆

 

 

 

 


f:id:isohae:20240409103326j:image

8時半頃にはレインボーが見回りに来て瀬変わりしたほうが良いよ〜と言うので素直に従います(笑)

 

 

ビシャゴが空いてるけん2番に行くね?と言われクロ釣りでは10年以上前に一度だけ上がった事があるだけなので久しぶりに上がることにしました♪

 


f:id:isohae:20240409103746j:image

 

よく来るビシャゴも2番はヒラスで上がった事は無く、3番は1度も上がった事はありません。

 

 


f:id:isohae:20240409103949j:image

2番も足場の悪さは美良屈指ですね😰

 

 


f:id:isohae:20240409104144j:image

こちらはビシャゴ1.5番

 

 

 


f:id:isohae:20240409104230j:image

こちらは3番、遠景に北の鼻と帆揚瀬

 

 

 

そして釣り再開、上げの右流れが残っており潮目を狙うといきなり30オーバーの尾長が釣れます。

 

 

そして2投目に激震なアタリ!!

 

竿は極限まで曲がり強烈に獲物は下に突っ込ます!

 

何度も糸を出し引きに耐え攻防を繰り返しますが結局リーダーから飛ばされ仕掛け全部失う惨敗です😭

 

デカ尾長かはたまた石鯛だったかもですが、これでハリスを1.5から1.7号へと上げました。

 

 

この後は尾長の入れ食いモードに突入!35センチ前後に40オーバーも混じり更にバラしたりと中型ながらも尾長との駆け引きを楽しみ時間が来て納竿です。

 

腹パンパン地グロが釣りたかったけどここでは尾長しか釣りきれませんでした😂

 

 

 


f:id:isohae:20240409105348j:image

 

 


f:id:isohae:20240409105359j:image

 

 


f:id:isohae:20240409105411j:image

 


f:id:isohae:20240409105429j:image

 

 


f:id:isohae:20240409105444j:image

 

 

 


f:id:isohae:20240409105510j:image

 

 

ビシャゴ辺りの景色は圧巻ですね。

 

 

 


f:id:isohae:20240409105606j:image

迎えが来ました、ヒラスの18キロが上がったそうです、春とはいえ素晴らしいサイズですね♪

 

 

 

今回の釣果

 

 


f:id:isohae:20240409105850j:image


f:id:isohae:20240409105831j:image

 


f:id:isohae:20240409105908j:image

 

 

尾長42センチ迄35センチ前後20数尾

 

先週沢山釣ったので今回は10尾だけ持ち帰りさせて頂きました😊

 

 

もう尾長が釣れだし春らしくなって来ましたがまた白子入りの腹パン地グロも場所によっては釣れてるようでまだクロ釣り楽しめますね♪

 

でもヒラス釣りも一回行きたいような‥‥😆