いよいよ始まる、毎年恒例の秋のヒラス釣りの初戦へと行って来ました!
ヒラス釣りでは抜群の実績と信頼とデータを誇るニューレインボーと共に、これから3ヶ月、ヒラス釣りに情熱を持つ常連さんも過酷でエキサイティングな日々が始まります。
去年は利き腕の負傷で竿を振るのも辛く、まもなやり取りも出来ずキツくて、良い所に上げて貰いながらも結果を出せず不甲斐ないシーズンでした…
未だ完治してないですが、ようやくサポーターも外す事が出来去年よりは多少良いコンディションで挑めそうで今年こそはとワクワクしながら港に到着。
ヒラス釣りの時に会う常連さんに、普段からよく来られる常連さんと見慣れた人達ばかりで定刻よりも少し早く出船!
上五島西沖平島へ到着するも、ベタ凪ぎの週末、勿論他船のお客さんでビッシリ…
とりあえずクロ釣りのお客さんを今年自分が2度クロ釣りで上がったヘタ黒瀬横のハナレへ。
今年2度ともボチボチ釣って来たのを覚えてるようで、「磯ハエ君~、下げ潮も良かったかなぁ?」
と船長の声が聞こえますが、下げはあまり釣って無いから分かりませんと返事します。
それから平島の空いてる所へ二組上げ、レインボーは美良島へ走りますがビシャゴから東側迄ビッシリ…
ざっと自分が見て空いてた所は10箇所。
とりあえず鴨川から瀬付け開始で次にビッグストーン横にど真ぐれ会さんが上がります♪
それから自分達が呼ばれ奥の院へと上がりました!
足場最高でなかなかの好釣り場、こんな足場の良い所等普段は上げて貰う事は無いので、勿論初めて上がります(笑)
これで美良島でヒラスで上がった事が無い主要磯は後5ヶ所です。
今回の相棒は○下君、ヒラスでは3年振りです♪
その時のブログ↓↓↓↓
3年も一緒にヒラスに行って無かったのにも驚きでしたが3年前と同じく今回も…(笑)
とりあえず乾杯して暫く談笑してから寝ます、しかし蚊が居るようで熟睡出来ませんでした😅
翌朝○下君は夜明け前からボイルの手撒きを開始してます、自分は朝の手撒きはせずに夜明けを待ちます。
夜明けと共に○下君が開始します!
自分は暫く見物してから遅れてスタートです♪
釣り座はこんな感じで二人並んで釣る事に。
正面に倉島と帆揚瀬が見えます。
船着き側のワンド
美良島の東磯
開始からバシャバシャしてますがクロのようで沖には浮きグロも見えます。
しかし何にも釣れず時間が経ちます。
開始から一時間以上経ちますがヒラスの姿は見えず、時折ヒラスかな?と思われる波紋は確認出来ますがハッキリとは分かりません…
下げ潮が止まりかけた頃にようやくヒラスが居るのを確認出来ましたが無反応…
見えては消え、見えては消えを繰り返し、こりゃ今日はまだやっぱり時期尚早だったかなぁと思ってたらアタリウキがじわ~っと沈みます。
エサ取りかな?と軽く合わせるとバチバチバチ~っとラインが弾け跳びます!
ヒラスだ!
ベールを起こし、やり取りに入りますがサイズは小さいようで余裕で寄せて来てると途中で針はずれ…
向こう合わせでちゃんと合わせを入れてなかったのが悪かったのかも知れません。
これ以降ヒラスの当たりは無く、上げ潮に変わってからは強烈な当て潮からの横流れに手も足も出ず、ヒラスの姿を見ることも無く初戦を終えました。
○下君も同様に当たりは無くクロを数匹釣っただけ…
自分はクロすら釣れず
ヒラス釣りではなかなか針掛かりしないスズメダイに、ダツ…
最後には
人生2度目の亀…
3年前○下君と行った時も亀が釣れたんですよね(笑)
この日はずっと大亀、小亀が泳いでいて嫌な予感はしてたんですよねぇ。
それにしてもこの日は暑くて途中は釣りもせずに少しある日陰に避難してました…
日焼けで翌日もヒリヒリしてましたから😢
見回りで瀬変わりしないか聞かれましたが、勿論汗かくのが嫌で断りました。
回収です、皆さん暑さと釣れ無さに参ってたようです。
こういう状況でも数本は上がってました、これから連日のようにレインボーも走りボイルを撒き出すので水温が下がって来れば直ぐにヒラスの食いも上がって来ると思います!
今回の釣果
亀1
スズメダイ1
ダツ1
なんじゃこりゃ?😆
今週末だけ行けませんが、その先は毎週繰り出す予定なので納得出来る一本を目指して頑張りたいと思います!