2018ヒラスチャレンジ9戦目! 美良島~感謝の最終戦

先週に続き今週もヒラス釣行へ行って来ました!

10月から燃えに燃えたヒラス釣行も今回が最終戦となります(^o^)


渡船は勿論ニューレインボー🌈
今シーズンのヒラスも戦線も後一週間、毎年ながらの激務の3ヶ月お疲れさまです😄


終盤戦の雨予報もあってか土曜日なのにヒラス12名クロ釣り4名で出船!

ベタ凪ぎの海を走り先ず野崎島へ到着しクロ釣りのお客さんを二組下ろします

荷物を下ろすのを手伝ってたら温もったので夜風で涼みながら美良島を目指します


もうすぐ美良島へ到着






この風景も今年最後、まだまだ若い年かも知れませんが年を取ると涙腺が弱くなります1年1年日々の生活1日1日が大事でちょいと無理して頑張ったこの3ヶ月…

嫁さんや仕事仲間等多少なりとも負担を掛け迷惑を掛けながらも皆笑顔で毎回許してくれた

また来年来れるだろうか?等考えると目頭が熱くなりそうです(笑)





他船も来て居らず週末には珍しく貸し切りです🎵

現在南風の微風ですが朝から昼迄に南西から北西の強風へと風が回る予報なので北向きから東磯へ展開します

今年は初めて上げて貰う磯が多かったです東のスベリ、潜水艦、ヘリコプター、中ノ瀬、ママコの地と新鮮で勉強にもなりました♪


今回は何処へ?






先ずは今年ごん太さんがブレイクした瀬から瀬付け開始😁


「磯ハエ君は一回行ったけんここは駄目よ~色んな所に行って勉強せんばけん」とイケメンポーターに言われます(笑)

それから4ヶ所程下ろし残り3人となった所で今年唯一ボーズを食らった瀬に着けます


「明日風の吹くけん10時位に瀬変わりせんばかも知れんけどそれでもよか人!」
とマイクから聞こえます


最後に瀬変わりは面倒臭いし嫌だなと思ってましたが、誰も行きたがりません…


「ここ以外はママコの水道向きか潜水艦か平島のワンドしかなかぞ!」と再び船長が言いますがやっぱり他の二人は躊躇されたので、まぁ足場はよくて快適だしリベンジの意味合いも兼ねて最後はここでも良いかと自分が行く事にします🎵




瀬上がり後今シーズンのヒラス釣行を怪我無く無事に行けた事とお世話になったので御神酒を上げ海に手を合わせお礼を言います




ちなみに今回は単独釣行でちょいと独り寂しく晩酌をして就寝です



翌朝5時に起床

まず朝御飯

普通に考えて寝起きでラーメンはハードですね釣り以外ではあり得ません(笑)






それから釣りの準備を始めます


今回は前回の教訓を生かし右のステンカゴも用意してきました!



真ん中と左は何時ものカゴ


通常ナイロンカゴに木玉や発泡玉をスナップで取り付ける人も多いかと思いますが投げたときに振られて飛距離が落ちるので自分はナイロンカゴの頭を切り取りそこに遠投用に木玉と通常使用に発泡玉を一体化させて使用してます

これだけで飛んで行くときの姿勢と飛距離が稼げてこれは自分のこだわりでもあります♪

アタリウキは

発泡玉にスポンジの棒を付けた棒ウキタイプで視認性が自慢の自作アタリウキです♪


ヒラス釣りの楽しさはこういうのを自分の好きなように作れるのも楽しみの一つです😄



それに今シーズンから去年迄と何かを変えなければいけないと思いPEラインを使用していて自分の武器の一つになったと思ってます!



そして薄暗い中から釣り開始!





















潮は下げ潮で正面の帆揚方面から当てて来てから左に流れてます



左流れが釣りやすいですが一人ですしボイルを遠くに流し過ぎないように開始から30分程は当て潮を遠投で沖から手前にボイルが効くように辛抱強く投げ続けます


するとイメージ通りに当て潮が左流れに変わる辺りでヒラスが出だします♪



それから流しやすい左流れにポイントを変えて手返しします



しかしピチャッピチャとしていて小さいヒラゴの群れのようです😅


しかもこの日は餌さ取りが多くツケエサは10秒と持ちません…


アタリウキの周りにヒラスは来てるので食いそうなんですがヒラゴの群れだからか餌さ取りが散らず苦戦します





それでもようやく!

1本目! 今シーズン最小のヒラゴ😂





それからも餌さ取りに四苦八苦しながら2本追加しますが小さいヒラゴばかり…



今シーズンはヒラゴが少なくアベレージサイズは大きかったんですけどね~


新しい群れが入ったのでしょうね







ようやくサイズアップするも

3キロある無し(^^;



今回はスマガツオを絶対に釣って来て欲しいと嫁さんに頼まれてたのに全くです…


やがて予報通り南西の風が強風となってきて白波が立ち始めてます


ここはまだ風裏なので影響は少ししかありませんが北西に変わればアウトです




11時過ぎに船長より電話があり釣れたか聞かれたので

「こみんかと4本」と言うと

「こみんくても数は今日の最高記録ばい!ハハハハ~」っと何故か上機嫌(笑)

「風が吹く前の12時頃に瀬変わりに迎えに来ようと思うとるけどどうするね?」と言われたので

「瀬変わりせんばなら早めにお願いしまーす」とお願いすると、じゃあ今から来るけんとの事で納竿迄残り1時間半の所で瀬変わりです




そして隣で常連の○田川さんが1人上がられてた所にお邪魔になります♪






この頃よりパラパラと雨が少し降って来ます

元々朝から降る予定でしたが昼迄降らなくて御の字でした♪ 自分は晴れ男ですから😄



ヒラスはばらしただけで余り良くないとの事😅



残りは1時間ちょい、上げ潮が多少左に動いていて雰囲気は良いです


そして1投目いきなりバチバチバチ~っとラインが弾かれ待ちに待った



丸々としたスマガツオが!(≧∇≦)



これで嫁さんに喜んで貰えるとホッとしましたね~☺️



そして立て続けに釣れ2本追加!😆



もう最高~🎵 これで満足してましたが


カツオに付いてきたヒラスの姿も見え最後に何とか1本ヒラスが欲しいと手返します


沖では時折ヒラスのモワーンが見え良いサイズも居そうです


時折釣れてたクロが釣れなくなり棚を矢引き程に深くして少し遠く迄流してると

今日イチの体感ショックが来ます!!


合わせを入れベールを起こすとジジジジジジ~!っとドラグが鳴り良型であることが分かります!



間違いなくヒラスだ!と確信し腰を落とし無理に巻き取ろうとせず竿とドラグでヒラスの疾走が止まるのを待ちます


初速は凄かったですがこれは自分でも捕れるサイズと気持ちは余裕があります


沖で掛けたからか手前に来たときには随分ヒラスも疲れてるようです


理想通りに寄せれましたが思ったよりも深く潜られてます…


磯際まで寄せた所でようやくカゴが見え
後は浮かせるだけ、焦りは禁物

しかしここの瀬涯はオーバーハングしてるのか足元に突っ込み中々浮いて来ません


時折ガサッと感触が来てヤバいな💦

と思ってたらパチン!と音と共に竿先が跳ね上がりバラシ😢




余裕で取れたと思ったのに~!

と磯に寝そべり、あ~あと仕掛けを回収してると重い?










あれ?











バレて無かった(笑)





どういうこと?






二人で爆笑します😆




もう緊張の糸は切れ元々勝負もついてたので笑いながら後は浮かせて自分で掬い勝負あり!




何とも運の悪い6キロオーバーのヒラス😁終盤特有のズングリムックリ




この後雨も本格的に振り出し終了です!








この頃から風と雨で回収も大変😅














この日はボチボチ釣れてたと思います♪





帰りの船中では一度会いたかったアメブロをされてるakiyamaさんと少しだけ話が出来て嬉しかったです🎵

レインボーのヒラス軍団の中でもトップクラスの名人さんで釣りの事を聞きたかったですがポーターも居たので犬の話とヒラスの一夜干しの話で大笑い🤣

その内ヒラス釣りのご教授頂きたいですね🎵




帰港後常連の○嶋のオヤジさんは7.3キロの自己記録を釣っていて嬉しそうです🎵 4回バラシてやっと取ったのがこの1本だったそうです😄


その後自分のヒラスを計りに乗せると船長が「磯ハエ君~どうみても○嶋さんのよりこまかばい!」と笑われます

分かっとるわい!と思いながらも、さぁ何キロでしょう!と聞くと

6.5キロ!と船長


答えは6480グラム、僅か20グラム差😲

流石に途方もない数のヒラスを見てるだけあって目方が凄いですね~🎵



デカバンも釣りたいですが正直言ってこのサイズでも本当に大満足です😄


ヒラス釣りを初めて5年目、最初の頃はまともに釣れず悔しさばかり…

器用と思ってた自分が打ちのめされプライドもズタボロ… それがきっかけでハマり真剣に向き合い何とかまともに釣れるようになりこうやってこのサイズともある程度ゆとりを持って渡り合えるようになったのが心底嬉しいです😂


まだまだ常連のベテランの諸先輩の方々には足元にも及びませんが自分ももう少しキャリアを積んで一目置かれる存在へとなって行きたいですね🎵







最後に
今シーズンもニューレインボー船長
イケメンポーターに第2赤ポーター
ヒラスの常連の皆様お世話になりました!

また来シーズン宜しくお願いします!











年末からはクロ釣りに戻るので一緒に釣りに行ってくれる人募集しま~す(笑)







今回の釣果

88センチ6480グラム迄5-5本
カツオ3本


今シーズン通算
ヒラス45-31本
カツオ24本
6キロオーバー2本
5キロオーバー2本
4キロオーバー11本
4キロ迄17本




全9戦
使用したボイル88角





タックル
竿~シマノヒラマサスペシャ
リール~15ソルティガ5000H
ライン~PEソルティガ8ブレイド5号
ショックリーダーサンライン60ポンド
ハリス ブラックストリーム12~8号
トルネード10号
トルネードコング12号
針~オーナーカンヌキ青物14~13号
がまかつカゴスペシャル13号
ケン付きヒラマサケイムラシルバー 13号






今年の目標30本は何とかクリア出来ました😄




私は終了しましたがまだまだヒラスは釣れてます!


ごん太さん風に言うと集え!レインボー!ですね😆