2021上五島ヒラスチャレンジ8戦目!〜最終戦平島

週末寒波で最終戦も欠航が決定しましたが、急遽休んで平日に今年の釣り納めとヒラスチャレンジ最終戦へと行って来ました😆

 


f:id:isohae:20211227151105j:image

今年もニューレインボーには大変お世話になりました、茅原船長、たまにイケメンポーターまた来年も宜しくお願いします♪

 

港に着くとヒラス常連で今年10キロオーバーを釣った山○さん、そして去年の最終戦に一緒に行ってくれたakiyamaさんも来られていて暫く談笑します♪

 

 

そういえば積み込みの時ある常連さんから「磯ハエ君はヒラスもするとね?クロ釣りのイメージけど」と言われ、まだヒラス釣り師としては認知されてないようでもっと頑張って通わないと行けませんね(笑)

 

 

船上ではポーター先輩がいつものごとく、潮とか場所とか言わず何処に上がっても頑張って釣らんば! と皆に言ってます(笑)

 

 

この釣りは狭い海域に行くので他船との競争も激しく、天候も安定しない季節なのでなかなか思い通りの磯に上がれませんし、予約の順番もあるのでほとんど自分の希望で磯に上がれるのはほとんどありません。

 

なので何処に上がっても本命潮じゃ無くても釣る技術をつけないといけないんですよね、今回もそんなパターンになりました。

 

 

凪ですが年末の平日に他船客もあまり居ないだろうと思いましたが…

 

 

ホゲ島にルアーマンを下ろし、それから美良島へ近付くと所々ライトが付いていて他船が入ってるみたいです。

 

 

まずビシャゴ2番、1.5番にクロ釣りのお客さんを下ろします、今回はこの2つのどちらかに行けるかなと思ってたので残念です😅

 

それから北の鼻、西のワンドに下ろし平島へ。

 

 

砥石へ一組それからヘタ黑を見ますが他船客が居て平島の西側も明かりが見えます。

 

 

 

次に西のカドの横の横へ付けますが次の人が上がりたがらないようなので自分が行こうかなと思ったら丁度「磯ハエ君上がらんね?」とポーターが言うのでよかよ〜と返事します。

 

「ここは今年一部の常連さんが取り合いして上がる位調子良かったとばい!」とポーターが言いますが大体こんな事を言う時は最近調子悪いんだよな〜と思いながら荷物を受け取り無事上がりました。

 

 

「昨日は1〜2本位やったけど釣り方次第と思うけん頑張ってんや!」と船長が激を飛ばしレインボーは離れて行きました。

 

 

今回はお土産を頼まれていてノルマは3本、ヒラゴで良いから美良島が良かったですけど気持ちを切り替えてとりあえず晩酌。
f:id:isohae:20211226163402j:image

 

 


f:id:isohae:20211226163418j:image

気持ち良くなった所で月夜を眺めながら就寝です。

 

 

 

そして翌朝七時過ぎに今シーズン最後のヒラスチャレンジ開始です!

 

 

 


f:id:isohae:20211226163647j:image

釣り座と右側ヘタ黒瀬向き。

 

 


f:id:isohae:20211226163720j:image

釣り座正面に沖黒瀬。

 

 


f:id:isohae:20211226163808j:image

左には平島の1級ポイント西のカド。

 

 

 

 

潮は沖黒瀬向きから当てながら西のカド方向に流れる潮で最初から遠投し沖からボイルを効かせるイメージですカゴを投げます。

 

 

この辺りはヒラスが着いてるようで直ぐに反応するあり海面でボイルを拾い出します。

 

しかし今シーズンよくある居るのに全く食わないパターン…

 

本当今年の朝マヅメは食わない事が多いです😅

 

 

8時回っても食わせる事が出来ずノルマどころか1本釣るのも難しいぞと不安がよぎります。

 

 

色々考えてると船長から電話があり当たりはあるか聞かれますが、居るけど食わせきれないと言うとママコ瀬に1人上がってる浜本さんのお客さんが底物かも知れないから様子を見に行って良さそうだったら瀬変わりさせるけんと言われます。

 

 

まだ釣り開始して1時間ちょっとだし、ここで良いけどと思いましたが数分後レインボーがママコの方に向かってます、それから暫くすると船長から電話がありクロ釣りみたいなのをしてるけん上カゴを上げる訳にはいかんけん、そこで頑張って! 5キロくらいのを2本でも釣れれば良かけどねぇと言われ頑張る覚悟が決まります。

 

 

 

 

相変わらずヒラゴと思われる群れはバシャバシャとボイルを食ってますが、ツケエサは完全に見切っていてかすりもしません。

 

 

浅く浮いてるヒラスに棚を合わせても今シーズンはほとんど食った試しがありません、棚は矢引きから一ヒロちょい。

 

 

今回もその位の棚はで食うはずと手を変え品を変え頑張りますが?


f:id:isohae:20211227101512j:image

 


f:id:isohae:20211227101530j:image

 

食うのはエサ取りの尾長、でも40オーバーばかりで美味しそうなのでキープ🤭

 

 

9時を過ぎた頃に下げ潮が止まりだし湧いてたヒラスの姿へ見えなくなりました。

 

 

棚を一ヒロとちょっとには深くしてボヘ〜っとして当たりを待ってるとようやく今日初めての当たりが!

 

 

良型のようで良い引きを味わさせてくれます♪

 

 

足元の張り出しにハリスが少し擦れましたが無事浮かせランディング。

 

 


f:id:isohae:20211227102102j:image

釣れたのは89センチ5,8キロの型よし!

 

 

今回は駄目かもと諦めムードでしたが、この1本でやる気と集中力が増し意地でもノルマをクリアしてやると火が付きました😤

 

 

 

 

でもこの後再び沈黙(笑)

 

 

 

 

 

 

2本目がようやく釣れたのが10時過ぎ…

 

 

それから11時過ぎに3本目…

 

 

潮の流れはゆったりですがコロコロ変化があってなかなか面白い釣り場です、初めて上がりましたが今迄予備的釣り場としか思って無かったのですが上がってみなければ分からないものですね♪

 

 

 

それから長い時間を経てようやく食わせのパターンを掴みちょこちょこ追加します!

 

 

昼が過ぎ5本釣った所で今日の状況でこれだけ釣ったら満足!とニヤニヤしてましたがそんな時強烈な当たりがあります!!

 

 

 

ファーストランを抑え込み引きを耐えてると10キロオーバー迄は無いですがそれに近い感触で緊張感が走ります…

 

 

今シーズン自分の迷いは無くなりやり取りは固定されていて、このサイズでも慌てずじっくり寄せる事が出来てます。

 

 

時間を掛けゆっくり寄せて来た所で油断が伝わったのか一気に反撃されます!!

 

 

一瞬で竿をのされて、ここでベールを起こして竿を立て無ければならないのですが気の緩みがあったのか一瞬の動作の遅れで瀬ズレでバラシ…

 

 

思ったよりサイズが大きかったかもです、反撃のスピードとパワーについて行けませんでした…

 

 

ショックリーダーから飛ばされ仕掛けは全部無くなります…

 

 

 

胸がドキドキして手が震えながら仕掛けを作り直すこの感触…  

 

今シーズン10キロオーバーを釣って満足してたのでその後はそんなに大物に気持ちが向いて無かったですが、やはりこの感触を味わうと…

 

 

 

5本で満足してましたが一つのバラシで一気に敗北感が漂います、と同時にもう1回あの当たりを!と雨も降ってきて厳しい中手返します。

 

 

天候の悪化もあり回収は普段より30分早くすると言われます。

 

1本追加し1時も過ぎたので片付けの時間ですがそんな時にまた釣れそうな雰囲気になります。

 

 

ラスト一投! 

 

 

 

 

 

あれ?食わない?そんなハズないけど…

 

 

 

 

 

 

 

泣きのラスト一投!

 

 

 

 

 

やっぱり食わない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当のラスト一投!(笑)

 

 

 

 

バチバチ〜!ほーら食った😆

 

 


f:id:isohae:20211227151947j:image

これで気持ち良く納竿です。

 

既にクーラー一杯でしたが最後の1本は無理やり押し込んで入れました。

 

 

 

 


f:id:isohae:20211227152209j:image

 

今年最後のお迎えです、平日なのでいつもと船上のメンバーも違いますね。

 

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20211227152434j:image


f:id:isohae:20211227152607j:image

 

8打数7本最大5,8キロ

 

今シーズン通算

54打数39本 最大115センチ11,7キロ

 


f:id:isohae:20211227190357j:image

 

 

 

 

今シーズンは過去最高の釣果で終える事が出来て2018年以来非常に満足出来たシーズンでした。

 

 

長年目標にしていた10キロオーバーも釣る事が出来ましたし、それが自分が好きな磯で今迄レインボーでは釣れたことが無かったビシャゴ1番で釣ることが出来た事も運が良かったとは言え素直に嬉しかったです。

 

 

自分の今シーズンのヒラスチャレンジはこれで終了して本業のクロ釣りへ移行しますがまだまだヒラスは釣れると思います。

 

 

後は春頃に1回くらい行ってみたいとは思ってます♪

 

 

ヒラスの常連の皆さん、また来シーズン会いましょう😄

 

 

 

10キロオーバーを釣った釣行記↓↓↓↓

 

www.isohae.com