クロ釣りとエギングへ(^-^)

 

6月8日に久しぶりにホームグラウンドの西海市沖磯へクロとミズイカを狙って釣行しました(^^) 

朝4時頃何時も通り村上釣具店で餌購入、五幸丸で行くと話してると、カブト瀬はアジゴが多くて難しいと言われました(^^;) 

行こうと思ってたのにな…

でもアジが居ると言うことはイカも居るだろうからクロが駄目ならエギングだけでもいいや

とか考えながら港に到着、しばらくしてランニングシャツで船長登場(^.^) 

まだ肌寒いのに男前です(^-^) 

カブトのハナレに釣れてってと言うと、常連さんが
「アジゴの多かよ」
と言ってくれますが、

「そん時はアジゴ釣って来るけんよかですよ」と言ってカブトのハナレに上礁しました(^^)

 

 

 


f:id:isohae:20190324203047j:image
f:id:isohae:20190324203121j:image






本命の下げ潮までまだ時間があるのでゆっくり準備して、とりあえずエギングから始めます(^_^) 

一投目キャストして回収してると小さいですがミズイカが追って来ました(^^)

すぐに投げおフォールさせてるとあっさり乗って来ました


f:id:isohae:20190324203145j:image





リリースサイズです(^。^) 

そして同じサイズをもう1杯釣り、潮が動き出して来たのでクロ釣り開始します。

ゆっくりと大瀬戸方面へと流れ始めました、そして数投目、沈み瀬の際で当たりがありました!(^o^) 

重量感があり良い引きをしますが久しぶりの首を振るような感触が竿先に伝わって来ます。

釣れたのは


f:id:isohae:20190324203158j:image




40センチ程のチヌでした(^^;)

勿論リリースします。

それから撒き餌が効きだしてきたのかクロが見える範囲まで浮いてくるようになりました。

棚は二ヒロまでと設定し仕掛けが入りすぎないようラインを張りながら流すと、バチバチ~とラインを弾く当たりが来ました(^。^)



f:id:isohae:20190324203253j:image


足裏サイズのオナガです。



これはリリース 今日狙うのは30オーバーのオナガです(^-^) 

この辺りの釣り場は他の一級釣り場のようにキロオーバー何て余り出ません、35センチが釣れれば満足釣果となります。

しかしクロの数は多く良い時で30~35センチまでのクロの数釣りが出来る釣り場が多くどこに上がっても楽しめる海域です(^-^) 

このクロを皮きりに手のひらから30弱までのクロが数釣れますがなかなか本命の30超が出ません(*_*) 

若潮のせいか下げ潮も本来のように走らず苦戦(^^;)

それから潮止まり近くになりようやく本命の重量感ある引きが来ました(^。^)

優しくタモ入れしたのは


f:id:isohae:20190324203239j:image

33センチの地グロでした! (^o^)




今日の状況では納得のサイズに潮止まりを迎えクロ釣りを終了しました(^^) 

後は良型のイカを狙い再びエギング開始です(^。^) 

まずクロ釣りをしてた深場の方で開始しますがなかなか当たりがありません、(^。^;) 

ここで大島向きの浅場を狙います。まだ下げ潮が残っていて潮が当たって来ますが、直ぐに反応がありました

連チャンでリリースサイズですが釣れます!

そして今日の見せ場が訪れました(^o^)

向かい風に負けずフルキャストしシャクシャクしてると、ドーンと当たりが来ました!しかし重いですが生体反応がないな~藻かな?
とか思いながら寄せてたら突然!

ジ~~~~~と久しぶりのドラグを引き出す当たりが!(^O^) 


楽しみながら寄せて無事タモ入れ完了!

1.7キロの良型ミズイカでした(*^o^*)

引き自体はもっと大きな感触がありましたが、満足の行くサイズに1人でニヤニヤしてしまいました(*´∀`)

それからも2杯リリースサイズを釣り納竿としました。 

久しぶりにホームグラウンドに来ましたが通い慣れた磯は暖かく迎えてくれました(^-^) 

離島で大物狙うのも良いですが、気軽に楽しめる近場の磯はやっぱり楽しいですね(^o^)





f:id:isohae:20190324203417j:image

クロ最大33センチ、ミズイカ1.7キロ他リリース