4月15日 樺島貝瀬釣行~まだクロは釣れますか?

今はチヌ釣りの時期もう既に終わっているクロを求めてクロ釣りに行って来ました!

 

 

私もバカでは無いので時期的に釣れないクロ釣りに行くのもなんとなく気乗りしない部分もありますが数年前から秋にヒラス狙いの釣行が増え秋のクロ釣りの釣行回数が減った反動が春のクロ釣りに繋がってるのかなと最近気付きました(笑)

 

 

日曜仕事で月曜日休みだったので色々行きたい所はありましたが予報が北風の強風…

 

一応大瀬戸のみやび丸に連絡するも他に客も居ないので出船しないとの事…

 

じゃあ北の宮ノ浦か南の樺島だなとどちらにしようかなで樺島に決定😁

 

珍しく予約もほとんど入っておらず初めて単独で樺島へと行く事にしました🎵

 

 

行く時ナビが変な方に案内し橘湾沿いを通り猪が出るはイタチが出るはで大変でした😅

 

勿論何時もの高浜でのファミマにも寄れずお腹空いたまま到着…

 

かろうじて昼飯はお嫁さんのおにぎりがあるので何とかなりますが夕方迄は持ちそうにありません

 

 

今回お世話になったのはヘッピリ先生御用達の寿丸😄
f:id:isohae:20190416195720j:image

よく喋る船長さんです😁

 

 

この日のお客は4人、偶数瀬の当番で自分は何処でも良いと言ったら船長が貝瀬18番の船着きにしましょうと進めてくれました

 

 

 

 

5時半に出船し予報よりも全く無風で凪の海を走り貝瀬に到着♪  早速準備を済ませ釣り開始です!

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416200427j:image貝瀬18番 貝山沖向きに常連さん

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416200620j:image樺島の超絶一級磯貝瀬20番 貝沖向き

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416200808j:image北向き 21番灯台下と先に22番口ノ鼻

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416201018j:image馬瀬向き

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416201116j:image釣り座

 

 

 

 

正直言ってこういう水道向きの狭いフィールドで釣るのは苦手です(^^;

 

 

 

開始から既に下げ潮が動いていて沖左向きに結構速く流れてます

 

 


f:id:isohae:20190416204933j:image全層クジラZでスタート

 

 

 

 

 

 

 

見た目はカッコいい潮ですがこの潮ではただえさえクロが釣れない時期なのでバランサーの貼り重めの仕掛けで真鯛でも来ないかと沖まで流しますが全く反応がありません…

 

 

 

エサトリは大量のトウゴロウとスズメダイ

 

 

開始30分程は沖まで流してもツケエサを取られず、近くを流すとエサトリにヤられる時間が過ぎますが、足元を見ると40オーバーのクロがマキエに反応しウロウロしてます!

 

 

デカイイスズミも居ますが良型のクロを狙い足元を狙いますがエサトリに瞬殺され、通ったとしてもツケエサへ見向きもされません😅

 

 

 

 

そうこうしてると下げ潮が緩み足元に見えてた大きい魚達は消えてしまいます…

 

 

 

 

気を取り直し攻めると

 


f:id:isohae:20190416220108j:image最近定番の木っ端尾長😅

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416220257j:imageそれと木っ端グロ

 

 

 

 

やはり今の時期はこのサイズが釣れるだけでも満足しないと駄目何でしょうか?

 

 

 

 

ここは一級磯貝瀬!  沖向きじゃないと言っても30オーバーは釣れるハズと色んな沈みの周りをネチネチ攻めますがどんなに頑張っても
f:id:isohae:20190416220558j:image29センチ止まり😂

 

 

 

最近釣りきれる感じが全くしませんねぇ、上手い人なら釣るのかも知れませんけどね~

 

 

 

沖向きの人は朝からチヌ釣っただけでクロは木っ端すら釣って無いそうです(^_^;)

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416220838j:imageやがて風も強まってきます

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416220949j:image樺島灯台

 

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416221116j:imageこの日は天候良く景色だけは良かったですね~

 

 

 

 

 

潮が変わり上げ潮が水道を北上し雰囲気が良くなっても状況は変わらず

 

こっそり1度だけ良型の当たりを捉えましたが無念のバラシ(T_T)

 

 

バラシたのはイスズミだった事にしときましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

釣れないと分かって居てもいざ本当に釣れないと悔しいものです

 

でも29センチ迄7枚程釣れたのでクロの顔を見れただけでも良かったと思わんばでしょうね~

 

 

 


f:id:isohae:20190416221607j:image寿丸が迎えに来て自分は2時に納竿です

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416221729j:image良く考えてみれば時化以外の樺島は初めてだったかもです

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416221843j:image口ノ鼻も数釣れるが型が小さいとの事でコシキ瀬に瀬変わりされてます

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416222002j:image馬瀬

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416222040j:image桃瀬

 

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190416222102j:image白戸

 

 

 

 

今回も大した釣果はありませんでしたが珍しく人の少ない樺島で解放感のある釣りが出来て楽しかったです🎵

 

 

時期が時期とはいえやっぱり樺島は自分にとっては厳しい所です、懲りずに行ってみようとは思いますけどね😁

 

 

 

そろそろクロは諦めてエギングにでも行こう~っと🎵