12月4日 片島~西のハナ釣行

1年振りに片島へと行って来ました!


片島と言えば三平丸にお世話になりました~




北浦に行くまではここ片島、ガニ瀬でドン深攻略、渋々の釣りで心身共に鍛えようと思ってます(笑)

今回自分に付き合ってくれたのはブロ友のヨッシー君です!

初めて来るらしく後悔しなければいいのですが😁


雨の予報だからか自分達を含め6名…

皆さん雨でも釣りに行きましょう!

片島に到着し、まず自分達が呼ばれ西のハナへ上礁します!

ここは上がった事が無く、今日は乗りたいな~って思ってたのでラッキーでした♪


丁度雨も降って来ましたが、そう気になる程じゃありません

ジャンケンで釣り座を決めヨッシーが先端に入り開始します






右側 三角方面


先端左向き 遠景に右から御床島、崎戸島、蠣浦島



朝からはとりあえずハリス1.2号でスタート、上げ潮が動き初めていて左から右へ少し当たり気味に動いてます



開始から30分位で足裏サイズの尾長と地グロが釣れただけでその後は時折名物バリが釣れるだけで時間だけが過ぎていきます…

二時間程何も釣れて無かったヨッシーもようやく足元で足裏サイズのクロを連発してます!




そして余裕のリリースしてます😁


しかーし片島はそんなに甘く無いですからね~、時合いもすぐに終わり何も釣れなくなり生命反応の無い海になってしまいます😅


活発なのは青物だけで時折大きなナブラが出てバシャッバシャッと大暴れしてます😆




このせいでクロも出て来なかったのかも知れません


三時間が過ぎ場所を代わります

上げ潮はようやく良い感じに黒島向きに流れてますが相変わらず冷たい海で打開策が見出だせません(^_^;


ここで自分は秘策を出します!



キザクラD-SUSです(^^)

深場で釣れないときの棚ボケを防ぐ為に

今度の北浦対策に二段ウキを使おうと考えてましたが値段が高いので買うことをためらってましたが、この間西海橋に行った時に何と! 木の枝に引っ掛かってたので頑張って取ったんですよ(笑)

西海橋は木の枝が邪魔でよく引っ掛かるんですよね~、まさか気になるウキが引っ掛かってるなんて神のお告げだと思いましたよ😁


日中釣りでは記憶に無い位久しぶりにウキ止めを結び使用してみます

ちなみにウキ止め持って無いのでハリスで結びました(笑)

このような状況ではウキ止め付けて釣った方が良いって事は全層しか、しないからよく解ってはいるんです

しかし釣る事よりも技を磨く事に重きを置いてるので普段は絶対使いませんが

北浦で結果を残すには自分のこだわりなんて崩してやろうと思ってます

そして取れなかった当たりが出始めます!

バリの連チャン!😝


そして数尾釣った所で、高切れでD-SUSさよなら~😅

自分にはやっぱり全層が良いみたいです(笑)

苦戦しながらもヨッシーも竿を曲げてます




バリですが😜


結局上げ潮では釣れず…


昼を回り 瀬変わりするか聞かれますが
下げを釣ってみたかったので残ることにします




予報通り昼頃から西風が強く吹き出し、雨も降るタフコンディションへとなっていきます





やがて上げ潮が止まり右から左へ流れる下げ潮に少しずつ変わっていきます




すると五時間振りにクロが釣れます!




手のひらサイズですが嬉しかったですね~😄

それからクロの活性が上がったようで手の平から足裏サイズがポンポン釣れ出します!

小さいですがやっぱりクロが釣れると嬉しいもんですねぇ

しかしヨッシーには当たりが無いみたいなので場所交替します



変わった場所で頑張ってるとようやく買ったばかりのタモを使えるサイズの33センチのクロが釣れました!




雰囲気も良くなって来ましたが撒き餌も無くなったので1時間程残し納竿しました。

結果30オーバー2尾、足裏サイズ2尾

魚は余裕のリリースで持ち帰りの魚が無くなったヨッシーに前部上げました(^-^)

期待通り非常に難しい釣りでしたが短い時合いを物に出来て釣る事が出来たので悪くない結果だと思ってます😄

予想より厳しく、初めて来たヨッシーには悪いイメージしか残らなかったでしょうね~

でもたまには、もがき苦しむ釣りも大事だから勉強にもなったんじゃないかと思います♪


ポイント満タンカードがありましたが、また来るので次に使う事にしてお金払って帰りました~😁


一筋縄では行かない片島、ガニ瀬海域…

簡単に釣れる所にはない喜びと次こそはと奮い立たせてくれる気持ちにさせてくれる面白いフィールドですね(^_^)