10月から始まる上五島でのヒラス釣りの遠投カゴ釣りの仕掛けを少しずつ紹介して行きたいと思います。
勿論今から初めてみようと言う人向けです、知ってる人はスルーして下さい(笑)
でも意外に仕掛け等分からずに来てる人も多いんですよ~、これから紹介するのはあくまでも自分が主戦場としている上五島、小値賀沖磯の美良島、平島でのカゴ釣り仕掛けです。
まずはカゴから、一般的にカゴ釣りと言えば真鯛等を狙う底カゴをイメージする人も多いかと思いますがヒラスを狙うカゴは上カゴと呼ばれる海面に浮くカゴです。
こちらは自分が使ってるカゴですが
網の上にウキが付いたカゴで、種類は沢山ありステンカゴやナイロンカゴ等色んな種類があります。
自分はナイロンカゴを多用してますが単純に安いからです、エサのボイルを積めて投げるだけなので味噌汁お椀やソフトクリームの蓋でも良いとは思います(笑)
私はカゴに発泡玉や木玉を加工して使用してます、加工が面倒臭い人は最初からナイロンカゴにウキが付いてるのを購入すれば良いと思います。
自分が加工してる理由はちゃんとあるのでまたその内紹介したいと思います。
ちなみにカゴウキの下を黒く塗ってるのは警戒心が強いヒラスに気付かれないようにする為で実際効果があるかは分かりませんが名だたる名手の人達が実践してるので間違いないと思います。
ここは黒く塗ったり白色や銀色等使う人の拘りの部分で個性が出る部分ですね😄
カゴでのヒラス釣りはこんなほんの小さな拘りで釣果に差が出るのも楽しみの1つです♪
次回は全体的な仕掛けを紹介したいと思います。