5月26日 上五島 野崎島~ケムタ瀬釣行

久しぶりに五島へと行って来ました!

 

五島も春先から釣果がなかなか上がらず苦戦が続いてるようですがどうなるでしょうか?

 

 

今回の相棒は鬼の二段合わせのりゅうきさん!
f:id:isohae:20190527101950j:image

 

 

 

ニューレインボーに初登場です😁

 

 

地磯の鬼りゅうきさんが珍しく五島に行きましょうと誘ってくれ楽しい釣行になりそうです♪

 


f:id:isohae:20190527102330j:image

 

定刻より少し早く出船

 

 


f:id:isohae:20190527102536j:image夜風を浴びながらりゅうきさんにビールを頂き乾杯🍻

 

 

 

凪の五島灘を走り抜け先ずは上五島 黒母瀬へ到着、釣況が良くないのか他船は来ておらずマナイタに二組下ろし古志岐三礁に向います

 

 

 

しかし古志岐は他船の客でほぼ満員御礼😅

 

空いてた本瀬のコブとヘタの瀬の裏へ下ろし宇久島の北を回ります、自分達はなかなか下りる機会がなく残り数組…

 

 

りゅうきさんが久しぶりの五島なので良い磯にあげてやりたかったですけど残念です…

 

 

もう昼間釣れる所も相ノ瀬本島位かなと思いましたがここにも他船客が😓

 

 

 

こうなれば黒母瀬に戻るのに賭けましたが…

 

ケムタ瀬に二組下ろし無情にも野崎島へ…

 

 

結局最初から最後まで荷物を下ろすのも手伝い疲れ果てて化粧殿鼻を回り込んだ地磯に下りる事になりました~

 

 

 

 

そしてとりあえず晩酌(笑)

 

もう3本目なので釣りをする意欲もありません🤣

 

 

そしてりゅうきさんは夜釣りの準備をしてワンドの方へ、自分は一応根魚狙って見ますが当たりがなく直ぐに飽きて寝ることにします

 

寝ようとベッドを用意してると「オナガが釣れた!」とりゅうきさんの声が🎵(笑)

 

 

後ろ髪引かれる思いもありましたが夜釣りの予定もしてなかったので寝ます😪

 

 

りゅうきさんは夜釣りでクロやチヌや数釣ってて流石でしたね(^^)

 

 

自分は翌朝から勝負で期待の朝マヅメを迎えます

 

 

 

五島ですが週末の大会の最終調整で何時ものタックルで挑みます

 

 

この日のタックル

竿~トーナメントAGS1.25-50

リール~BBXテクニウム2500DXG

道糸~リミテッドプロPE-0.6号

中ハリス~1.7号4ヒロ

ハリス~1.7~1,5号

針~6~5号

ウキ~クジラZ00

 

 

 

潮は化粧殿鼻方面から当たって来て左のハヅノ鼻方面へ流れる潮、足元は浅いですが少し先からは深くなっていてその掛け上がり馬付近から攻めてみますが当たりがありません

 

 

直ぐに遠投に切り替えて攻めると直ぐに当たりが!

 

 

 



f:id:isohae:20190527190241j:image

 

しかし何時もと同じ手のひらサイズ(笑)

 

 

 

流石にこのサイズでは五島なのに悲しいです😅

 

 

しかしその後も同じサイズばかり…

 

一度だけ多分同じサイズに何か食いついて来たのか途中から強い引きに変わり根に入られ大バラシ😰

 

まだ6時前ですが丁度このタイミングでレインボーが見回りに来ます


f:id:isohae:20190527190723j:image

 

まだ釣り初めて一時間も経ってないので迷いましたが多分今日はもう見回りに来ないだろうなと思い瀬代わりする事にします

 

 

 

野崎島での写真はありません、マヅメ最中の瀬代わりでしたから(笑)

 

 

 

向かった先は野崎島の直ぐ東にあるケムタ瀬、空いてる北の高場へと上がります🎵
f:id:isohae:20190527191542j:image

 

 

 

 

そして早速釣り開始します

 


f:id:isohae:20190527192008j:image

右向き 東のハナ方面

 

 

 

 


f:id:isohae:20190527192112j:image

自分の釣り座

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190527192139j:image

左向き、手前 化粧殿鼻、右ハヅノ鼻

 

 

 

 

自分の釣り座は石鯛やアラ釣りポイントのようで足元からドン深のようです

 

 

数投竿2本先位を探ってみますが反応が無いので少し遠投して先の潮目を狙うとバチバチ~っとラインを弾かれます!

 

 

 

ようやくの良型の引きを楽しみ釣れたのは

 

 


f:id:isohae:20190527203654j:image40オーバーの地グロ😄

 

 

 

 

 

時合い到来かと思いましたがその後さっぱり…

 

 

 

 

りゅうきさんは鬼合わせで頻繁に竿を曲げてます


f:id:isohae:20190527204743j:image

ベラですけど😁

 

 

 

 

 

全くクロが釣れない時間が過ぎ流石に痺れを切らしハリスを1.5号、針を5号に落としてると船長から電話があります

 

「磯ハエ君~釣れよるね?こっちはようやく宇久島を一周して黒母瀬までたどり着いたばい!ハハハ~」??なんですかそのどうでも良いような内容(笑)

 

 

ついでにポーターからもメールがあり

 

船のトイレは修理出来なかったから大は磯でして来いとの事…

 

こっちもどうでもいいような内容です(笑)

 

 

 

 

気を取り直し時折深棚でコツコツと小さい当たりがあるのをどうにか針掛かりさせようと試行錯誤してるとようやく当たりが取れます!

 

 

鋭い引きを楽しみ
f:id:isohae:20190527215444j:image

30後半のオナガ

 

 

 

 

その後上げ潮に変わると時折魚の活性も上がり沖目でクロがポツポツ釣れ


f:id:isohae:20190527215643j:image型も30後半がアベレージで小さくても35センチ程🎵

 

 

 

途中経過で
f:id:isohae:20190527215816j:image40オーバーは1尾ですが型揃いで満足(^o^)

 

 

 

 

 

日中釣りではペースを掴めず出遅れてたりゅうきさんもパターンを掴んでからは竿曲げまくり!


f:id:isohae:20190527220023j:image

 


f:id:isohae:20190527220034j:image

 

 


f:id:isohae:20190527220114j:image

流石の連発!合わせもビュンビュン鳴りまくり😆

 

 

 

 

一応オナガ真鯛を警戒して針とハリスを上げたので食わせが難しくなりましたが

その後数枚追加して納竿しました♪

 

 

 

 

 

夜釣りしなかった事もありド貧果で終わりそうなヤバい感じもありましたがなんとか巻き返し出来て終わって見れば楽しい内容で良かったです!

 

 

心残りはアカハタが釣れなかった事ですかねぇ、次回は昼は根魚メインで夜釣り釣行へ行きたいと思います😄

 

 

 

 


f:id:isohae:20190527220836j:image正面六島

 

 

 


f:id:isohae:20190527220900j:image左沖、寺島と宇久島火焚先付近

 

 

 

 


f:id:isohae:20190527221021j:imageケムタ瀬西側と野崎島

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190527221113j:image迎えが来ました~

 

 

 

 


f:id:isohae:20190527221225j:imageケムタ瀬北側

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190527221353j:image東のハナ

 

 

 

 

 

りゅうきさんにはもう少し良い磯で釣りをさせてあげたかったけど、そこは流石りゅうきさんでクーラー一杯釣ってくれ久しぶりの五島を少しは楽しんでくれたと思います🎵

 

 

今度五島行く時はもっと良いシーズンに行こうね!

 

 

チヌ釣りはしないけどクロ釣りなら地磯も行くけん今度誘ってね😁

 

 

 

今回の釣果

35~41センチ迄10尾

 

 

 

 

 

 

もう日中釣りも疲れて来たのでそろそろ夜釣りに行きたいですね😆

 

 

 

ビュンビュン!りゅうきさんのブログ↓↓↓↓

https://plaza.rakuten.co.jp/juriajuria/