1月17日生月島地磯 クロ釣り

東から南東の強風の予想で行き先を悩ませられましたが風裏になる生月島の北側
2のハエに行って来ました。





朝6時前に駐車場に着くと日曜なのに雨の予報のせいか先行車1台、丁度出てこられたので挨拶すると底物の方で1のハエに行くとの事なので自分は2のハエに行きました。

2のハエは北向きの釣り場なので右からの東の風が強く若干釣りづらいですが問題ない位の感じです

明るくなってなりだした頃ルアーマンの方が来られたので
もしかしてまだ青物が居るのかな?と思い 話しかけると食いは悪いらしいですが型の良いヒラスがまだ良く出ているとの事です

やっぱルアー持って来れば良かった…(笑)
ちょっと後悔しますが仕方ありません

クロも良く釣れてましたよとの事でやる気が出ます







釣り座





右側1のハエと大バエ灯台





左側2のハエ先端と3のハエ




この日は小潮
7時30分干潮 76
14時満潮228

とそんなに極端に小さい訳ではないですが本命の上げ潮が動かず苦戦



朝から30ちょいの地グロが2尾釣れただけで何も釣れない時間が3時間以上続きました。

ようやく釣れた30弱のクロが心底嬉しかったですね~



結果28~31センチが3尾
全てリリースしました


今回は何故釣れなかったかを考えてみたいと思います

釣り人とは言い訳の多い人種で釣れなかった時の言い訳はどんどん出てきますね


潮が動かなかった
潮が速すぎた
エサトリが多かった
当たり潮だった
風が強かった
磯が悪かった
等まだまだ沢山あると思います(笑)

でも何故攻略出来なかったか?? こうしたら釣れたのではないか?と考える人は以外と少なく 運が悪かったで済ませる人も居て別にそれは人それぞれなので良いですが言い訳をする時点で技術の向上はないと思います。

自分も勿論言い訳をする事もありますが仕事も釣りも何が駄目だったのか?
をよく考えるようにしてます

この考えが偉い訳じゃなく、才能がない自分はそう考えないと他の人に追い付けないからなんです


まずは一級地磯の2のハエで貧果だった言い訳をしてみます(笑)

本命潮の上げ潮は反転流が左流れになるのですが終始左からの当たり潮でした

エサトリがかなり多く活性が高く、青物が居着いていてあちこちでボイルしていてクロの活性が低かったと思います

この日は殆どつけ餌さが残る事はなく当たりなく取られてました

逆に良かったのは下げ潮も基本的に左流れなんですがこの日は良い感じに潮目を作り右に流れたんです、右流れで良い思いをしたことはあまりありませんが動きは良かったです。

この潮で朝から二枚釣れましたが良型を引き出す事は出来ずチャンスを物に出来ませんでした


失敗したなと思うのは000のウキで仕掛けが深く入り過ぎてたのかも知れないのと
朝マヅメでエサトリがまだ少ないと思い無造作にマキエを入れすぎたのが良くなかったのかなと反省しました。

この日はとにかくスズメダイが多く足下にも沖にも広がりつけ餌さをクロに届けることが出来ませんでした

エサトリが多いのでつけ餌さも食い込みの良い沖アミ生ではなくちょっと固めの生イキ君を多用してました

しかし固めのつけ餌さでも残る事はなかったので食い込みの良い餌さでもっと手返ししていれば違った結果が出てたかもしれません

エサトリが沖まで広がる時はクロの活性が低い事も多くそんな時こそエサトリに取られやすいかも知れませんがクロの食い込みの良いエサを使う事も大事なのかも知れませんね


それと当たりなくエサを取られる時はガン玉を使い仕掛けを張りやすくして当たりを取ろうと自分はしますがガン玉を使うとつけ餌さの沈降速度が早く目立つのでエサトリに取られやすいのかもしれません


現に最後に釣れたクロはノーガンで喰って来ました、修正して釣れた1尾だったこそサイズはともかく嬉しかったです



後はエサトリが多かったので遠投に固執しすぎたのも貧果の1つだったかもです

クロの活性が高ければ良いのですが
潮の動きは悪い青物も居る状況下では沖で浮いて来るのを待つのは間違いだったのかもです

足下でつけ餌さが通る努力をすれば良かったのかもです

潮の動きが悪いエサトリは沢山いるドン深の地形…

この状況去年宮崎県の北浦で釣りをした時の事を思い出します


潮が小さいと言っても満潮228
宮崎県では大潮でも200越えることはほとんどないと思います。

潮の動きが悪かったから釣れなかったでは言い訳が効かないのです、この状況でクロを引き出すのが上達への課題だと心底思いますね~

昨日の状況でハリスを1.2号まで落とせばまた違う結果が…

つけ餌さのバリエーションがもう少しあれば…


もう少し釣り座を移動してみれば…



終わって見ればタラレバばかりで現場で何故出来なかったかの反省しか出て来ませんね

思い込みを辞めアグレッシブに攻めるのは容易ではないですが次こそはと思い、またチャレンジして行きたいですね!

今週は大時化で釣りには行けないのでまたしばらく悶々とした日々が続きそうです、あ~良型のクロを難しい状況下で引きずり出したいですね~